モーニング娘。コンサートツアー2013春 ミチシゲ☆イレブンSOUL 〜田中れいな卒業記念日〜 in日本武道館(5/21)

最後まで湿っぽい雰囲気にならず、田中さんらしい卒業ライブだったと思います。とても楽しいライブでした。


ということで、簡単に感想を。最近いつも感想が簡単ですが(汗)

曲別の感想

セットリストは、もちろんツアーで歌った曲をベースにしていますが、カップリング曲を削ってメドレーが2種類入りました。メドレーはプラチナ期のシングル中心。それらが怒涛のように畳み掛けられて圧巻でした。と同時に、これでプラチナ期の2トップが二人とも卒業してしまうんだという時代の流れを感じました。


アンコールでのソロ曲は「キラキラ冬のシャイニーG」、いやぁ懐かしい曲が出てきたな、というのが率直な感想です。ダブルアンコールは「シャボン玉」、これは鉄板ですね。

卒業セレモニー、サブリーダー

卒業セレモニーでは、まーちゃんが泣かずに言葉を伝えた後、抱き合った瞬間に泣き出す姿が印象的でした。他のメンバーも、メンバーの個性あふれるメッセージだったと思います。


ライブの前半で、サブリーダーに譜久村さんと飯窪さんの二人が就任するとの発表がありました。次期リーダーは二人のどちらかだろうと思っていたので、この人選は想定内です。近い将来のグループのまとめ役として、二人には娘。を支えていってほしいなと思います。

クローズアップ鞘師

このコーナー、久しぶりな気が(汗)


田中さんの卒業で、今後は鞘師さんが名実ともにセンターポジションを務めることになるのだと思います。でも、そこに関しては全く心配していません。既に立派にモーニング娘。のセンターを務めていると思っています。
田中さんへのメッセージ、相変わらずの優等生発言でしたが(笑)、それがまた鞘師さんらしいところなんですよね。


あと、「シャボン玉」のサビ終わり(1回目)の「♪シャボン玉〜」が鞘師さんのパートでした。ここのパート、歌っている人だけが手を下から上へ上げるのですが、ついいつもの癖で上から下に下げてしまいました(泣)