モーニング娘。'14コンサートツアー秋 GIVE ME MORE LOVE 〜道重さゆみ卒業記念スペシャル〜(9/30)

ということでライブの感想を簡単に。新メンバーの発表については後述します。


個人的には、今回のツアーはいろいろな都合で9/30の1回のみになりそうですが、このツアーで卒業する道重さんの姿をしっかりと目に焼き付けてきました。


(以下、ネタバレ)







曲の感想

最近のシングル曲に加え、ニューシングルとニューアルバムからの曲、11th〜13thアルバム曲、「Do it! Now」や「シャボン玉」といった昔の曲、というように非常にバラエティーに富んだセットリストでした。セットリストは3パターンあるようですが、この回は「恋愛ハンター」が入っていたので、個人的にはポイントが高いです(笑)


アルバム曲は意外と聴く機会が多くないので、「あれ、メロディーは覚えているんだけど何の曲だったかな?」となることが結構ありました(汗)


あと、「ブラボー!」ではちょうど4年前の高橋さんの卒コンを思い出しました。

道重無双

「シャボン玉」は、“出だし道重”、“セリフ道重”、“「シャボン玉!」道重”(元々の本人パート)と道重さん尽くしで、タイトルに書いた「道重無双」をとても感じた曲です(笑)


「道重無双」を感じたのは「シャボン玉」だけではなく、ソロ曲、メンバー紹介VTR、道重カメラ(途中のVTRコーナー)等、最近のツアーの雰囲気とはかなり違った感じになっていて、まさに“道重さゆみ卒業記念スペシャル”といった感じでした。今までの卒業ツアーでも、もちろん卒業メンバー中心の構成にはなっていましたが、今回は特にライブ中のいろいろな所で道重さんのカラーを感じました。

その他の感想

今回は一般販売で南東X列(最後列)でした。周りの女性率が高く、MCの時には全員座って見ていたので、それに合わせて自分も座って見ていました。でも、そんな中でも「恋愛ハンター」のサビだけはついつい思いっきりジャンプしてしまいました(笑)


開演時間に会場に着いて、グッズを買おうかと思っていたら結構並んでいたので買うのを諦めました。スマイレージの時もBerryz工房の時もさほど並ばなくても買える感じだったことを考えると、人気の面でやっぱり娘。は違うんだなと感じます。

クローズアップ鞘師

回替わりメドレーの中で、「シルバーの腕時計」のソロが入っていました。何故ここで鞘師さんのソロなのかと考えると、これも「道重無双」の一つなのかと思ってしまいますが(爆)、久しぶりにこの曲が聴けて良かったです。そういえば、原曲からキーが下がっていましたが、鞘師さんにとって原曲はキーが高かったのかな?


新メンバーの羽賀さんは書道7段で鞘師さんより上(鞘師さんは6段)ですが(笑)、娘。としてのパフォーマンスでは新メンバーの憧れ、手本になる存在だと思うので、これからもどんどん成長していってほしいなと思います。