アンジュルム ファーストコンサートツアー 2015秋 『百花繚乱』(11/20)

先週の金曜日、名古屋市公会堂で行われたアンジュルムのツアーに行ってきました。到着は開演に間に合わないかもと思っていましたが、当初の予定より一本早い電車に乗れたので開演前に着くことができました。


ということで、遅くなりましたが感想を簡単に。まずは、当日書いたTwitterの転載。

アンジュルム名古屋を見て帰宅中。1階真ん中下手側で見ました。自分が声を出しているとあまり声援の大きさを感じないのですが、声を出さずに聞くと声援の大きさを感じるという不思議な会場でした。客席はフラットでしたがとてもよく見え、ステージが近く感じました。


先週は個人的に上手くテンションを上げていけなかったのですが、今日はそういうことも無く、しっかりとコンサートを楽しめました。
個人的にはもう武道館でしかこのツアーを見られないのが残念過ぎる(泣)


辞書トークのコーナーはタケむろりかこ。「漢字が読めないんですか?」と聞くりかこに(冗談っぽく)ムッとした顔で「読めるよ!」「先輩だぞ」と答えるタケちゃん。
タケちゃんが後輩とこういうやり取りをするのを見たのは初めてに近い気がします。


辞書トークのとき、コーナー説明をするタケちゃんの息が少し上がっていましたが、それ位気合いの入ったパフォーマンスだったと思います。タケちゃんのカッコいいパフォーマンスが見られて、わざわざ名古屋までコンサートを見に来た甲斐がありました。#アンジュルム #竹内朱莉


最後の文、自分の文章で普段こういう褒め方はしない気がするのですが、何かこの日はそういう気持ちにさせられました。


(以下、ネタバレ)


時間が経ってしまったので、セトリを見て思い出しながら書いてます(汗)


オープニングとラストに映像が流れるという演出を見て、似ているかどうかは分かりませんが去年の娘。秋コンを思い出しました。あと、映像と言えば、メドレー前のメンバーが走っている映像はなかなかシュールですね(笑)


11/25発売のアルバム曲(通常版に収録)「友よ」は、これからのライブで盛り上がり曲の定番になりそうな曲だと思います。それだけに、欲を言えばツアーの前に公開して欲しかったなという気もしました。


メドレーの「ぁまのじゃく」から「エイティーン エモーション」への繋ぎはなかなか強引だなという印象(笑) あと、「私、ちょいとカワイイ裏番長」の煽りを2期メンが担当していたのが新鮮でした。