アンジュルム夏祭り2015(8/19)

8/19〜21の3日間行われるFCイベント「アンジュルム夏祭り」。その初日、2期メンバーが出演する公演の1・2回目を見てきました。


開演前のBGMに夏のハロプロ曲が流れていました。懐かしい曲から最新曲までいろいろな曲が聴けて、開演まで退屈せずに済みました。


ということで、以下イベントの内容と感想を。




前半

前半は、秋のホールツアーと武道館公演に向けてメンバーのポテンシャルを測るテスト(といった感じの前振りでした)。


前半の司会として上々軍団鈴木啓太さんが出演。かななんが「鈴木けんたさん」と言い出したり、「さわやか五郎さんが新婚で忙しいから・・・」と言われたりと、さんざん弄られてていました(笑)


内容は次の通り。各コーナーのルールが複雑なので、コーナー名を書いておきます。(後からネットで調べました(汗))

【1回目】
反射神経テスト ハロプロイントロ ドーン
空間共有テスト インプロヴィゼーション


【2回目】
集中力分散テスト ダンサブル椅子取り対決
表現力テスト なりきってみよう!


以下、印象に残った部分を箇条書きで。


イントロクイズは、簡単に言うと、分かったらマイクの前に走って行って、最初に並んだ人が落下する棒をキャッチできれば解答権を得られるというルールでした。
・鈴木さんがルールの説明を上手く言えなくてめいめいが補足した方が上手かった。
・メンバーが本気でやるからと靴を脱ぐ。
・「答えが分かってから動いてください」と言っているにもかかわらず音が鳴る前から動き出す。
・めいめいが解答権を得たにもかかわらず答えを忘れる。
・他の3人はダッシュしているのにかななんだけゆっくり列の後ろに並ぶ。
・6問あって、タケ3問、りな2問、めい1問、かな0問正解。


インプロヴィゼーションは、簡単に言えば即興劇。時間は5分間で、お題は「オーディション」。これについては、見ていない人は後日発売されるであろうDVDを見ていただくのが良いかと思います。


椅子取りゲームは、手に万歩計をつけて踊りながら回って、座れなかった人と座れた人の中で一番万歩計のカウントが少ない人がじゃんけんして脱落者を決め、最後まで勝ち残った人が優勝というルール。
・メンバーが本気でやるからと靴を脱ぐ。
・1回戦で開始と同時にかななんの万歩計が外れる。
・1回戦で音楽が鳴り止むまでの時間が長くて、メンバーへとへと。
・4人の中でりなぷ〜が一番万歩計のカウントが多かったけど、優勝はめいめい。
・優勝しためいめいは“喜びの舞”。


なりきってみよう!は、男性になり切って言葉を話し、それが良ければ1ポイント(判定はスタッフ)。3回戦行って勝者を決める。
・じゃんけんで順番を決め、一人目はタケちゃん。「君の瞳に乾杯」でポイント獲得ならず。(→これは判定が辛かったかなというのが個人的感想。)
・2回戦終了時、りなめい2ポイント、かなタケ0ポイント。
・3回戦は110ポイントに。タケちゃんが110ポイント獲得するも、優勝は112ポイント獲得のりなぷ〜。


2回目最後(ライブ後)の挨拶で「スタッフに『とにかく怪我だけはしないように』と言われていた」という話がありましたが、それ位本気ではっちゃけている姿が面白かったです。


とりあえず一通り書いてみましたが、その面白さが上手く文章で伝えられないのがとても歯がゆいです(汗)

後半

後半はライブコーナー。セットリストは次の通り(りなぷ〜のブログを参照)。

1. 初恋サイダー
2. シャニムニパラダイス/いざ、進め! Steady go!
3. 香水
4. レディーマーメイド
5. さぁ恋人になろう!
6. 好きな先輩


※2のみ回替わりで、1回目がシャニムニ〜。


http://ameblo.jp/angerme-amerika/entry-12063618331.html


なかなか渋い選曲でした(笑) 曲自体は全て知っていますが、コールとか振りとかはいつも周りに合わせてしている*1ので、「こんな感じだったっけ」と周りの様子を伺いながら聴いていました(汗)


昨日、Twitter

あと、ある曲(=レディーマーメイド)で一番をタケめい、二番をりなかなで歌ったのですが、そこでタケちゃんの声を聞き分けられなくて、まだまだ修行が足りないなと思いました(汗)
でも、裏を返すとそれだけタケめいの歌のハーモニーが綺麗だったのだと思います。ここだけ聴くためにDVDを買いたくなるぐらい(笑)

と書きましたが、タケちゃんはハモリ声なのかな? タケちゃんがハモリを歌う曲を何曲か聴いてみたいなと思いました。


まさかこのイベントで「愛のボタン連打連打!」とコールすることになるとは思ってもいませんでした。コールをする時にあまりにも音(メロディー)が取れていなかったので、帰ってからメロン記念日のライブ映像を見てみましたが、その部分は完全に叫びになっていて、「メロディーを気にせず叫んでおけばよかったのか」と思いました(汗)

ハイタッチ会

個人的には初めてのハイタッチ会でした。ハイタッチは前方の座席の客から順番に行われました。メンバーの並び順はかなりなめいタケ。今気づきましたが、奥からアメリカの順でした(笑)


1回目は前方だったので、メンバーの応対が丁寧だったかな?


2回目は後方だったこともあってか、りなかなはダレ気味?でした(爆) タケめいは若干ハイテンション?で、パチンと音がするぐらい位の強さでタッチしました。

最後に

個人的にはアメリカ(アンジュルム2期メン)のイベントは初めてでした*2。爆笑という感じではなかったのですが、4人の個性が随所に表れて、終わってからすごく楽しかったなと思えるイベントでした。


タケちゃんが「私達はっちゃけてるけどいろんなジャンル歌えちゃうんだよ!!笑」とブログに書いています。それを読んで、こんな言い方をしてしまって大丈夫か?(爆)と思うと同時に、歌手としての意識をしっかりと持っていることが知れて嬉しかったです。
http://ameblo.jp/angerme-amerika/entry-12063651563.html

*1:ハロプロの曲全体でも、一人でコールや振りをしろと言われてできる曲はほとんどありません(汗)

*2:通算でも2回目のようですが。