スマイレージ「嗚呼 すすきの/地球は今日も愛を育む」発売記念ミニライブ&握手会(8/24 2回目)

今日は東京ドームシティ ラクーアガーデンステージで行われた、スマイレージニューシングルのリリースイベント。たまたま東京に行く用事があったので、2回目のみ見てきました。


今日のイベントは、福田さんが体調不良で欠席でした。私が見た2回目に歌ったのは「嗚呼 すすきの」「エイティーン エモーション」「新・日本のすすめ!」「地球は今日も愛を育む」の4曲。


まずは新曲の感想を書いておくと、「嗚呼 すすきの」は今までのスマイレージの曲には無い(?)“清涼感”を感じる曲、「地球は今日も愛を育む」は、竹内さんが「内容が大きすぎて、理解不能なんです」と言ったという記事を読んだのでどんな歌詞かと思いましたが・・・、意味深な部分はありますが基本的にはタイトルそのままかと(汗)
http://www.news24.jp/entertainment/news/1635303.html


ということで、新曲の2曲は比較的落ち着いた感じの曲ですが、(ファンの側が)よくああいう形のコールを考えるよな(笑)、というのが今回イベントで聴いた率直な感想です。


MCでは、給水中の

和田「飲み物を飲んでいるタイミングで笑わせたくなりますね。」
中西「学校で牛乳を飲んでいるの時に笑わせるの流行りましたよね?」
??「流行ってないよ。」
竹内「牛乳を吹きだして服が濡れたことがある。黒い服だったので色が付くし、臭いもして最悪だった。」

が印象に残っています(笑)


握手会でのメンバーのおふざけ関連(笑)では、握手会途中の休憩の後で、
和田さんが最初に入場→入り口の扉の前にもたれて扉を開けられないようにする→竹内さん入場→竹内さんも扉にもたれかかる
とか、最後の挨拶の後、中西さんが退場を促すスタッフから逃げて手を振り続けるとか。


握手では、竹内さんと和田さんにホイミの呪文を掛けられたので、少し体力が回復した・・・かもしれません(笑) 最初、竹内さんが手のジェスチャー付きで何か言っていて、何だろうと思ったら「ホイミ」と言っているのが分かって「あぁ、どうも」みたいな感じでした(笑)



最後に、やはりこれだけは書いておかないといけないかなと思うことを書いておきます。いいことは書いていないので一応隠します。







やっぱりメンバーはお疲れモードかなぁ。福田さんは体調を崩して欠席したり、和田さんはブログでメンバーがかなり疲れている様子を書いていたり、2期メンは田村さん以外ブログを書かなくなってしまったり(もともと書く頻度が少ないメンバーもいますが)。


今日は福田さんが欠席だったので和田さんが話を振る役をしていましたが、元々のキャラクターを差し引いてももう少ししっかり・・・と言いたくてもそれは酷かなというスケジュールなんですよね。3週間の間、毎日ツアーかリリースイベントを行うという日程自体にそもそも無理があると思うのですが・・・。


わちゃわちゃしていて自由なところがスマイレージの魅力の一つだと思っているのですが、その「自由」さがこういう時にはマイナスに働くのかなと感じました。見る人にこういう「ムラ」も含めて「自由」さと取ってもらえればいいのですが・・・。


歌やパフォーマンス自体に大きな問題はなく、楽しいイベントだったと思いますが、本来であればもっと勢いと「熱量」を出せるグループだと思っています。これから続くライブツアー、一回一回がより良いライブとなるよう最善を尽くしてほしいと思います。