スマイレージ LIVE 2014夏 FULL CHARGE 〜715(なぁいこう) 日本武道館〜(7/15)

ということで、2014年7月15日、スマイレージ日本武道館ライブに行ってきました。「楽しかった!!!!!!」以上の感想を書こうとしても、言葉にならないのが正直なところです。でも、言葉になる部分だけでも感想を書いておこうと思います。


座席は1階東、通路を挟んで隣はサイド席(笑)という、ステージが真横から見える場所でした。

セットリスト

セットリストはシングル曲中心(シングル曲でないのは、メドレー以外では「新・日本のすすめ!」「私の心」「私、ちょいとカワイイ裏番長」のみ)で、構成としては、今までのスマイレージの集大成といったところでしょうか。


そういう意味では予想に近いセットリストで、この曲を歌って意外だったという曲はありませんでしたが、今回はこれで正解だと思います。


一つだけ欲を言えば、「天真爛漫」が聴きたかったなぁ〜。せっかくサビの振りを予習して、腕を目一杯回す気満々だったのに(笑)

ゲスト

今回、事前にゲストの発表はありませんでしたが、ハロプロの全グループ(モーニング娘。'14、Berryz工房℃-ute、Juice=Juice)がお祝いに駆けつけるという形でシークレットゲストとして出演し、それぞれ1曲ずつ歌いました。


ハロプロの他のグループがゲスト出演することは容易に想像できましたが、4グループ全てが出演するとは思っていませんでした。
4グループのゲスト出演はあらかじめ予定されていたことでしょうが、今回、それを事前に公表することなくチケットを完売できたことに大きな意味があると思います。和田さんが以前に「大人たちを見返したい」と言っていましたが、今回の結果は、その言葉に十分見合うものであったと思います。
http://youtu.be/_qUuEh2OuQw?t=3m16s

内紛勃発!?

これは良い茶番劇(笑爆)


事前に配信された動画からの流れで、センターステージにリングを作っての選手入場、マイクパフォーマンス(=サビのみのメドレー)、バトルロイヤル→全員ノックダウン→観客のスマイレージコールからの「タチアガール」。
事前配信の動画はトークコーナーの前振りだと思っていたので、こういう見せ方をしてきたことは意外でした。


リング設置の時に流れたVTRでは動画の内容が再構成されており、動画を既に見ている状態でも楽しめました。
動画については、いろいろ突っ込みたいところがありますが1か所だけ。チーム下剋上の“ヒールになり切れなさ感”は異常(笑)
http://youtu.be/m7yA4Bg5TcE

その他

ゲストのモーニング娘。'14が読んだ手紙で、道重さんが「差し入れを持ってきました。」と言った後で鈴木さんに手紙が回った瞬間、鈴木さんの話す内容が読めました(爆)


今回は真横から見たので、メンバーのダンスをほとんど見られなかったんだなということを、ニュース動画を見て感じました。
花道に来たときには、手を振っているかじゃれ合っているかだった印象がありますが、「ドットビキニ」でじゃれ合っていたのは曲の振りだったんですね。ライブの時にはそれに気付かなかったです(汗)

最後に

ゲスト出演について書いた部分。

4グループのゲスト出演はあらかじめ予定されていたことでしょうが、今回、それを事前に公表することなくチケットを完売できたことに大きな意味があると思います。和田さんが以前に「大人たちを見返したい」と言っていましたが、今回の結果は、その言葉に十分見合うものであったと思います。

実はこのことが自分にとって“凄く嬉しい”ことでした。


そう思えるということは、自分のことを「スマイレージのファン」と言ってしまっていいのかな? 正直、“一生”応援する覚悟と自信はまだ無いですが、これからもできる範囲でスマイレージのことを応援していきたいと思います。これからのスマイレージの更なる活躍に期待しています。