2014年を振り返る&2015年に期待する

今年のコンサート・イベント参加数は、トータルで25日36公演*1でした。過去最大だった昨年よりは減っていますが、ここ何年かはこれ位のペースになっていますね。

保田圭(&矢口真里

先日のライブの感想の時にほとんど書いてしまったので、そこに書いていないことを一つだけ。
http://d.hatena.ne.jp/omoide22/20141227#1419696050


毎年恒例だった2期メンライブ、来年はあるのかなぁ? これについては、ただその時を待つのみだと思っています。

安倍なつみ

なっちについても先日のライブの(略)、ここでは来年への期待について。
http://d.hatena.ne.jp/omoide22/20141227#1419696051


今年なっち関連のイベントに行った回数は、5日6公演(舞台1公演以外は全てライブ)。数えてみて「こんなに少なかったんだ」と思いました。それ位に歌手として充実した活動を行った今年と比べて、来年はどのような活動をどれくらい行うのか分かりませんが、少しでもたくさんなっちの歌を聴く機会があればよいなと思います。

モーニング娘。

今年は、毎年行っているCDリリースや春秋のツアーなどの活動に加えて、CM出演やニューヨークでのライブといった活動があった一年でした。でも、今年を振り返るにあたって最も印象に残ったことと言えば、何と言っても道重さゆみさんの卒業でしょう。横浜アリーナでの卒業ライブとそれに向けてのすべての流れ。後に「モーニング娘。'14はどんな感じだったかな?」と振り返った時、道重さんの偉大さがまず思い出されるのではないかと思います。


来年は、今年加入した12期メンバーが本格始動します。“プラチナ期”のメンバーがいなくなり、9期メンバーが最古参となる新しい「モーニング娘。'15」の活躍を楽しみにしています。

スマイレージアンジュルム

昨年の暮れから続いたライブハウスツアーにおいて、1年余りかけて47都道府県全てでのライブ開催を達成。そして、7/15日本武道館ライブ、3期メンバー追加とグループ名改名。さまざまなことが怒涛のように起こった一年でした。


今年行ったスマイレージ絡みのイベントは19公演。トータルで36公演なので過半数です。ちなみに、いろいろな巡り合わせもあるのですが、娘。の14公演よりも多いという(笑) ただ、その分今年はスマイレージのライブ、舞台、イベント一つ一つの印象が強い年でした。


来年も、グループ名を改名し、3期メンバーを加えて9人になった「アンジュルム」の活躍を楽しみにしています。あと・・・、来年こそはホールツアーを!!

その他 〜推し・注目メンがいない(“以外が”メインの)イベント〜

今年行った推し・注目メンがいないイベントは・・・ゼロでした。


推し・注目メン以外がメイン(推し・注目メンはゲストとしての出演)のイベントとしては、Berryz工房の武道館ライブ(9/11)を見ました。個人的にBerryz工房のパフォーマンスを生で見るのは1/4のハロコンが最後になる可能性が高いですが、残り少ないBerryz工房としての活動をしっかりと見届けたいと思います。


ところで、ここ数年年間まとめを同じような形式で書いているのですが、これまでタイトルの“以外が”を抜かしていて、意味が逆になっていました(汗)

最後に

来年は、モーニング娘。'15とアンジュルムの新体制本格始動の他に、カントリー・ガールズの活動もスタートします。Berryz工房の活動休止と合わせて、来年はハロプロ全体の枠組みが大きく変わる一年となりますが、その中で全体の雰囲気がどのように変わっていくのか、そういった点にも注目して応援していきたいなと思います。

*1:ライブビューイング(道重さん卒コン、明日のカウコン(予定)の2回)は日数のみにカウント