スマイレージ→アンジュルム

12/17、秋ツアーファイナル東京公演でスマイレージの新グループ名を「アンジュルム(ANGERME)」とすることが発表されました。
http://www.helloproject.com/news/2295/


今までずっと更新をさぼっていて(汗)、このことについてここで触れていなかったので、備忘録の意味を含めて書いておきます。


まずは、新グループ名発表当日にTwitterに書いた内容。

スマイレージアンジュルムの改名についていろいろ見て考えていたらこんな時間に(汗) ということで、思ったことをこちらに。


スマイレージ新グループ名は、かななん考案の「アンジュルム(ANGERME)」に決定。フランス語で「天使+涙」ということでいい名前だと思います。その一方、いろいろな書き込みを見ると、ちょっと詰めが甘かったかなと感じます(笑)


喜怒哀楽が反転したような名前になったのが面白いところですが、アルファベット表記が「anger me」になってしまうところは事前に気付いてほしかった気が・・・(爆) アルファベット表記は少し工夫した方がいいかもしれませんね。


あと、「germe」という単語には細菌という意味がありますが、辞書を調べたらそれと同時に「萌芽」という意味もありました。ちなみに、「an」はフランス語で「年」という意味。


何はともあれ、2015年は9人になったスマイレージ改めアンジュルムの“萌芽の年”。生まれ変わった「アンジュルム」により一層注目していきたいと思います!!!


アルファベット表記については、ロゴがカタカナ表記を真ん中にしたものに変わっているのを見ると、事務所も流石にヤバいと思ったようですね。
http://www.helloproject.com/angerme/


グループ名がアンジュルムになって十日余り経ちましたが、「アンジュルム」としてのライブはカウントダウンライブと正月のハロコンまで無いので、名前には慣れてきても「アンジュルムを応援している」という実感はまだあまり無いですね。今年いっぱいは「スマイレージを応援している」という感覚の方が強いかも(笑)