卒業発表

5/20、福田花音さんが今年の秋でアンジュルム、並びにハロー!プロジェクトを卒業することが発表されました。

http://www.helloproject.com/news/2876/


昨秋に3期メンバーの追加が発表された時から、そう遠くない将来に初期メンバーの卒業があるのかなとは薄々思っていましたが、それがこのタイミングだったか、という思いです。


福田さんは歌の面とトークの面でアンジュルムの要になっているメンバーである、とスマイレージに興味を持ち始めてからずっと思っています。福田さんの卒業はグループに与える影響が大きいと思いますが、アンジュルムモーニング娘。のようにメンバーの加入と卒業を繰り返しながら進化していくグループとして存在し続けていくのであれば、いつかは乗り越えていかなければならないことであると思います。


福田さんには、アンジュルムとして活動する残りの期間、大いに楽しんで、悔いの無いように過ごしてほしいなと思います。


まずは、明日の武道館公演。良いライブとなりますように。