Hello! Project ひなフェス 2015 〜 満開!The Girls' Festival 〜 アンジュルム & Juice=Juice プレミアム(3/28)

昨日は、ひなフェスを見に行ってきました。同時開催の「SATOYAMA&SATOUMIへ行こう!2015」の会場にも入りましたが、今回は明示的にイベントを見ることはしませんでした。圭ちゃんが出てなかったですし←


チケットは当日券でよいと思っていたところ、8さんが連番募集をかけていたのでご一緒させていただいて、8さん、もん様と3連番でした。なちえもんさん(あえて正HNで(笑))とは知り合って10年以上経ちますが、今回が初連番でした。
以下に書きますが、今回は本当にいい席で見させていただきました。ありがとうございました。


ということで、以下感想を。


今回は「アンジュルム & Juice=Juice プレミアム」ということで、青Tシャツデビューしました。個人的には珍しく、ツアーグッズをわざわざ通販の販売開始日に買ったのですが、それは今回のためだったりします(笑)


出かける前に、「そういう時に限って通路降臨で鞘師さんが近くに来たりして」と少し頭をよぎりましたが、それがライブの最後の曲「ショートカット」で、鞘師さんに顔が知られていたら大事故になるレベルで現実となる席でした(笑) その時は、がっつくのは我慢してタケちゃんヲタ面して鞘師さんを見ながら振り真似していました。でも、半分ぐらいは上の空だったかもしれないです。
ちなみに、Juice=Juiceの高木さんも近くに来ました。前通路でメンバーが通りそうな感じはありましたが、目の前で止まるとは思っていなかったので、本当にラッキーでした。


今回は、舞台を挟んで両側に客席があるというステージ構成でした。この会場はステージを照らす照明が目に入るという難点があるのですが、タケちゃんは逆サイドのことが多かったので、その点も個人的には良かったです*1


この話の流れでモーニング娘。'15の話をすると、娘。は新曲2曲(「青春小僧が泣いている」「夕暮れは雨上がり」)と「One・Two・Three」でした。13人体制になって人が多いということと、新曲についてはまだあまり分かっていないということもあって、鞘師さんだったら真ん中を見ておけばいいだろうという感じで真ん中を中心に見ていました。今回のステージの特性から、両面から見られることを考えたフォーメーションをする必要があったので、真ん中を入ったり出たりする様子が印象に残っています(笑)
新曲については、今回披露された2曲はつんく♂さんの楽曲なので、今までの流れを継いでいる感じがしますね。もう1曲の「イマココカラ」は披露されませんでしたが、こちらも見てみたかったなと思います。


アンジュルムは、初期の曲から新曲まで6曲を披露しました。前通路だったので前に手を伸ばせて良かったです(笑) 横にも若干スペースがあったので、「大器晩成」のサビでは横の動きもしてみたりして。流石に回りはしませんでしたが、もう少しで回りそうな勢いでした←
そんな感じだったので細かい感想は書けませんが(汗)、ライブのトリを飾るグループとしての風格も出てきたのではないかと思います。
あと、上にも書いた最後の全員で歌う曲が「ショートカット」でしたが、個人的には意外な選曲でした。ただ、ライブの最後に使いそうなアンジュルムスマイレージ)の曲を考えると、「スキちゃん」の存在が大き過ぎてなかなか他の曲のイメージが湧かないので、何が来ても「ん?」となってしまうのかもしれません。


その他で印象に残ったところは、カントリー・ガールズ「愛おしくってごめんね」出だし(ももちのセリフの後に×印が出る)をはじめとしたももちいじり(笑)、℃-uteの新曲では「次の角を曲がれ」のメロディーが頭に入りやすい、Juice=Juiceの蛍光衣装、KANさんの「桜ナイトフィーバー」が全員で歌われた時に「何だこの曲は?」と思った(爆)、ソロ&シャッフルユニットでは懐かしい曲が聴けてハロプロの奥の深さを感じた、といったところでしょうか。

*1:自分のサイドだと照明でメンバーが見えづらくなる位置で見ていました。