「推し」の定義

1推しが結婚式を挙げるためにハワイに行っている間に、こっそり「推し」について考えてみたいと思います(嘘) 以下、あくまでも個人的こだわりなので、読んでも面白くないかもしれません。


自分は「推し」という言葉をこんな意味で使っています。

※推し(メンバー): 平たく言うと、グループの中で特に応援しているメンバー。細かい定義(「推し」という言葉に込める意味合い)は人によって異なる。私の場合、「モーニング娘。の(卒業生を含む)メンバーの中で、一生この人を応援し、その活動を見守っていくという覚悟ができた人」という意味で使っています。


(このブログのプロフィールより)


こう定義をしている限り、一生推しメンは増えないよな、と最近(いや、以前からかも)感じています。「別に増やす必要は無い」と言われればそれまでなのですが(爆)、圭ちゃんやなっちが娘。を卒業して10年、ハロプロを卒業して間もなく5年が経とうとしている今、この二人と現役のハロプロメンバーを比較して推しメン云々を言っていること自体に無理が生じているのではないかという気がしてきました。


圭ちゃん1推し、なっち2推しとしてこれからもずっと二人を応援していくことに何ら変わりはありませんが、「“広義の”推し」というような形でもう少し推しの範囲を広げても良いのかな、と考えています。「推しは変えるものではなくて増やすもの」「○○(グループ)では××(メンバー)推し」という言葉もあるぐらいですし(笑)


ということで、「“広義の”推し」の定義はこれから改めて考えるとして(笑)、現役ハロプロメンバーに限定した時の“広義の”推しメンに相当するのは鞘師さん。これは確定です。


で、あと一人そこに加えるメンバーがいるかもいないかも・・・ということもこれから合わせて検討していきたいと思います。えっ、それは誰かって? それはハロコンの感想にヒントが隠されているので、勘のいい人には分かるかもしれません(笑)