保田圭・小川麻琴 クリスマスディナーショー2013 〜ケメ子とマコトのおしゃべり会 in Osaka〜(12/14 夜)

先週の圭ちゃんBDライブが夜しか見に行けなかったので、今回は大阪にも行ってきました。


会場のフラミンゴ ジ アルーシャは、自分にとっては2回目でした。2階まであって天井が高いということもあるのかもしれませんが、歌を聴くにはいい場所だなと感じました。あと、ここの料理は、ほかの会場と比べて量が多い感じがしました。味は良かったと思います。

セットリスト

01 潮騒のメモリー[天野春子(小泉今日子)]
  トークコーナー
02 恋の始発列車(小川)[モーニング娘。
03 The Christmas Song(小川) ※通路巡回
04 歩いてる(小川)[モーニング娘。
  トークコーナー
05 Happy Birthday(保田)[自作曲(作詞・作曲:保田圭)]
06 I WISH(保田)[モーニング娘。
07 君への歌 〜Always Love〜(保田)[自作曲(作詞・作曲:保田圭)]※通路巡回
  トークコーナー
08 青空がいつまでも続くような未来であれ!モーニング娘。
E1 ぴったりしたいX'mas![プッチモニ

トークの内容

今回も、覚えている部分をざっくりとニュアンスで。と書いて書き始めたら結構長くなりました(笑) 「おしゃべり会」なのでトークの時間が長かったこともあるかもしれませんが。


昼公演のトークではたくさん喋ったが、あまり好みが合わないことが分かった。


小川さんがマイクを壊した話。昔の野外ライブで、5期6期だけで歌ったサマナイの間奏で手をぶつけてマイクの先が取れ、怒られると思ってハケた後に動揺していたところ、圭ちゃんに「あとで謝ればいいから、ライブに集中しよう」と声をかけてもらった。でも、圭ちゃんも覚えていないし、観客も誰もいつのことか分からない。そもそも、圭ちゃん卒業後で他のメンバーと勘違いしてる? → 小川「帰ったらネットで調べて、明日のライブで教えてください」(笑)
圭ちゃんも、200万円するマイクに変えて間もなく、ステージで転んでマイクを壊した。(後で、スタッフに怒られた。)でも、何年も後になって、裕ちゃんがテレビで「あれは私が足を引っかけたからだ」と言っているのを見て、「その時言ってくださいよ、中澤先輩」と思った(笑)→ 小川「共通点が見つかりましたね。」保田「そんなところで同じになりたくないよ。」(笑)


小川さんソロ「歩いてる」は、卒業後の曲だがいい曲だと思っていた。なかなか歌う機会が無かったのだが、今回歌うことができた。
娘。卒業後に留学していて、その時にTOEICで730点を取ったが、日本に帰ってきて英語を使わなくなったら、2年で200点ぐらい点数が下がった。それからTOEIC800点を目標に再び勉強を始め、2年ぐらいかけてようやく800点を取ることができた。


観客に出されたのと同じメニューを二人も食べた。小川さんはデザートを先に食べた。「甘いものが食べたかったから。」
圭ちゃんが紺野さんと小川さんを連れてフランス料理を食べに行ったことがある。その時、紺野さんと小川さんが「最初からアイスクリームが出てる!」と言っていたが、それは丸型のバターだった(笑)


岡女のDVDを見て、辻ちゃんガキさんが今見ても面白かった。ガキさんは大人になったが、そっちの方は昔のまま(笑) 辻ちゃんは子どもに間違ったことを教えていないか心配。でも、旦那さんが教えればいいか(笑)


カウントダウンライブに出るが、チケットが無いという噂を聞いた。*1 ライブビューイングもやっているのでよろしくお願いします。


圭ちゃん自作曲「Happy Birthday」は、バースデーの時期にライブを行うことが多いので、ファンの方一人一人の顔を思い浮かべながら書いた。「Happy Birthday to “you”」の部分は、本当なら「Happy Birthday to “me”」だが、みんなにこの部分を歌ってほしくて“you”にした。来年のライブでは、この部分をみんなで歌えるように(アレンジ)したいと思います。


「最近ハマっていること」という内容でトーク。小川:90年代ドラマ、保田:ペペロンチーノ。


小川さんは、時々90年代ドラマにハマる時がある。「ロングバケーション」とか「101回目のプロポース」とか。最近のドラマはあまり見ない。圭ちゃんは、それより「土曜ワイド劇場」とか「相棒」とか。小さい時はお婆ちゃんっ子だったので、「暴れん坊将軍」を見ていた。何かテレ朝が多いけど(笑)


圭ちゃんはペペロンチーノが好き。結婚後にペペロンチーノを作ろうとしてコンソメを置いていたら、旦那さんに「何これ?」と言われた。ペペロンチーノはオリーブオイル、ニンニク、塩だけで作るのだと。


保田「食べ物の好みが合わないから、一緒に食べに行ってもシェアできない。」
保田「肉は好き?」
小川「好きですよ。」
保田「それだ! 焼肉にしよう。」
小川「行きましょう!」
小川「シェアというか、焼くだけですけどね。」
保田「その時、(藤本)美貴ちゃんも誘おう。」
小川「まだ二人で行けてないんですか?(笑)」


(以下、話の前後関係が分からなくなったので内容だけ列挙しておきます。)
小川「ペペロンチーノはあまり食べたことが無い。トマト系を頼むことが多い。」
小川「(ペペロンチーノを)今度食べさせてください。」保田「うん、いいよ。」
保田「ペペロンチーノを作ると、美味しい時とそうでない時のムラが大きい。」
保田「好きなものなら毎日同じものを食べられる。マックでも牛丼でも。」

歌の感想

今回は圭ちゃんと小川さんの二人で行う初めてのディナーショーでした。バンドメンバーは先週と同じで、セットリストは二人のソロライブの曲を半分ずつという内容でした。


二人で歌った3曲中、2曲は盛り上がる定番曲でしたが、残り1曲は「潮騒のメモリー」。この曲でのユニゾンが、聴いていてとても気持ち良かったです。


小川さんのソロは娘。の2曲と英語のクリスマスソング。「恋の始発列車」は予想外の選曲だったので、聴けて嬉しかったです。ちなみに、アレンジのベースはAlbum Versionだったと思います。「あなたが好き」の部分がセリフだったので(笑)
あと、今回のアレンジは(圭ちゃんを含め)キーを低めに設定していたからか、小川さんの歌いやすい音域で歌を歌えていたのかな、と感じました。


圭ちゃんのソロ曲になると、何か世界が変わるというか、歌に引き込まれるというか。今回は、その中でも「君への歌 〜Always Love〜」が良かったなと感じました。
「Happy Birthday」は歌詞の一部を歌ってもらうことを考えているとのことですが、今ふと去年のXmasライブの感想で書いたことを思い出しました。

今回は盛り上がるライブにしようという意図があったと思いますが、圭ちゃんのファンは(自分も含めて)そういう場面で積極的に声を出せる人が多くない気がします。歌を聴きたいという意識が強い人が多いのかな?
それを考えると、簡単な歌詞で(あるいはLaLaLa〜とかでも)一緒に歌える、あるいは一緒にコールできる曲を一曲作ってみるのもいいかもしれません。

http://d.hatena.ne.jp/omoide22/20121224

圭ちゃんがこれを見て、という訳では無いのでしょうが、そういうことを考えて作ったのが今回の曲であるとしたらとても嬉しいです。

トークの感想

圭ちゃんも「酔っぱらってるんじゃないの?」と言っていた位、小川さんのちょっととぼけた感じが面白かったです(笑爆) 天真爛漫というか何というか。(←無理やりタイトルに引っ掛けてみた(爆))


「おしゃべり会」とタイトルにもあるように、歌を少し削ってトークの時間を増やしていました。(1曲分ぐらいかな? それでも、予想していたより歌が多かったです。)普段はツッコまれる役の圭ちゃんが、今回はツッコミに回っていたのが新鮮でした(笑)


あと、小川さんがマイクを壊した話は、結局いつのことだったのか気になります。今日の小川さんのライブで判明したのかな?

全体の感想

自分にとって、実は初めての「圭ちゃんが後輩と二人で行うCDS(形式のライブ)」でした。同じ後輩でも4期と5期では全く圭ちゃんとの関係性が違うと思うのですが、今年は小川さんと同じ5期メンのガキさんとのイベントもあり、珍しく(?)“先輩らしい”圭ちゃんの姿を見る機会に恵まれたのかな、と思います。


ということで、今回は二人の歌とトークの両方を楽しめたライブだったと思います。私にとって、歌を聴きたいというのが一番にあることは確かですが、こういったトークを交えながらのライブもたまには良いなと思いました。(歌が思っていたより多かったことも、そう感じた原因の一つかもしれませんが。)

握手の時の言葉

●小川さんへ
けな:楽しかったです。来年の舞台、見に行きます。
小川:ありがとうございます。


●圭ちゃんへ
けな:今年一年、ありがとうございました。
保田:ありがとうございます。
けな:披露宴ライブ、礼服じゃなくてタキシードを着るんですか?
保田:何でもいいですよ。


●二人へ
けな:年末は映画館で応援してます。


参加者がそんなに多くなかった割には、早く握手列に並ぶようにせかされました。(帰りの新幹線の時間もあるのでしょうが。) そんな状況でアンケートを書いていたら、案の定最後になりました(汗)


圭ちゃんには、今年最後にもかかわらず(汗)、前から気になっていた「披露宴ライブでのタキシード着用」について聞いてみました。強制ではないようなので、とりあえず安心しました(笑)

*1:先週の圭ちゃんBDライブのレポ参照。