M-line Club ライブイベント 2014.3月 at STB139 〜ひな祭りに感謝を込めて〜(3/1)

スマイベの後、すぐに六本木へ移動して、到着したのが開場時間10分後の16:10。ちょうど自分の番号が呼ばれる頃でした(笑)


ちなみに、2回目は1回目よりさらに後ろの整理番号でした(泣)


という訳で、こちらも簡単に感想を(ネタバレ)。



セットリスト

01 娘。卒業シングル曲メドレー(*)
  MC
02 880円(LoVendoЯ
03 愛の園〜Touch My Heart!〜(LoVendoЯ 小川 高橋(2番から))
  MC
04 恋ING(小川)
05 愛車 ローンで(小川 高橋)※2回目のみ通路巡回
  MC
06 永遠永遠愛着你(高橋)(**) ※ギター:魚住
07 Do it! Now(高橋 保田)
  MC
08 おもいで(保田)
09 夢の中(保田 飯田)
  MC
10 Papillon(飯田)
  MC
11 ふるさと(飯田 中澤 保田)
  MC
12 悔し涙 ぽろり(中澤)※ギターに魚住、宮澤が参加
  MC
13 I WISH(全員)


(*) ブレインストーミング(田中(LoVendoЯ))
Ambitious!野心的でいいじゃん(小川)
この地球の平和を本気で願ってるんだよ!(高橋)
AS FOR ONE DAY(保田)
→ THE マンパワー!!!(飯田)
恋愛レボリューション21(中澤)


(**)作詞:リンリン・高橋愛、作曲:リンリン。読みは「ヨンイェンヨンイェンアイチュニー」。

トークの内容

こちらもDVDが出ると思うので詳細は省略(爆) 特に印象に残ったいくつかだけ書いておきます。


“愛と麻琴”が歌った「愛車 ローンで」は、小川さんのリクエスト。以前(2005年頃?)に当時のメンバーでそれ以前の曲をカバーしてMVを撮ったことがあり、その時に二人で歌った曲。だが、高橋さんはそのことを全く覚えていないとか(笑)


高橋さんとメイク(?)の人が「あべさんは料理が上手い」という話をしていたのだが、圭ちゃんが傍から聴いていると全く話がかみ合っていない。高橋さんは旦那さん、メイクさんはなっちのことを話していたのだが、圭ちゃんに突っ込まれるまで高橋さんは全く気付いていなかったとか(笑)


圭ちゃんと飯田さんが歌った曲「夢の中」は、圭ちゃんのリクエスト。保田「裕ちゃんと言えばウソつきあんた、彩っぺといえばワガママ、かおりんと言えばウソつきあんたといった『このメンバーと言えば』という曲がある。だから、かおりんとは夢の中を一緒に歌いたかった。」→飯田「夢の中は卒業ライブで歌ったが、つんく♂さんがこの曲を決めた。なぜこの曲だったのかは分からない。」(会場笑)


ウェディングドレスを着ると婚期が遅れるという話で、保田「『うたばん』で着たときは、白だと婚期が遅れるというので紫のウェディングドレスだった。」飯田「LOVEマシーンのMV撮影でウェディングドレスを着た。『婚期が遅れる』と言ったら、マネージャーの和田さんに『それなら着なくていい!』と怒られた。そういうつもりで言ったんじゃないのに・・・。」

曲の感想と全体の感想

今回は、ディナーショーに近い形式であるにもかかわらず、盛り上がる曲ではとても盛り上がっていました。1回目の最初の方では、双方が様子を伺っている感じでしたが、メンバーの盛り上がっていきましょうという煽りに呼応する形で、客席からの声援がだんだん出てくるようになりました。2回目の「悔し涙 ぽろり」は、普段のライブと変わらない位の声援でした(笑)


歌った曲は全体的に懐かしい曲が多く、「Papillon」や「悔し涙 ぽろり」等、久しぶりに聴けた曲もあって良かったです。
その中でも嬉しかったのが、圭ちゃんと飯田さんで歌った「夢の中」。8年前のなっちコン(安倍なつみ コンサートツアー2006春 〜おとめちっくBANK〜)で飯田さんとなっちが二人で歌い、私がそれをライブで聴いた翌日の圭ちゃんと飯田さんのCDSでも歌わないかなと密かに期待していたことを思い出しました。その時には歌われなかったのですが、今回8年越しに二人が歌う「夢の中」を聴くことができてとても嬉しかったです。


圭ちゃんのソロは「おもいで」。自作曲を歌うのかなと思っていたので、ちょっと意外な選曲でした。圭ちゃんのライブではたまに歌う曲なのですが、ざっと調べたところ、メドレーでなく1曲通して歌うのを聴いたのは久しぶりのようです。
トークのところで書いた話ではないですが、「娘。時代の曲で、圭ちゃんと言えば?」と言われて私が思う曲は「おもいで」なので、この曲も今回聴けて嬉しかった曲の一つです。


M-line clubという一つのファンクラブに属してはいるものの、メンバー同士で一緒にイベントをする機会はあまり無いというのが現在の状況です。また、舞台など他の活動がメインで、歌を歌う機会が多くないメンバーも多いと思います。
そんな中で開催された今回のライブ、普段なかなか見ることができない組み合わせでの歌とトークで、とても楽しい時間を過ごすことができました。これからも、各メンバーのソロライブ以外にも、定期的にこのようなライブが見られれば嬉しいです。

その他

数日前に首を痛めた圭ちゃん、大分良くはなった様ですが、首だけ振り向くのは難しく、体全体を向かなければならないとのこと。確かに、「I WISH」の大サビの前に左右に振り向く場面では、体も一緒に左右を向いていました。