保田圭バースデーLIVE 〜ケメ子さん、ゾロ目だよ!!〜(12/8 夜)

この先いろんな意味で予定が立て込んでいるので、大急ぎでライブの感想を書きました。そういう意味で、いつもより書き方が粗く、間違ったところがあるかもしれません(汗)


普段の半分ぐらいの時間で書きましたが、それでも2時間半ぐらいかかっています(笑)

セットリスト

01 Good Morning[モーニング娘。
02 原宿6:00集合[モーニング娘。
03 僕 〜Believe〜
04 クリスマスメドレー
  White Christmas(※サックス演奏)
  〜 恋人たちのクリスマス*1マライア・キャリー
05 潮騒のメモリー[天野春子(小泉今日子)]
06 ぴったりしたいX'mas![プッチモニ
07 ラブレター
08 Happy Birthday(※新曲:作詞・作曲 保田圭
09 君への歌 〜Always Love〜
10 I WISH[モーニング娘。


E1 君に届け


※原曲表記が無いものは自作曲

トークの内容

かなりざっくりニュアンスで書きました。


開演時に(ファン有志のサイリウム企画で)白のサイリウムが点灯されたのをを見て、涙を浮かべる。「毎年こうやって何かやってくれる。」「昼も最初に泣いた。楽しくやりたいのに。」


一年の振り返り。結婚、ミュージカル、ケメ子の部屋、ハモネプの話。「ハモネプで決勝に進出した場合、『天城越え』を歌う予定だった。歌はVTRには収録しているので、見せる機会があればいいなと思う。」


来週は大阪でまこっちゃんとライブを行う。「トークだけじゃなくて、歌も歌います。見に来てください。」


披露宴ライブは春に行う予定。「タキシードを用意しておいてください。」


エッセイのようなものが出版される。内容は「私がどうやって結婚できたか。」「婚活中の女子には読んでほしいと思います。」表紙はこうしたいというものを希望した。1月には公開されると思うので楽しみにしていてほしい。


カウントダウンライブに他のOGと出演することが決まった。
保田「みんな喜ぶと思う。」→観客の反応が薄い
保田「チケットは残り少ないようですが」
観客「無い」「ライブビューイング」
保田「ライブビューイング?」
観客「映画館」
保田「その情報は知らなかった」「ライブビューイング見に来てください」


新曲は、ライブは毎年誕生日の時期で、ファンと一つ一つ年を重ねていることをイメージして作った。これまで作った曲にも、ファンのことを思い浮かべて作った曲が多い。「本当にみなさん一人一人の顔を思い浮かべながら曲を作っていますから。」


アンコール時に(ファン有志のサイリウム企画で)赤のサイリウムが点灯されたのをを見て、涙を浮かべる。


終了後、拍手が鳴り止まず、どう収束させるのかと思っていたら後ろから圭ちゃん登場。「ありがとうございます。こっち(入口、握手会の場所)で待ってます。」

曲の感想

最初の2曲は懐かしい曲であり、意外な選曲でした。でも、今日は“原宿6:00集合(食事開始)”だったよなと気付いたのは家に帰った後でした(爆)


潮騒のメモリー」は、最初何の曲か分かりませんでしたが、サビを聴いてやっと分かりました。この曲、自分がきちんと聴いたのはおそらく1回だと思うのですが、それでもサビを聴いて分かったのは、それだけ曲が覚えやすいということなのかもしれません。


「ぴったりしたいX'mas!」のような盛り上がる曲をディナーショーで歌われると、声を出してよいものかいつも悩みます(汗)


「Happy Birthday」はミディアムバラード(でいいのかな?)で、圭ちゃんらしい曲かな。1回しか聴いていないのでそんなに詳しい感想は言えませんが。あと、圭ちゃんの書く詞には、「君」と「僕」が多いんですよね。この辺りは、日を改めて書きたいと思います。


「I WISH」は原曲でもupdatedでもないアレンジでした(笑) バンドメンバーがいつもと違ったので、自作曲でもいつもと違うアレンジが聴けました。

トークの感想

カウントダウンライブ(のチケット販売)については、いろいろ複雑な経緯があるんですよ(何)>圭ちゃん


終了後に拍手が鳴り止まなかったことが、今回のライブの結果を表していると思うのですが、後ろから出てきた時の言葉が結構あっけらかんとしていて、ステージ上とのギャップが大きかったのが面白かったです(爆)

全体の感想

今回は、特に後半の曲で、圭ちゃんのこのライブに対する強い想い、いつも応援してくれているファンに対する強い想いを感じることができました。今回の「100回のバラエティーより1回のライブ」という感想は、そんな中で浮かんだ言葉です。


これからもずっと圭ちゃんの歌を聴いていきたい、圭ちゃんに歌を歌わせてあげたい。そう強く思ったライブでした。

握手の時の言葉

けな:100回のバラエティーより1回のライブですね。自分にとっては。
けな:来週は見に行きます。夜だけですが。
保田:ありがとうございます。
けな:あと、僕の顔なんか思い浮かべて、いい歌書けますか?
保田:書けますよ!


「一人一人の顔を思い浮かべながら曲を作っている」とか言われたら、答えは分かっていてもこう聞きたくなるぐらいにはひねくれ者です←
ただ、あまりにも予定調和過ぎて、返事をもらった後は笑うしかなかったです(爆)


もちろん、曲を通した圭ちゃんの想いはしっかりと受け取っている(つもりである)ことが、この言葉の前提です。

*1:原題:All I Want for Christmas Is You