「ドリーム モーニング娘。コンサートツアー2011 春の舞 〜卒業生 DE 再結成〜」記者会見(1/28)

モーニング娘。メジャーデビュー13周年の昨日、「ドリーム モーニング娘。」結成が公式に発表されました。


ドリーム モーニング娘。特別サイト
http://www.dream-morningmusume.com/
(チケット特別先行予約あり(2/6まで))


FC会員600人限定招待ということで落選者も多数出た今回の記者会見イベント、運良く当選したので行ってきました。


イベントの内容は、大まかにこんな感じでした。

・「LOVEマシーン」披露
トーク(「ドリーム モーニング娘。」結成に関連したお題に沿って)
つんく♂さんからのコメントVTR
・「LOVEマシーン」リハーサル風景VTR
・お色直し中に記者とカメラマンが壇上へ
・スチール撮影と記者会見
・告知(ツアー開催、アルバム発売)
・(サプライズで)握手会


記者会見、歌、トークの一部は動画で見られます。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110129-00110109-jijswbiz-gea


細かい内容は他所に譲るとして、ここでは、今回感じたことをいくつか書いていきたいと思います。

LOVEマシーン

久々にオリジナルの振付での披露。歌っているときは気付きませんでしたが、後で言われて「なるほど!」と思いました。


あと、私は圭ちゃんのライブでのダンスを間近で見た経験がありそうでほとんど無いので、近くでパフォーマンスが見られて嬉しかったです。

トーク

今回のイベントの司会は篠田潤子さん(UFA所属)。
http://ameblo.jp/shino-jun/


ステージ上での並びは↓。ちなみに、私が座っていたのは右端(=圭ちゃんサイド)でした。

久住 藤本 吉澤 矢口 安倍 中澤 飯田 保田 石川 小川


最初の自己紹介、圭ちゃんの挨拶が“脱力系”でガクッときました(爆) こういうところが圭ちゃんらしいといえば圭ちゃんらしいところなのですが(笑)


その後のトークもたくさん笑わせていただきました。(なちケメ推しの自分にとって)馴染みのメンバーに新たなメンバーが加わることによって、また新たな面白さを感じられたと思います。


印象に残った発言等は、


・久住さん「中澤さんが怖い」
→でも、安倍さんは手なずけた
→裏なっち発動(笑)
・圭ちゃん「昔の自分には負けたくない」
→昔は汗をいっぱいかいてとか何とか
→なっち「圭ちゃんのはケメ子汁だけど」(笑)
→圭ちゃんが梨華ちゃんにケメ子汁を飛ばすジェスチャー


他にも思い出そうと思えば思い出せるのですがこれ位にしておきます。

VTR

つんく♂さんのコメント、コメントの取って付けた感が面白かったです(爆) 本当に「モーニング娘。だった女たち」なんてユニット名が候補に挙がったのでしょうか?(笑)


ドリーム モーニング娘。の略称は「ドリムス。」とのこと。ファンはモーニング娘。を「モー娘。モームス。)」とは言わないと思うのですが、ドリーム モーニング娘。は公式に「ドリムス。」なんですね。


リハーサル風景、今回の振り付けは夏まゆみさんが担当。夏先生はツアーにもできるだけついていくとのこと。このこと一つを見ても、ドリムス。に関しては相当力が入っていることが分かりますね。

記者会見

リハーサル風景VTRが終わると、最前席(0列)の部分にステージがせり出していました。一旦メンバーがハケて、ステージのせり出した部分に記者とカメラマンを入れた後で、スチール撮影と記者会見が行われました。


準備の間、客席にいくつか質問を投げかけて間をつなぐ篠田さん。反応が薄い客席に「何か話していただけるとありがたいです」(笑)


記者会見では、ドリムス。に関する質問の他に、定番の(?)中澤さんと矢口さんの結婚ネタなどがあって、アジアカップ決勝に進出したサッカー日本代表へのエールで終わりました。


印象に残った発言は、


・リーダーはいない。全員リーダーのつもりで。
・アイドルかどうかは、見た人それぞれが判断していただければ。
・世の中の女性グループ全員がライバル。


辺り(全て中澤さん)でしょうか。


ドリムス。がアイドルかどうかという質問の答えで、中澤さんが「アイドルと思う方はそう思っていただいていいです。」と答えた後に、圭ちゃんが「年齢的にキッツいなと思う方はそう思わなくても。」とフォローしていましたが、圭ちゃんはそう(「アイドルとしてはキツイ」と)思われていると感じているのかな? 圭ちゃんには、自分のような(年齢的な理由ではないですが)圭ちゃんのことをアイドルとして見ていないファンもいますから(爆)

告知

春ツアーは8日16公演、秋ツアーを含めると20日40公演とのこと。春ツアーは追加があると思っていたのですが、追加は無いようですね。ということは、群馬がファイナルですかそうですか。


4月20日にアルバム「ドリムス。(1)」が発売されるとのこと。でも、ネットの記事によると、娘。楽曲のリテイクが中心で新曲は2曲なんですね。
http://www.oricon.co.jp/news/music/84308/full/
と思っていたら収録曲が判明(笑)
http://www.shinseido.co.jp/cgi-bin/WebObjects/Catalog.woa/wa/detail?r=EPCE-5774/6

握手会

これでイベントが終了、というタイミングでなっちが「ちょっと待ってください!」と発言。そこで、握手会を行うことが発表されました。(握手の順番は上に書いた並びの通りで、小川さんが最初、久住さんが最後。)


突然の発表で、しかも順番が最初の方だったので、とにかくツアーについて「たくさん行きます。楽しみにしています。」と伝えることにして、その場の成り行きで言葉を発しました。でも、「ツアーに(を)」と言わないと何を言っているのか分からないかも、と後で思いました(汗)


そんな中、圭ちゃんにだけは「(ツアーに)たくさん行きますので、一年間突っ走って行きましょう!」という言葉を考えていたのですが、3人目だったので言うことを忘れて上手く言葉が出てきませんでした(泣) ということで、実際にかけた言葉は、


「(ツアー)楽しみにしてます。・・・頑張っていきましょう!」


「頑張ってください」でも「頑張ります」でもなく「頑張っていきましょう」。「(応援してくれる)みんなと一緒に楽しい思い出をたくさん作っていきたい」という“保田イズム”が自分にはしっかりと染みついているんだな、と改めて思いました(笑)

最後に改めて

これからのドリーム モーニング娘。の活動をとても楽しみにしています!