モーニング娘。'14

今日、モーニング娘。が名称変更するとの発表がありました。まずは、公式発表の全文。いつもならURLだけですが、今回は突っ込みたいところがあるので全文引用しました。

いつもモーニング娘。およびハロー!プロジェクトを応援いただき、誠にありがとうございます。
心より感謝申し上げます。

さて、早速ですが、モーニング娘。に関してのお知らせです。

モーニング娘。のグループ表記を変更させて頂くことになりました。
モーニング娘。は、2014年1月1日よりグループ名を「モーニング娘。 '14」とさせて頂くことに致しました。
読みは「もーにんぐむすめ わんふぉー」です。


2014年で命名より17年になる「モーニング娘。」ですが、
この先も10年20年30年とグループを存続させて行く為にも
「○○○○と言う曲名のシングルっていつ頃の歌だっけ!?」や「○○さんって、いつ時代のモーニング娘。だった?」
などという素朴な疑問が即座にわかっていただければと思い「年」を表記することにしました。

よって2015年1月1日からは「モーニング娘。'15(もーにんぐむすめ わんふぁいぶ)」と表記する予定です。

いざ、進めてみてかえってややこしくなるようでしたら、返上させて頂くかもしれませんが、(笑)
何はともあれ、年始元旦より「モーニング娘。'14」となる彼女達の応援の程、どうぞよろしくお願いいたします!

モーニング娘。'14の通算55枚目のシングルは、2014年1月29日に発売となります。
ここから、新たな気持ちでスタートです!


2013年12月6日
モーニング娘。プロデューサー
つんく♂

http://www.helloproject.com/news/1312061200_news_musume.html


“改名”となるときっと面倒くさいことがいろいろと起きるので、年号付きの名前は“通称”ぐらいの扱いにしておいた方が良いのでは?、と思います。
誰がいつ在籍していたかとか、何がいつの歌だとかは、ファンであれば年号なんてつけなくても大体分かりますし、ファンじゃない人は年号を付けたって分かりません(笑)
発表時から「返上するかもしれない」と言っているぐらいですから(笑)、この件について個人的には気楽に考えています。これが「MMボンバー'14」に改名するとかであれば話は別ですが(爆)


というのが、これを知ってまず私が思ったことです。狙いとしては、「“新生”モーニング娘。」をアピールしていきたいということだと思いますので、今年の勢いを来年につなげていって欲しいと思います。


あと、これを見て、比較対象として真っ先に「Gメン'75」を思い出した自分は完全にオッサンですね(泣)