復活!ケメ子の部屋 vol.2 〜新垣さんいらっしゃい〜(9/8 1回目、2回目)

翌日の日曜日は「ケメコの部屋」に行ってきました。


土曜日の時点で質問用紙に書く内容が決まってない → 娘。のイベントが終わって帰宅 → 「愛の軍団」を絡めたネタを思いつく → せっかくだから圭ちゃんにCDをプレゼントしよう!


ということで、土曜日に手に入れたCDは圭ちゃんの手に渡りました。ちなみに、質問は読まれていないので、圭ちゃんには何のことかさっぱり分からずCDだけが渡っているものと思われます(笑)


ということで、イベントの内容のまとめと感想を。


以下、長くなったので隠します。



セットリストとイベントの流れ

イベント時間は、握手会の前までで1時間強でした。

01 真夏の光線 ※通路巡回
  MC
  ゲームコーナー(with 新垣)
02 AS FOR ONE DAY(with 新垣)
03 ここにいるぜぇ!(with 新垣)
  質問コーナー
04 Happy
05 天城越え
  MC
06 BABY! 恋にKNOCK OUT!
  握手会

ゲームコーナー

ゲストのガキさんと家事に関するクイズ等で対決。ここは簡単に。


【1回目】

靴下たたみ対決、洗濯表示の意味やプラスチックのリサイクルマークを書く問題など。3問正解の圭ちゃんが勝利。


靴下たたみ対決での圭ちゃんのもたつき具合が面白かったです(爆) あと、「靴下を丸めてたたまない人」と聞かれてこっそり手を上げたら、ガキさんが自分の方を指したのでびっくりしたのですが、実際に指されていたのは後ろの人でした(汗)


【2回目】

食事中、食事後のナイフとフォークの置き方、調味料の「さしすせそ」、ちょうど良いパスタのゆで具合の名前等。6問正解の圭ちゃんが勝利。


ナイフとフォークの問題を正解したガキさんに対して「簡単過ぎてすいません」→次の問題から答えられなくなる、という予定調和の展開が面白かったです(笑)

質問コーナー

覚えているものを備忘録として。記憶はかなりあやふやです。


【1回目】

2020年東京オリンピックが決定したが、オリンピックで印象に残っていることは?
シドニーオリンピックモーニング娘。がイメージキャラクターだった。その時のマラソンで、Qちゃん(高橋尚子選手)をスタジアムで見たこと。


・恋という字を辞書で引いた。そこに何を足す?
→「♪あなたの名前 そこに足しておいたぞ」か(笑) まずは旦那の名前、その後、ファンの名前を一人ずつ。みんな書いたらそれで辞書が一杯になりそう(笑)


ガキさんの昔と比べて変わったところ、変わらないところは?
→変わったところはルックス。でも、中身は変わらない。「岡女」の頃から(笑)


・「ひらパーひらかたパーク)」知ってる?
→知らない。


・好きな大阪弁は?
→裕ちゃんが喋る関西弁がかわいい。「めっちゃ好きやねん」とか。


【2回目】

・現在のハロプロメンバーで注目してるのは?
→今のモーニング娘。が(シングル3作)連続1位で頑張っている。ミッツ・マングローブさんが娘。のファンでとても詳しく、番組で一緒になった時、2時間中1時間半が娘。の話だった。
24時間テレビで娘。と共演した。休憩時間に先輩メンバーとの写真撮影タイムのようになっていた時、石田ちゃんだけはリハの映像を20〜30分ぐらいずっと見ていて、ダンスかカメラ割りのチェックをしているのかなと思って気になった。


・メンバーで一番手がかかった人は?
→手がかからなかったのは梨華ちゃん。手がかかったという訳ではないが、一番ヒヤッとしたのは小春ちゃん(笑) ドリムス。コン中のある発言で、裕ちゃんが本気で怒っていた。


・娘。で初めて(オリコンウィークリー)1位を取った「抱いて HOLD ON ME!」の時面白いエピソードは?
→ハードル高いですね(笑) 「抱いて〜」ではないけど、「サマーナイトタウン」の握手会イベントで裕ちゃんと二人だった時、「(あの恐ろしい)中澤さんと二人だ」と緊張した。会話もあまり無かったが、特に何事もなくて「良かった」と思った(笑)


・良い主婦であるため(?)の3つの条件は?
→旦那さんに「私の良いところは?」と聞いたら、「いつも笑顔」「真面目」「優しい」だった。ルックスのことでは無いからこれなら実行できるのでは?


・いつも愚痴を聞かされるのだが、どうすればよいか?
→私は、重要な時以外(誰かに聞いて欲しいだけだと思った時)は、返事はするけど聞いていない。

その他のMCより

1回目と2回目ごちゃまぜで。(両方で触れられた内容もあります。)


結婚後初めてファンと直接触れ合えるイベントということで、改めて結婚の報告がありました。「いつも見かける顔が見えて安心した。結婚してファンが離れたらどうしようと思っていた。アイドルなので。」→ 観客「えぇーーーーーっ!」(笑)


6月のCDSが延期になった件について、「あくまでも“延期”なので、その分はいつか必ず行いたい。」


圭ちゃん、ガキさんよっすぃ〜等のメンバーで○○ネプ(1回目のみ「まだ言わないでほしい」と言っていたので半分だけ伏字(笑))に出るとのこと。現在練習中だが、出るからには優勝したい。


ガキさんファンのTシャツを見て圭ちゃん「そういえば、ガキさんも黄緑なんだ。この(Tシャツの)絵はガキさんが書いたの?」


ウェディングドレス姿をみんなに見せたいので、“披露宴ライブ”を行いたいと思っている。みんなはタキシード姿で。→観客「もっとラフな方がいい。」→タキシードの絵を描いたTシャツを作ればいいかな?
(→握手の時に話した感じでは、ディナーショーのような形式で検討しているようです。)

感想(歌)

今回のイベントは、延期になった6月のCDSの代替イベント的な性格があったと思います。グッズにガキさんの生写真が無いところにそんな一面が見えたりして。そういう意味で、今回のイベントは、開催されること自体がありがたい、開催されることに意味のあるイベントだと思っていましたし、今でもそう思っています。


でも、それよりもっと嬉しかったことがあります。それは、圭ちゃんの歌が聴けたこと。イベント後の何とも言えない“満たされた”感じ、久々に味わった気がします。FCイベントなので歌の面ではそれほど期待していなかったのですが、自分にとって圭ちゃんの歌は特別なのだと改めて感じました。
そして、「Happy」が聴けたこと。今回、自作曲は何を歌うのだろうか、「Happy」はこれから歌われることがあるのだろうか*1、といろいろ考えていました。でも、楽曲には罪は無いんですよね。下手したら永久に聴けないかもしれないと思っていたので、今回歌われた曲が「Happy」だったことがとても嬉しかったです。


その他の歌の感想。「AS FOR ONE DAY」で圭ちゃんが主メロ、ガキさんがハモリを歌っていました。普段は1番と2番で主メロとハモリを入れ替えることが多いのですが、今回、圭ちゃんがずっと主メロだったのは圭ちゃんのイベントだったからなのかな? あと、「AS FOR ONE DAY」を歌うカッコいいガキさんの表情が印象的でした。

感想(歌以外)

質問コーナーを含めたトークについては、1回目と2回目を合わせると、質問を考えているときに想定していたネタが全て含まれていました。何か予想通り過ぎて面白かったです(笑)


披露宴ライブでタキシードという話が出たので、タキシードについて調べてみましたが・・・庶民はタキシード持ってないよね?(爆) 日本での冠婚葬祭では礼服(ブラックスーツ)を着ることが多いので、礼服を持っている人は多いと思うのですが。
“披露宴”というからにはそれ相応の格好が要求されるのでしょうが、タキシード(準礼装)はハードルが高いかも。略礼装で勘弁してください(汗)
でも、新しくスーツを買ったらライブ代よりそちらの方が高くつきそうですね(笑・・・うしかない)
(↑これを書くためにいろいろ調べていたら、それだけで2時間かかった(爆))

握手の時の言葉

【1回目】

けな:改めて、結婚おめでとうございます。
けな:ここのところいろいろあったので・・・、今日「Happy」が聴けて良かったです。
けな:あと、質問は読まれなかったですけど、元ネタをプレゼントしておきましたので。

握手場所のそばにあるプレゼントボックスを指差したとき、圭ちゃんも一緒にそちらを指差していたのが印象に残っています(笑)

【2回目】

けな:披露宴ライブ、日程さえ合えば絶対行きますので。
けな:形式は、ディナーショー形式でも…どちらでもいいです。
保田:まぁ、そんな感じになると思います。
けな:とにかく、楽しみにしていますので。

イベント中に披露宴ライブについて言及があったのでそれについて。形式について言った時、「どちらでもいいです。」は圭ちゃんの耳に入っていなかったっぽいです(笑) 個人的にはディナーショー形式以外あり得ない(「ウェディングドレスを見せたい」という希望を実現できない)と思っていたのですが、圭ちゃんの返事からはディナーショー形式を予定しているように感じました。

おまけ

今日になって、6月のCDSが開催されていたら圭ちゃんに言おうと思っていた事柄をすっかり忘れていたことに気づきました(汗)
その内容は、「旦那さんが作った(それが無理ならプロデュースした)料理をディナーショーのメニューとして出して欲しい」ということ。
披露宴ライブはその絶好の機会かな。きっと私が言わなくても考えているとは思いますが、後で圭ちゃんのブログにコメントしておきます(笑) あっ、どうせならドレスコードのこともついでに(爆)


あと、サブタイトルの 〜新垣さんいらっしゃい〜 は「新婚さんいらっしゃい」と掛けていることに今日気付きました(激遅)

*1:こう思う理由は、曲の成り立ちを知らないと分からないかもしれませんが・・・。