“モーニング娘。祝!3作連続1位!「トリプルいいことがあった」さらに応援してくださる皆様のおかげです!”イベント(9/7 川崎)

自分を信じて行くしか無い(?)ということで、先週の土曜日はたまたま東京に行く予定があったので、娘。のイベントに立ち寄ってきました。


モーニング娘。54thシングル「わがまま 気のまま 愛のジョーク/愛の軍団」で達成したオリコンウィークリーチャート3作連続1位を記念したこのイベント。開催直前に発表されたイベントで、翌日にもイベント(ケメ子の部屋)があったのでどうしようかと迷っていたのですが、結果的に、いろいろな意味で見に行って良かったです。


会場着は17:30頃。握手券付きCDは売り切れていました(14時頃に売り切れたようです)。ということで、去年の「One・Two・Three」発売時のイベントとほぼ同じ場所(ステージの一つ上の階)で見ることに。その場所から下を眺めていたら、もん様と猫。さんと東急さんを発見したので、あいさつに行ってからまた元の位置に。


リハーサル、写真撮影の後、18:00を少し回った頃にイベント開始。イベントの時間は30分ぐらい。詳しい内容は他の方のを見てください(汗爆)

01 君さえ居れば何も要らない
  MC
02 モーニング娘。メドレー
   ブレインストーミングワクテカ Take a chance
   → Help me!! → One・Two・Three
  MC
03 愛の軍団
04 わがまま 気のまま 愛のジョーク

セットリストは↑の通り。曲中は、メンバーの動きを全体的に眺めるような感じでしたが、“フォーメーションダンス”のせいか、パッと見では全体の動きに目が行って、個々のダンスの特徴には目が行きにくいなと感じました。ただ、それについては、ダンスが得意でないメンバーも一定のレベルに達しているという言い方ができるのかもしれません。


MC(一人ずつ挨拶する形式でした)では、道重さんが「(1位を取るということは)オリンピックでいうと金メダル」と言うところをいきなり「金メダル・・・」と言ってしまったフォローで、「記事に取り上げてもらえそうなネタを話すようにしているのですが・・・」という内容のことをぶっちゃけていたのが面白かったです。
鞘師さんは、「他のアイドルグループに、そして、昔のモーニング娘。に負けたくない。」「紅白を目指して頑張る」というような内容だったと思います。


その後、握手会。自分も握手券をもん様に譲っていただいて急遽参加することに。もん様、ありがとうございました。
ということで、普段この手のイベントにほとんど行かない自分は、10期・11期メンバーとの初握手でした。掛けた言葉は「ずっと応援しています」という感じの簡単なものでしたが・・・、鞘師さんに「紅白、期待してます。」と言ったら「えっ?」と聞き返されて「紅白!」と言い直したので、列の流れを止めてしまいました(汗)