石川梨華スペシャルワンマンライブ at STB139 〜It's a RIKA time Vol.3〜(1/22 2回目)

たまたま東京に出かける日に開催されたこのライブ。どうしようかと迷っていたところ、、圭ちゃん作曲の楽曲が披露されるということが判明したので行ってきました(笑) チケットを譲っていただいた8さん、ありがとうございました。


圭ちゃんが見に来るのではないかということで2階席に座ろうかとも考えましたが(爆)、「もしかしてサプライズゲスト?」と思ったのが半分、せっかくの機会なのでなるべくいい場所で梨華ちゃんの歌を聴きたいというのが半分あって、1階の真ん中辺りに座りました。ちなみに、2階席には梨華ちゃんのご家族、(ギター徳武孝音さんのご両親)徳武弘文さん夫妻、柴田あゆみさんが来ていました。


で、圭ちゃんは・・・というところから今回の感想は書き始めたいと思います。

セットリスト

01 初めてのハッピーバースディ!カントリー娘。に石川梨華(モーニング娘。)
MC
02 じゃじゃ馬パラダイス 〜マリリンバージョン〜[美勇伝
03 AS FOR ONE DAYモーニング娘。
MC 「2012年あなたはどんな年にしたいですか?」
04 春よ、来い[松任谷由実
05 思い出は彼方[美勇伝 石川梨華
MC
06 ダンシング・オールナイトもんた&ブラザーズ
07 古い日記[和田アキ子


MC
E1.ラブレター[石川梨華](*1)
MC
E2.なんにも言わずに I LOVE YOU[モーニング娘。美勇伝


(*1) 作詞:石川梨華、作曲:保田圭

サプライズゲスト

梨華ちゃん作詞、圭ちゃん作曲の「ラブレター」を歌い終わった後のMCで、圭ちゃんがサプライズでケーキを持って登場。自分の心の中では、石川「圭ちゃんは仕事で来れない」→圭ちゃん登場を確信(笑)→直後に圭ちゃんサプライズで登場! という感じでした(笑)


ケーキとともに空になったカクテルのグラスが運ばれてきましたが、最初のMCで乾杯した時に梨華ちゃんが口をつけたカクテルを圭ちゃんが飲んだものでした(笑)→保田「飲んじゃ駄目だと言ってたから、飲めっていうフリかなと思って(笑)」


石川「(『ラブレター』を)CD化して欲しいという声がたくさんあるんだけど。」保田「何とかしてよ。」
→ここで思ったことについては後述。


こんな感じで短いトーク時間でしたが、その中で一番印象に残った圭ちゃんの発言がこれ。(細かい表現はうろ覚えですが、大体こんな趣旨の発言だったと思います。)
梨華ちゃんの語るような歌い方が好きなので、それをイメージして曲を書きました。」

石川梨華の歌」について思うこと

梨華ちゃんのソロライブは今回が初めて、ディナーショー形式のライブとしては2006年の圭ちゃんとのXmasディナーショー以来でした。


梨華ちゃんの歌は技術的、声質的に「上手い」という感じの歌ではないと感じるので、どのような聴かせ方をするのが梨華ちゃんの歌として良いのかな、という視点を持って聴いていました。
結論から言うと、今回聴いた中では「春よ、来い」と「なんにも言わずに I LOVE YOU」が良かったと思います。ただ、その理由を言葉にするのは難しい・・・と思っていたのですが、それを見事に表しているなと思ったのが上に書いた「語るような歌い方」という圭ちゃんの発言です。(これを聞いて、冗談抜きで「流石にプロの発言は違うな」と思いました。)


今回はいろいろなタイプの曲が聴けましたが、この「語るような歌い方」が一番ハマっていたのがこの2曲だったと思います。あと、マリリンバージョンというアプローチは梨華ちゃんの歌の特徴を生かすという意味で面白いアプローチだと思いました。

「ラブレター」

梨華ちゃんのイメージに合った甘酸っぱい感じの曲調・・・でありながらいかにも圭ちゃんらしい楽曲、というのが第一印象です。


「語るような歌い方」を生かすにはちょっとメロディアスというか重い感じというか、梨華ちゃんがこの曲を歌いこなせるようになるには相当苦労するかな、という感じを受けました。ただ、初めて梨華ちゃんが作詞したこの楽曲、梨華ちゃんの想いが詰まった楽曲だと思いますし、梨華ちゃんを応援するファンにとってもかけがえのない一曲になると思います。


そういったいろいろな意味で、これから「ラブレター」という楽曲が“石川梨華の歌”として成長していくことを期待したいと思います。

その他感想等

初めてのハッピーバースディ!」・・・この間ハロコンで聴いたばかりなのにまた初ハピか!(笑) まぁ〜、今回は本人の曲なのですが(笑)


AS FOR ONE DAY」、本人のパートになると妙な安心感を覚えるのは何故なんでしょう?(笑)


徳武さんが犬の鳴き真似。その後、バンドメンバー全員に犬の鳴き真似を振られる(笑)→バンマス岩崎さん、キーボードで犬の鳴き声の音を出す→梨華ちゃん、犬の鳴き声が出るキーボードで「猫踏んじゃった」を演奏(笑)


アンケートコーナーで「娘。10期の名前は分かりますか?」という質問が。「9期は鞘師ちゃんでしょ・・・、10期は・・・工藤ちゃん、石田ちゃん、・・・、(この辺りで会場から名前を教える声あり)飯…窪ちゃん、・・・、佐藤ちゃん、ほら言えたでしょ。」(笑)
→この流れで真っ先に「9期は鞘師」という発言が出るということは、梨華ちゃんにとって鞘師さんの印象が強いということなのかな?

最後に

先月の小川さんのライブに続き、普段なかなか行く機会の無いメンバーのソロライブ、梨華ちゃんソロの雰囲気を感じることができて、とても楽しいライブでした。