モーニング娘。OG LIVE〜ゴージャス・クリスマス〜(12/23 昼・夜)

12/23に新宿BLAZEで行われたモーニング娘。OG(保田、石川、吉澤、小川、新垣)のライブに行ってきました。圭ちゃん絡みのイベントは約8か月ぶりでしたが、とても楽しい時間を過ごすことができました。


ということで感想を。全体的な感想は後にして、まずは細かい部分から。


セットリスト

普段はDS以外のライブのセットリストは書かないのですが、今回は書いておくことにします(某所のコピペですが(汗))。

01.そうだ!We're ALIVE
MC (吉澤→小川→石川→保田→新垣)
02.サマーナイトタウン
03.ハッピーサマーウェディング 【セリフ吉澤】
04.恋のダンスサイト 【セクシービーム石川】
MC (石川新垣)
05.ぴったりしたいX'mas! (歌い出しのみ石川新垣→保田吉澤小川)
06.王子様と雪の夜 (石川新垣)
07.All I Want for Christmas Is You 〔マライア・キャリー
  (保田→保田小川/コーラス石川吉澤新垣)
08.きよしこの夜
MC 「クリスマスの思い出」
09. 好きで×5 ≪バンドメンバー紹介≫
MC (吉澤/保田石川小川新垣)
10.Mr.Moonlight 〜愛のビッグバンド〜 (吉澤/コーラス保田石川小川新垣)
11.ちょこっとLOVE (保田吉澤小川)
12.みかん (小川)
13.愛 〜スイートルーム〜 (石川)
14.BE HAPPY 恋のやじろべえ (石川新垣)
15.Moonlight night 〜月夜の晩だよ〜 (新垣)
16.愛車ローンで (小川新垣)
17.Memory 青春の光 (保田)
MC (石川吉澤小川新垣→保田石川吉澤小川新垣)
18.LOVEマシーン 【三銃士保田吉澤石川】
19.ザ☆ピ〜ス!
encore
MC (小川→新垣→吉澤→石川→保田)
20.恋愛レボリューション21 【この星は吉澤/美しい小川】
21.SEXY BOY 〜そよ風に寄り添って〜 ≪夜のみ≫


≪Key:荒幡亮平/Ba:梶野秀樹/Dr:高尾俊行/Gt:吉川理≫

曲別の感想

セットリストはいわゆる“黄金期”の定番曲が中心でしたが、他にも色々な曲が入っていて、改めてモーニング娘。(および派生ユニット)の楽曲の幅広さを感じました。


その中でも、このメンバーで「好きで×5」を歌ったことは驚きでした。センターに圭ちゃん、右に4期、左に5期という並びで、圭ちゃんがハモリ、4期5期が交代で主メロを歌いました。センターに立つメンバーが終始ハモリを歌っているというなかなかシュールな光景でしたが(笑)、いつもと違った形でこの曲が聴けたことは嬉しかったです。


「Moonlight night 〜月夜の晩だよ〜」では、ガキさんのライブ番長っぷりを見ることができました。ガキさんのソロライブを見たことはありませんが、きっとソロライブではガキさんも観客も体力を相当使うだろうなと思いました(笑)


夜公演では、最後に「SEXY BOY 〜そよ風に寄り添って〜」が追加されました。「セクシーうぇうぇ」の部分のコーラスが無かった(けどみんな振りはしてる(笑))ので不思議な感じでした。


コーラスと言えば、今回のライブは生演奏だったのですが、「恋愛レボリューション21」の間奏など、バンドメンバーによるコーラスが入っていたり、原曲との細かい違いを感じることができました。

トークの内容

というほど詳しくは書けませんが(汗)、印象に残った部分を箇条書きで。


梨華ちゃん、一人で映画を見られない。ポップコーンは食べる音がうるさくないか気になるので、予告編で全部食べてしまう。ガキさんは映画を見ながらポップコーンを食べている。でも、緊迫したシーンではそーっと食べる(笑)
梨華ちゃん、一人で電車に乗れない。去年の暮あたりにやっと乗れるようになった。電車で隣の人のスマホを見たくないけど見てしまう。
梨華ちゃんはロングブレス*1をしているが、話している途中で突然ロングブレスをすることがある。「本気でやると一回で体が熱くなるので、寒い時にやってみてください。」
よっすぃ〜、ローラさんみたいなしゃべり方で告知。「こういうしゃべり方をすると話をまとめられる。」
・メンバー、バンドの方、スタッフでプレゼント交換(交換は昼と夜の間に行った)。よっすぃ〜が以前お歳暮を買ってきたことがあったけどそれは今回だめそうな感じだった(※かなり話を要約しています)。今回買ってきたのはカタログギフト(笑) マコに当たりました。メンバーに当たったプレゼントの写真は、メンバーのブログに載っています。
・マコは熱いコーヒーが好み。毎朝口が火傷するぐらいの熱いコーヒーを飲んでいるが、スタバで「(コーヒーを)熱くしてください」と言っても熱くしてくれない。
・圭ちゃんが「Memory 青春の光」を歌った後に入れ替わりで4人が出てくる時、どんな感じで出てきていいか分からない(笑) 夜公演で、大阪から通算4回目(最終公演)にして初めて成功(?)。

その他の感想

ガキさんのメンバーカラーが黄緑ということで、ドリムス。では黄緑だった圭ちゃんのカラー(マイクやグッズ案内でメンバーを識別する色)は赤になっていました。*2
http://www.e-lineup.com/new/2014-12-12-215222.html
自分の推し・注目メンのメンバーカラーは赤が多い*3のですが、決して赤DDではありません←
それはさておき、今回着たTシャツ。ドリムス。のケメ子Tシャツ(黄緑)を着ている人もいましたが、自分はこの時期にしか着れない(爆)圭ちゃんサンタ&ぱーるトナカイ(Birthday LIVE 2012)のTシャツを(昼公演で)着ました・・・と書いただけでどこに座っていたか特定されそうなぐらい着ている人を見かけなくてがっかりしました(泣) 圭ちゃんがこの時期にTシャツを着るようなライブをすることはなかなか無いので、「今回は絶対着ないと」と思って張り切って着て行ったんですけど・・・。自分が見かけなかっただけで他にいたのだろうか・・・。


今回は前方が椅子席、後方(段差がある部分)がスタンディングでした。ちなみに、椅子席の後部中央(+夜のみ段差最前に椅子を一列追加)が関係者席。自分の整理番号は昼80番台、夜70番台でした。3列ぐらいの中央が空いていましたが、明らかに狭い感じだったので中央左の通路席(昼6列目(後通路)、夜5列目)に(笑) (←文字だけで書くと分かりづらい・・・(汗))


圭ちゃんのポジション的には、意外と中央が多かったです。一番先輩だからかというのと、メンバー構成(圭ちゃん+4期二人+5期二人)もあるのでしょうが、普段のことを考えると何か申し訳ないぐらい(爆) とはいっても右に行ったり左に来たりすることもあるので、圭ちゃん推し的には特にどの位置が良いということも無かったと思います。

全体的な感想

今回のライブ、楽しいライブで最終的にはとても気分よく帰れたのですが、昼公演は観客が若干おとなしめかなと感じました。もしも自分が昼しか入っていなかったら、消化不良感を感じていたと思います。
昼公演終了後は、「ひたすら盛り上がりたい人は既に他に流れていて、比較的おとなしめの人の方が残っているからなのかな?」と考えたりもしましたが、夜公演は最初から「これが同じライブか?」と思うぐらいのノリ(もちろん、現役と比べればおとなしいですが)だったので、昼は観客側に様子見の部分があったのかもしれません。


あと、今回のようなモーニング娘。OGが集まって行うライブ、歌う曲は当然昔の娘。の曲が中心になりますが、もう少し“変化球”があってもいいのかなと感じました。
各メンバーでソロライブを行っているので、ファンの立場でこういう場に何を求めるのかは人それぞれでしょうが、個人的には、今回の5人(が中心)である程度定期的に活動するのであれば、オリジナル曲を作るのが一番だと思います。あるいは、それが無理であれば、最近の娘。の曲を歌ってみても面白いかなとも思います。振り(フォーメーションダンス)を付けるのは難しいでしょうから(笑)、ダンス無しでも違和感が少なそうな曲を選んで歌ってみるのはどうかな? 例えば「時空を越え 宇宙を超え」とか。


ということで、いろいろと思うことろはありつつも楽しいライブでした。来年以降も、値段だけはもう少し下げていただいて(爆)、定期的にこういう形のライブを開催していってほしいなと思います。

最後に

圭ちゃん推しとして思ったことを。今回思ったことは、ライブの感想でもあり一年を振り返った感想でもあるので、別立てで最後に書いておきます。


今年の圭ちゃん絡みのイベントは、M-lineライブ(3/1 2公演)、舞台「僕たち可憐な少年合唱団」(3/21 夜)、エッセイ発売記念サイン会(4/19)と今回の娘。OGライブ(12/23 2公演)の合計4日6公演(内 サイン会1回)でした。


今回のライブが約8か月ぶり・・・って間が長すぎるよね(泣)


圭ちゃんのファンをやってきて10年余り、「萎える」という感情を持ったのは今年が初めてです。朝食のブログやテレビ出演の増加といった、結婚以来今までとは違う層に向けた活動が増えていますが、それなりにライブや舞台出演の機会が無いと、今までそういう活動を応援してきた身としては寂しいんですよ・・・。


妊活中ということもあって、舞台の仕事を入れるのは難しいでしょうし、ライブは元々年2回(6月の2期メンライブと12月のソロライブ)がベースだったので、ある時期に回数が少なくなるのは仕方がないことだと思います。来年も、回数的に多くを期待している訳ではありませんし、もし子宝に恵まれればそれはとても嬉しいことだと思います。


でも、そんな状況でも「圭ちゃんの歌をずっと聴いていきたい」という気持ちが萎えることはありません。圭ちゃんが歌を歌い続けてくれる限り、圭ちゃんのファンを辞めることはありません。圭ちゃんの現場が減った分がアンジュルム(旧・スマイレージ)に流れているという噂もありますが(爆)、圭ちゃんがライブをするときはしっかりと見に行きます(笑)


愚痴っぽいことも書きましたが、今回のライブではそういったいろいろな気持ちを確認することができました。


最後に、楽しかった今回のライブでしたが、一つだけ心残りが。去年のCDSで、「Happy Birthday」(去年初披露した圭ちゃんの自作曲)の「♪Happy Birthday Happy Birthday Happy Birthday to you」の部分をみんなに歌ってもらいたいと言っていました。
http://d.hatena.ne.jp/omoide22/20131215#1387125641
今年は実現しませんでしたが、来年はそれが実現するといいなと思います。

*1:ダイエット法の一種。調べてみたら、美木良介さんが考案したものらしいです。

*2:保田:赤、石川:ピンク、吉澤:紫、小川:青、新垣:黄緑

*3:圭ちゃんの他は、ドリムス。の赤、モーニング娘。'14の赤、スマイレージの赤(アンジュルムでは青になりました:2015/01/02修正)。