保田圭 30th Birthday Live 〜Dear My Friend〜(12/5 昼、夜)

(※ 12/07 05:00頃 追記しました。)


会場は代官山の「晴れたら空に豆まいて」。狭いスペースは120人の観客でびっしり。昼は左サイド後方で8さんと連番、夜は3列目中央でした。

保田圭初のソロライブ

今回のライブで一番感じたこと。「ユルい空間」だな〜(笑爆)


ただ、この「ユルい空間」という言葉が、圭ちゃんとファンの信頼関係を表しているのかなと思います。
例えば、夜公演で観客の「キレイ!」という発言に対して「『死ね』って言ってるのかと思った」と圭ちゃんが返したのですが、あの場にいる観客(=ファン)が「死ね」とか言う訳無いじゃないですか(笑) だからこそ、逆にこの発言は我々ファンに対する圭ちゃんの信頼を表す言葉だったのではないかと思います。


その他、歌やトークの中で感じたことはそれぞれの項目の中で書くことにします。

サプライズ

ファン有志の企画として、アンコール時に昼公演では「赤サイリウム企画」が、夜公演では「紙飛行機企画」*1がありました。
セットリストが分かっていない段階で企画するが故に、圭ちゃんが感極まってしまって歌えなくなるというハプニング*2もありましたが、個人的には良い企画だったと思います。


そして、昼公演では、アンコール一曲目の後に裕ちゃんがケーキを持って客席入り口から登場。これには圭ちゃん「こういうのって2回目にするんじゃないの?」 先のサイリウム企画と合わせて盛んにそう言っていました(笑)


ちなみに、夜公演はサプライズゲスト無しでしたが、ダブルアンコールで圭ちゃんが出て来て少しトークがありました。



↑夜公演のサプライズゲストについて報告するように8さんに言われたので取り急ぎここまで(何)



ここからは昨日(12/06掲載分)の続きです。

曲別の感想

セットリストはいろいろなところを参考にさせていただきました。

01 君に届け矢口真里保田圭
02 初めてのハッピーバースディ!カントリー娘。に石川梨華(モーニング娘。)
03 Timing[ブラックビスケッツ
04 I BELIEVE華原朋美
05 LOVE -計算チガイ-[保田圭
06 Memory 青春の光モーニング娘。
07 クリスマスメドレー
   ホワイト・クリスマス ※サックス演奏
  〜恋人たちのクリスマスマライア・キャリー
  〜赤鼻のトナカイ
  〜クリスマス・イブ[山下達郎
  〜ラストクリスマスWHAM!
  〜クリスマスキャロルの頃には稲垣潤一
  〜ぴったりしたいX'mas![プッチモニ
08 カラスの女房中澤ゆうこ
09 天城越え石川さゆり
10 もう一度 〜I miss you〜[保田圭
11 Happy[矢口真里保田圭
12 モーニング娘。メドレー
   ふるさと
  〜ザ☆ピ〜ス!
  〜ちょこっとLOVEプッチモニ
  〜AS FOR ONE DAY
  〜LOVEマシーン
13 君への歌 〜Always love〜[保田圭
〈アンコール〉
14 Dear my friend保田圭] ※一番のみピアノ弾き語り
15 Best Friend[Kiroro


今回の感想はセットリストに沿って。


01 君に届け

今回は圭ちゃんソロだったからか、キーが低くなっていました。原曲のキーは矢口さんに合わせているんですかね。あと、コーラスがハマったりハマらなかったりで不安定だった感じがしました。コーラスには女性の声が入るのが理想なのでしょうが。


02 初めてのハッピーバースディ!

この曲を生で聴いたのは久しぶりかな? 2期メン10周年ライブで聴いたときのことを思い出しました。


03 Timing

聴いたことがあるはずなんだけど・・・と思いがらサビまで何の曲だか思い出せなかった「Timing」。ついにこの曲を歌いましたか。実はCDSで一回リクエストに書いたことがある曲だったりします(笑)


04 I BELIEVE

娘。オーディションの時デモテープに録音して送った曲。当時の小室プロデュース全盛の頃の選曲ですが、今の圭ちゃんの音楽的志向とは全く違うところが面白いですね。


05 LOVE -計算チガイ-

記憶が正しければ、生で聴くのは2007年8月のMDS(保田・矢口・高橋)以来。前回は圭ちゃんのサックス演奏付きでしたが、今回はオケでリコーダーの音が入っていました・・・なんて思い出すぐらい懐かしい曲ですね(笑) あと、この(FC限定)CDって、(圭ちゃんは500円だと言っていましたが)確か200円だったような・・・。


06 Memory 青春の光

こちらはいろいろなところで何回も聴いている曲。なっちはソロでカバーしていますが、圭ちゃん絡みのライブでも定番の部類に入るのかな?


07 クリスマスメドレー

サックス演奏は、舞台中心の現状の中で今回も演奏してくれたことが嬉しいです。


歌の部分は、改めて見てみるといろいろな曲が入っているんですね。でも、結構聴いたことがある曲が入ってるよな、と思って調べてみたら、2008年12月のCDS(保田・矢口)のセットリストに4曲入っていました。


「ぴったりしたいX'mas!」の「サンタさーーーん!」の後の掛け声、昼公演では「サンタさーーーん!」と返していた人が自分以外にほとんどいなくて、かなり凹みました(泣) でも、夜公演は圭ちゃんの「サンタさーーーん!」がシャウトになっていたからか、「サンタさーーーん!」と返している人が多かったです。


08 カラスの女房中澤ゆうこ

一瞬何の曲か分からなかったのですが、歌い出しで「あぁ〜っ!」と。記憶が確かならば、生で聴いたのは初めてかもしれません。


09 天城越え石川さゆり

MCでも触れていましたが、圭ちゃんが娘。卒業の時に「うたばん」で歌い、今回のセットリストにどうしても入れたかった曲。以前CDSで聴いたことがありますが、これまた懐かしい曲が聴けたと思います。


10 もう一度 〜I miss you〜[保田圭

この曲を聴くのは5/27以来2回目。思い出したり忘れたりですが、少しずつメロディーが頭に入ってきている感じがします。


11 Happy[矢口真里保田圭

こちらも5/27以来2回目。圭ちゃんの書く曲の特徴が少しずつ見えてきたかな〜、という気がしなくもないです。これらの曲も、「君に届け」と同様にCD発売を希望します!


12 モーニング娘。メドレー

昼公演で、「テンションMAXでいってください!」とかなり強く煽っておいて、まさかの一曲目「ふるさと」(爆) 夜公演では煽りが穏やかになっていたこと(と昼公演に入っていた人がかなりいたこと)で、スムーズに流れていたと思います。


夜公演でバンドの演奏が若干怪しくなっていたのはこの辺りだったかな?(汗)


あと、ここは定番の盛り上がる曲が多くて楽しかったです。こんなに盛り上げていいのかな?と思ってしまうぐらい(笑)


13 君への歌 〜Always love〜[保田圭

公演後に配られた歌詞カードを改めて読んでみました。自分にはこの歌詞の想いは伝わった・・・、いや、既に伝わっているからこそ、こうやってずっと圭ちゃんのファンでいるのだと思います。


〈アンコール〉
14 Dear my friend保田圭] ※一番のみピアノ弾き語り

ピアノに関しては、以前聴いた時よりはリラックスできていた感じで良かったと思います。ただ、サプライズ企画と重なって圭ちゃんにとっては満足できるパフォーマンスで無かったかもしれないので、リベンジに期待しています(笑)


15 Best Friend[Kiroro

最後は、圭ちゃん絡みのライブでは定番の曲。意図的ではないのでしょうが、こういう穏やかな曲でライブが終わるというのも、何だか圭ちゃんらしい感じがします。

自作曲全般の感想

マイナー調のバラードが中心、という形が見えてきた感じがします。「アルバム一枚分曲を書くと、その人の持っているものをすべて出し切る」というようなことが書いてあるのを最近目にしました。圭ちゃんもそろそろアイデア的にきつくなり始めているように見受けられますが、圭ちゃんは作曲家ではないので、自分のペースで少しずつ曲を作っていってくれればよいと思います。


と言いつつ、圭ちゃんに作曲についてリクエストを出してしまった自分(何爆)

トーク、ライブの構成

今回、今までのライブやイベントと比べて、考えられない位トークの量が少なかったです。それだけ歌重視だったという見方もできますが、トークについてはソロでももう少しうまく話を膨らますことができれば良いなと思いました。


ライブの構成については昼公演で上手くいかなかった点が夜公演で修正されていた反面、夜公演の方が歌詞飛ばしやMC飛ばし(バンド紹介を忘れそうになったり(笑))が多かったように思います。


以下、トークで印象に残った内容をいくつか箇条書きで。


バンマス岩崎さん、ジャケットの裏に隠れたシャツの柄を、バンド紹介の時にチラ見せ(笑)


デビューの頃、矢口さんと「この三十路!」といって枕を投げていた自分が、ついに三十路になるんですね。→[昼]と言っていたら後からサプライズゲストで裕ちゃん登場!


[昼]先月末発送のFC会報の裏表紙(心理テスト)で、圭ちゃんのバラの絵がチューリップにしか見えない(笑)→保田「横から見た絵を描いたんだよ。」中澤「30にもなってまだまだ知らないことが多いので、いろいろ教えてやってください。」


サックスの準備の時。[夜]保田「何か話をしててください。」観客「(圭ちゃんに向かって)最近どう?」保田「そういう話はあとでしましょう。」


[夜]保田「クリスマスの予定は?」観客「何もない。」「安倍内閣!」「安倍内閣!」
↑自分が行くのは12/23と12/26だけどとりあえず言ってみた(爆) しかも、言うのが少し遅れて2番目に(更爆)


[夜]「Dear my friend」曲中にサプライズ企画の紙飛行機を見て「皆、何してんの?(泣)」→その後のトークで「紙飛行機、こっちに向かって投げてくるのかと思った。投げてきたらよけないと(笑)」


ブログのトップ画像が明日(12/6)から変更されます。何か変えてみたいなという気になったので。新しい画像はちょっと大人っぽい感じで。→[夜?]観客「ぱーるは?」保田「入ってない。私が入ってればいいじゃん!」

ライブの盛り上がり

今回のライブ、娘。メドレーなど、盛り上がる曲が何曲かありました。圭ちゃん自身もかなり盛り上げようとしていたので、とても盛り上がっていたと思います。


ただ、そんな中、昼公演と夜公演の違いも感じました。今回は昼公演の方が倍率が高く、落選者が結構出ていたようです。(圭ちゃんライブの申し込み時には未発表だった)娘。のCDイベントなど、他のイベントとの兼ね合いからだと思われるのですが、その結果、昼の方がいろいろなメンバーのイベントに足を運ぶ人が多く、夜公演は圭ちゃんのイベントメイン(あるいはオンリー)の人が多かったのではないかと推測されます。


ということで、夜公演の方が騒がすにじっくり歌を聴いていたいという層が昼公演より多かったように感じました。自分は、この辺りのことについて今まで散々悩んできた結果、盛り上がるべきところは盛り上がろうという考え方になったので、今回のライブは自分にとっては程よい盛り上がりで良かったと思います。ただ、じっくり歌を聴きたい方たちにとって今回のライブはどうだったのか、という課題が付いてくる内容であったことは確かだと思います。

その他

夜公演終了後、会場内にケーキが飾ってありました。
http://ameblo.jp/kei-yasuda/entry-10729042551.html(6枚目の写真)

どなたが作られたかは大体想像がつくのですが、あの大きなケーキをどうやって運んだのかが気になります。


こちらも夜公演終了後の話。関係者席を見ると、圭ちゃんのお母さんがいらっしゃったのですが、その隣に見覚えのある顔が・・・と思ったら徳武弘文さんでした。(息子の徳武孝音さんが今回のギターでした。)

最後に

今回のライブで、「ユルい空間」だということ以外に感じたこと。


「落ち着く」。ライブでこういう感覚は初めてです。個人的には、「保田圭ソロ」という形態にそれほど強いこだわりを持っている訳ではないのですが、ソロだからこそ醸し出せる雰囲気を今回感じることができたと思います。


「歌が好き」。最初、今回の感想は結構短そうだと思っていたのですが、結果はご覧の通り(爆) 改めて、自分が歌が好きなんだと感じました。


最近は結構忙しく、直前までライブの方に気が向いていなかったのですが、ライブを2公演見てリフレッシュできる一日になりました。とても楽しいライブをありがとうございました♪

*1:メッセージ付き紙飛行機を一斉に圭ちゃんに見せ、公演後それらを集めて圭ちゃんに渡そうという企画。「紙飛行機」なのは、ファンクラブツアーで紙飛行機を飛ばすゲームを毎回行っていたため。

*2:昼公演ではピアノ弾き語りのイントロで詰まってやり直しに、夜公演では2番の前の間奏で圭ちゃんが紙飛行機に気付いて2番の最初が歌えなくなりました。