Hello! Project 2012 WINTERハロ☆プロ天国 〜ロックちゃん〜(1/4 昼)/〜ファンキーちゃん〜(1/4 夜)

昼夜当日券で入りました。ということで、まとめて簡単に感想を。


(以下、ネタバレ)







内容の感想

【ロックちゃん】

ここにいるぜぇ!」が聴けて良かった、というか、“長年の夢”だった(笑)サビで手を横に広げてバタバタさせる振りができて良かったです(爆)


娘。10期の曲が「初めてのハッピーバースディ!」でしたが、私が見に行く時の初ハピ率が高い(?)のは健在でした(笑) 2曲交代のもう一曲が「恋のテレフォンGOAL」で、本来の順番だとそちらだったと思うのですが、これは工藤さん欠席の(新垣さんが代理で歌った)影響なのかな? ピロリンを聴けなかったのは少し残念です。


【ファンキーちゃん】

こちらが夜公演だったということもあるのかもしれませんが、個人的にはファンキーちゃんの方が平均的に盛り上がれる感じだったかな、と思います。と言いつつ、後でセットリストを見ると、個々の楽曲についてはロックちゃんの方が印象に残っている曲が多い気もします(汗)


ソロ香盤の2曲がミニモニ。のアルバム曲と松浦さんのカップリング曲だそうで、全く知りませんでした・・・。


【新曲の感想】

モーニング娘。の「ピョコピョコ ウルトラ」は、若いメンバーがたくさん入ったのでこういう曲になっていくのかな? コミカルな曲という意味では面白いと思うのですが、個人的にはCMで「萌え萌えなニューシングル」とか言うのは止めて欲しいです(爆)


他のグループでは、℃-uteの「君は自転車 私は電車で帰宅」が純粋なバラードでしたが、今のハロプロのシングル曲としては珍しい気がします。


あと、ゲストの吉川友さんの曲は、ハロプロの楽曲とは明らかに曲の感じが違いますね。吉川さんの歌はなかなか上手かったと思います。


【全般的な感想】

「もしも…」は昼と夜でメンバーが変わっていましたが、メンバー構成上当たり前かもしれませんが昼の方が良かったです。


人数も多く、しかも後ろだったのでなかなかメンバー個々の感想は言いにくいですが、新メンバー(娘。9期10期、スマ2期)の中でパフォーマンスの評価が高いメンバーに関しては、「なるほどな」と思えるものを感じることができました。ただ、まだ歌声が不安定な部分も感じられたので、そこはこれからに期待したいと思います。


トークコーナーが歌の合間に何箇所かありますが、若干間延びした感を受けました。もう少しコンパクトにできるところもあったと思います。

クローズアップ鞘師

昼公演の前半は、なかなか鞘師さんの姿を探すのが大変でした(泣) 鞘師さんが出ていない曲で「この人か?」と思ってみたり、「ガラスのパンプス」で途中まで鞘師さんと思っていたのが石田さんだったりしました。


「愛の園〜Touch My Heart!〜」(?)で右足を高く上げているシーンがあったので驚きましたが、正面蹴りなら大丈夫なのかな?


昼夜とも、最後全員が出てきてからは、目を離したら後からは見つけられないと思ってずっと鞘師さんを見ていました。
見ていて思ったのは、(表現が難しいのですが)思ったより周りに溶け込んでいるなということです。ただ、そんな中にも(カッコつけた表現ですが)“一瞬の煌めき”を感じる部分がありました。
鞘師さんのダンスを生で見たのは3回目、しかも全て最後列(笑)なので印象だけの話になるかもしれませんが、娘。に入ってからの一年間で確実にダンスは上手くなっているんだろうなと感じました。


歌については、他の新メンバーと同じで多少不安定な部分はあったと思いますがそこはこれからでしょう。