モーニング娘。1期メンバーイベント「M。−1 ペンタゴン・トライアングル」(11/13 夜)Part 1

夜公演のみ参加しました。昼公演に入った方から「重大発表があるので、公演が始まるまで周りの話は聞かない方がよい」と聞いていたのですが、残念ながら公演開始前に耳に入ってしまいました・・・orz


その「重大発表」については、書いている人もいますが書いちゃダメ的な雰囲気がある*1ので(笑)、もう少ししてから“Part 2”として書きたいと思います。


(以下、ネタバレ)





内容の感想

大まかには、次のような流れでした。

オープニング(大まかな歴史と過去にリリースしたCDがテロップで流れる)
モーニングコーヒー
トーク
ら・ら・ら」(中澤)
企画(ルーレットトーク)→お題:和田薫さん
「Sweet Emotion」(飯田)
企画(ウルトラクイズ)→正解数が少なく罰ゲーム(センブリ茶
「FACE」(安倍)
スライドコーナー →3人がゆかりの場所を訪れる模様を収めたDVD(後日発売)より
重大発表
愛の種
握手会


はっきり言って内容自体はぐだぐだですが(爆)、そういったトークを面白いと思う人たちが集まっているイベントなので、これはこれでいいのではないでしょうか。たくさん笑わせていただきました。あとは、欲を言えば歌はフルで歌って欲しいかなと思ったぐらいです。


という訳で、これ以上まとめようがないので(笑)、トークで印象に残った部分を思いついた順に箇条書きにしておきます。


・この日が楽しみで2時間しか寝ていないハイテンションでマイペースなかおりん
・段取りを忘れて裕ちゃんの歌の前に企画のテロップを出そうとするなっち。
・オーディションに書いた自分の趣味を忘れる裕ちゃん。
・わざわざ収録してきた和田さんの声で脱線を注意する。
・裕ちゃんへの問題「『愛の種』でソロパートが2か所しかなかったメンバーは誰?」


・札幌オーディションで、なっちはオーディションの前に父親とカラオケに行き、2時間「FACE」を歌い続けた。
・歌審査は1番で終わりだと聞いていたが、なっちは2番まで歌った。
・なっちは札幌オーディションで和田さんに「今すっぴん?」と声をかけられ、「次もそのままで来てね」と言われた。
かおりんは和田さんに「整形した?」と聞かれた(笑)→「痩せたから」と答えた。
・裕ちゃんは何も声を掛けられなかった(笑)

最前の感想

今回は、FC加入6年目*2にしてホールイベントでは初めての最前でした。チケットが届いて席番を見たとき、「えっ?」と思いましたが、今年のなっちバースデーコンでFC枠の一番後ろに近い番号が来たのでこれも巡り合わせでしょう(笑)


感想は、当たり前ですが「よく見える」ということでしょうか。歌の時に“歌っていない”メンバーの表情とかアイコンタクトとかがよく見えて、こういうのにハマる気持ちも分かる気がしました。


あと、今回は「後ろからだとステージが見づらい」と評判の山野ホール(爆)だったので、そういった意味でもありがたい位置だったと思います。



ということで、残りの感想等は「重大発表」に関することなので“Part 2”に回します。

*1:夜公演では何も言われていないのですが、昼公演では口止めされたそうです。

*2:2005年10月に「Hello! Project」に加入→2009年4月から「M-line club」に移行