「モーニング娘。 全シングル カップリングコレクション」発売記念イベント(10/31)

モーニング娘。気まぐれプリンセス」発売記念握手会


という訳で行ってきました・・・抜き打ちで(爆)


個人的なスケジュールの都合とか、10年前のラブマイベントや6年前のなっちソロデビューイベントを行ったよみうりランドに行けるいい機会だとか、(おそらく)希望者全員入れるから早く行く必要が無いとか、無料だからとか、今年は娘。コンに行く機会が無いからこのイベントに行っておこうと思ったとかいろいろなことが理由です(笑爆)


ハロプロ系メンバーのCDイベントは初めて、娘。現役メンバーとの握手は初めて、よみうりランドに行くのは初めてと、私にとっては初めてづくしでした(笑)


以下、感想等を簡単に(汗)

イベントの流れと感想

11時過ぎに会場着。入場後、「一番好きなカップリング曲」アンケートを記入してCD・グッズ購入列に並ぶ。
CD購入に50分位並びましたが、自分の後ろにそれほど列ができていなかったので、もう少し遅く行っても良かったかも(爆)


前半(30分位)は、「一番好きなカップリング曲」アンケートのベスト5を発表。それと同時にメンバーが選んだベスト3も発表。
詳しい結果は忘れましたが(汗)、アンケート1位は「恋ING」。この結果には納得ですね。自分の入れた曲「Never Forget (Rock Ver.)」は、当然ですがベスト5に入っていませんでした・・・というかもしかしたら1票しか入っていないかも(爆)
まぁ〜、この曲はある意味別枠なので、それ以外の圭ちゃん卒業後の曲で考えるとすれば「NATURE IS GOOD!」かな? この曲は田中さんがセレクトしていましたね。


後半(40分位)はカップリング曲を中心としたライブ。
MC無し(途中2回の水分補給のみ)のぶっ通しで10曲位連続して歌うライブは、なかなか聴き応えがありました。「NATURE IS GOOD!」も聴けて良かったですし、何故かシングル曲なのに(笑)「SEXY BOY〜そよ風に寄り添って〜」が聴けたことも良かったです。そして、盛り上がる曲がほとんどの中、最後に「恋ING」を持ってきたところが印象に残りました。


メンバーが一旦はけた後、すぐに「愛の種」のイントロがかかったので何事かと思いましたが、単なる握手会のBGMでした(笑)


その後、握手会。私はB列の一番右だったので、一時間経過後(握手時には確か「純LOVER」が流れていました)でした。その時点でまだ半分ぐらいしか終わっていなかったので、握手会はトータルで二時間ぐらいかかっているんでしょうね。
握手の時の言葉は「ありがとうございました。」「楽しかったです。」の二言。言いたいことを言おうとすると明らかに時間が足りないので・・・。でも、今回は列の流れがそれほど速くなかったようです。

その他雑感

観客の入りがどれくらいか心配していましたが、スタンドが左右両端の空きスペースを除いてほぼ埋まっていました。握手の人数も3000人位にはなっていそうなので、その点は良かったなと思います。


最近はメンバーが固定されていることもあり、声が少しずつ大人っぽくなっている感じがしました。あと、ライブパフォーマンスについては流石の一言なのですが、メンバーが観客に盛んに手を振っている姿を見て、(ASAYANで放送された)後藤さんの初参加のコンサートを見たつんく♂さんが言った一言を思い出しました。「他のメンバーが歌っているときは手を振らない方がいい。」


最後に、今回のイベントを見て、可能であればメンバーに伝えたであろうと思う言葉を書いて感想の締めとします。
「10年後にまたここでモーニング娘。が歌う姿を見たいので、今のモーニング娘。としての一日一日を大切にしてほしいと思います。」