モーニング娘。誕生15周年記念コンサートツアー2012秋 〜カラフルキャラクター〜(10/7 昼)

こちらも簡単に感想を。今のところ娘。秋コンは今回の1公演のみ。機会があればもう1回見に行きたいところですが・・・。


昼公演の前に、研修生が「ワクテカ Take a chance」の予約握手会をしていましたが、最後に一人で何周もしている姿はかなりシュールでした(爆)


(以下、ネタバレ)










歌とダンス

セットリスト全体としては、後半のメドレーからグッと盛り上がる感じでした。


「ブラボー!」は、セットリストの前半に置くと普通の曲なんだなと感じました(爆) この曲、ライブの最後に歌った時だけ確変する曲なのかな?(笑)
メドレーでの「SEXY BOY〜そよ風に寄り添って〜」と「I'm Lucky girl」のミックス、試みとしては面白いのですが、今回のような感じであればミックスしなくてよかった気がします。


ダンスに関しては、縦横斜めと一列に並ぶフォーメーションが多く見られたのが印象的でした。他にも、どことは言いづらいのですが、振付師の特徴が現れていると感じた部分が結構ありました。


アンコール前、シングル全曲のPVが少しずつ流れた後で「ワクテカ Take a chance」を歌うという流れがありました。曲に合わせて振りやサイリウムの振り方を思い出してみるも、覚えている曲の方が少なかったです(汗笑)

MC

佐藤さん(←彼女に関してはまーちゃんと書いた方がしっくり来る気が(笑))から小田さんへの質問「イヌ派ですか?ネコ派ですか?」に対する逆質問で「イヌ派ですか?ネコ派ですか?道重さん派ですか?田中さん派ですか?」と返した辺りの流れは面白かったです。


アンコールでの挨拶で、生田さんがエーイングを操るところは、その場で初めて見たら何をやっているのか正直全く分からないです。一見さん置いてきぼり(苦爆) でも、初めてでも何故か分かる自分(笑)


鞘師さんの挨拶「2階の奥の方の方も楽しかったですか〜? ひゃっっほーい♪( ´θ`)ノ」、メンバーが後ろの方に声を掛けること自体は珍しくないのですが、今回は2階の奥の方にいた自分にとって不意打ちを食らった感じ(笑) 赤いTシャツの方は何人もいたので、自分だけがどうこうといったことでは無いのですが。

クローズアップ鞘師

今回の全体的な感想としては、ダンスが落ち着いてきたというか、加入当初のがむしゃらさが抜けてきた感じがしました。歌割が多いことが原因の一つかと思いますが、“モーニング娘。の歌の表現としての”ダンスが洗練されてきたという見方もできるかもしれませんね。