矢口真里・保田圭 カジュアルディナーショー(12/1 夜)

8さん主催のカラオケに参加してから会場へ。カラオケで歌った「好きで×5」は、なちケメのイメージが強いのと同時に、一昨年の2期メンCDSで初めて生で聴いた時のことも思い出深い曲です。



以下、長くなるので隠します。


メニュー

□水タコのカルパッチョ ハーブビネグレット
ポークソテー シャンパンジンジャーソース
ベイクドチーズケーキ


チーズケーキがパサパサでした・・・ってアンケートに書くの忘れた(爆)

歌って欲しい曲

道標ない旅(永井龍雲
ハピネス(松浦亜弥
世界に一つだけの花槇原敬之SMAP
夢ならば(安倍なつみ
愛しき人(安倍なつみ


「道標ない旅」は「歌ドキッ!」で圭ちゃんが歌っていた曲。一回生で聴いてみたいです。


「ハピネス」はどちらかというと矢口さんに合う曲かな?
そう言えば、“あややすすCDS”の希望もアンケートに書いておきました(笑)


世界に一つだけの花」は、圭ちゃんが「歌ドキッ!」で「槇原さんの歌が歌いたい」と言っていたことと、今日カラオケで歌ったことが選曲理由です(笑)


セットリスト

01 ぴったりしたいX'mas!(プッチモニ
  MC1
02 冬のファンタジー(カズン)
  MC2
03 恋人たちのクリスマスマライア・キャリー)(保田ソロ)※サックス演奏有り
  MC3
04 大好きだよ。(大塚愛)(保田ソロ)
05 雪の華中島美嘉)(保田ソロ)※客席巡回
  MC3
06 いつかのメリークリスマス(B'z)(矢口ソロ)
  MC4
07 ロマンスの神様広瀬香美)(矢口ソロ)
08 DEAR...again(広瀬香美)(矢口ソロ)※客席巡回
  MC5(バンドメンバー紹介)
09 クリスマス童謡メドレー
  きよしこの夜 〜 We Wish You A Merry Christmas
  〜 赤鼻のトナカイ 〜 ジングルベル
  MC6
10 聖なる鐘がひびく夜タンポポ)※客席巡回

MCはこんな感じかな?

例によってうろ覚えです(汗)


【MC1】

●暑いですね

矢口さん「この部屋、暑いですね。クーラー入れてください(笑)」
→ 次の曲で矢口さんが歌詞を飛ばす。「暑いので頭がボーっとして歌詞を飛ばしてしまいました。まぁ〜、言い訳なんですけど(汗)」


今日は冬の歌、クリスマスの歌を選曲した。


【MC2】

●衣装の話

矢口さんはサンタクロース、圭ちゃんは白いクリスマスツリーをイメージしている。圭ちゃんの衣装は辻ちゃんが好きそうな衣装。
圭ちゃん「後で写真を撮ってメールしようかな?」


辻ちゃんの子どもの話

メールで送られてきた写真がとてもかわいい。10年後ならハロプロメンバーになれる年齢。
圭ちゃん「一緒に踊ってみたい!」
矢口さん「私は体力的に無理かも(笑)」


●昨日(11/30)のMemorial Party

予定では1時間半のイベントだったのに、2期メンが登場したのが1時間半後だった(笑)
1期メンが東京でご飯会をしていた時、2期メンは大阪でご飯会をしていた。(←11/30にも中澤さんがこのことを話していましたね。)


●新春のハロコン

エルダーは結構踊る。全員の方では懐かしい曲を歌う。
圭ちゃん「こう言っておいた上で見ると、『この曲のことか!』と分かると思います。」
矢口さん「えっ、何の曲?」
圭ちゃん「ここは『そうそう』って言うはずのところなのに(笑)」

圭ちゃん「こんな感じで(といって何やら仕草をする)。」
矢口さん「あ〜、分かった!」


●クリスマスプレゼント

矢口さんが当たったのは変装グッズ。圭ちゃんが当たったのはごっちんが買ってきたクリスマスツリー(ツリーのみ)。12月25日の夜遅くなのに・・・(笑)


矢口さんの買ってきたプレゼントは紐パン。それがなっちに当たったのをラジオか何かで言ったら、翌日の新聞に「矢口がなっちに紐パンプレゼント」と大きく書かれた(笑)
矢口さん「紐パンとか“チー”バックとか自分では買えないから。」
“チー”バックは飯田さんから貰ったことがあるとのこと。


圭ちゃんの「この話ってどうなの?」的な話があって、
矢口さん「誰もTバックとは言ってないですよ。オブラートに包んで言ってますから(笑)」


かおりんが用意したのはアンパン30個。賞味期限は明日(笑)
よっすぃ〜は当日まで忘れていて、コンビニのギフトセット(笑)


圭ちゃん「ハローのコンサートのリハーサルがあるだろうから、またやりたいね。」
矢口さん「紐パンが当たるのが嗣永桃子ちゃんだったりして(笑)」
圭ちゃん「そうなったら流石に怒るから(笑)」


●定番ネタ(笑)

矢口さん「そろそろ圭ちゃんのソロコーナーに行きますか?」
圭ちゃん「そろそろソロコーナーですか?」


【MC3】

圭ちゃん「英語の歌詞を覚えるのとサックスを覚えるので大変でした。昼公演では『♪ドレミファ ピー』みたいな感じ(以前のうたばんでのフルートのような感じ)でしたが、今回は皆さんの暖かい声援のおかげで失敗せずに吹くことができました。」


【MC4】

サックスを失敗せずに吹けた。
矢口さん「サマーディナーショーでのMr.Moonlightなんかもカッコ良かったですよ。」


MC5

矢口さん「次は、大好きな方の曲を2曲まとめて歌います。」


【MC6】

広瀬香美さんの歌はキーが高いという話から

矢口さん「『Memory 青春の光』のハモリは昔は楽々出せていたんですけど・・・今はできません。」
圭ちゃん「そんなに断言しちゃうの?」


●バンド紹介

パーカッションの方の虫の真似が面白いのだが、昼公演ではやってくれなかった。
「皆さんが『カマドウマ』を知っていたらやります。」→ 観客歓声。「知ってる〜」という声も。→「絶対嘘だ(笑)」
結局「カマドウマ」の真似をすることに。確かにその感じが出ていました(笑)


※「カマドウマ」とはこの虫のこと。(「昆虫エクスプローラ」さん http://www.insects.jp/ より。)ちなみに、私は知りませんでした(汗)


【MC6】

●童謡メドレー

今回歌ったアレンジの他に、演歌バージョンがあったけどそれは却下。矢口さん「簡単な方で」(笑)


●次の曲で最後です

矢口さん「ということでここで圭ちゃんがモノマネ披露します(笑)」
圭ちゃん「締めの挨拶とかじゃないの?」
矢口さん「今日皆さんがぐっすり眠れるかは圭ちゃんのモノマネにかかっていますから(笑)」
圭ちゃん「普段モノマネってほとんどしないんですけど・・・。」
矢口さん「面白くなかったらこれは無かったことにすればいいから・・・。」


●みかんに話しかける安倍なつみ

圭ちゃん「それでは、『みかんに話しかける安倍なつみ』をやります(笑)」

(圭ちゃんのモノマネ、なかなかよく特徴を捉えていたと思います。といっても私は実物を見たことはありませんが、雰囲気的に(笑))


圭ちゃん「流石にメンバーだと特徴が分かりますからね。」
矢口さん「私は犬に話しかける時に(普段と)声が変わりますね。」


そう言えば、モーニング娘。の新曲も「みかん」。
矢口さん「CDに向かっても『あ〜、かわいいねぇ〜♪』とか話しかけるのかな?(笑)」


矢口さん「なっちは、他のメンバーがテレビなどでなっちの話題を出すと、すぐにメールしてきますね。」(この話は「クリスマスプレゼント」のところだったかも。)


●最後の曲

矢口さん「最後の曲は、私を成長させてくれた曲『聖なる鐘がひびく夜』を、圭ちゃんと一緒に歌います。」


感想

●ハモリ

2曲目の「冬のファンタジー」での二人のハモリで、一気にショーの世界に引き込まれる感じがしました。最後の曲「聖なる鐘がひびく夜」でも二人のハモリを堪能できたと思います。


2期メンCDSの醍醐味は圭ちゃんと矢口さんのハモリにあると改めて感じました。


●圭ちゃんの歌

最近、圭ちゃんフィーチャリングの「歌ドキッ!」、Memorial Partyでの歌、今回の歌と聴いてきて感じたことがあるのですが、それについては別の機会に書くことにします。


ということで、今回は簡単に一言だけ。「保田圭には保田圭のアプローチで保田圭の歌を伝えて欲しい。」当たり前のことの様な気がしますがそう思います。


●最後尾の座席

今回は、初めて(B席の)一番奥の席でした。最近引きが悪い気がする・・・のですが、当たったこと事態に感謝するべきですし、歌を聴くのにはあまり関係が無いわけで。


あと、ステージから若干離れているということで、ステージを見ていて視界にステージ全体が入る(ギターの方とパーカッションの方は見えませんが)風景が、いつもと違って新鮮でした。


●客席巡回

「ひょっとして(やっぱり?)、自分の顔って圭ちゃんに認識されているのかな?」と思った記念の瞬間(何)


あと、今まで一人一回だったのが、今回は一人二回になっていて驚きました(笑)


握手の時の言葉

●矢口さんへ

昨日、今日と楽しかったです。来年は2期メン(加入)10周年なので、何かお祝いをできるといいですね。


●圭ちゃんへ

今年は、圭ちゃんのファンとして、「なちケメ」のファンとして、いろいろなものが見られて嬉しかったです。ありがとうございます。


一年の最後ということで、圭ちゃんには月並みですが今年一年の活動に対する感謝の言葉を言いました。


その時にどうしても外せなかった言葉が「なちケメ」。「『なちケメ』のファン」と言った時、圭ちゃんは「おおっ」という顔をしていました(笑)
もしかして、自分が「『なちケメ』のファン」だと直接圭ちゃんに伝えた最初の人間だったりするのかな?(笑)


あと、2期メン10周年のお祝いの話をした時、矢口さんと圭ちゃんが二人で顔を見合わせて「やりたいですね!」という感じだった(言葉としてどういう回答だったかは覚えていないのですが(汗))ので、是非実現してもらいたいものです。