保田圭&矢口真里 Special Live 2010 〜君に届け13年目への感謝!!〜(5/27)

時間の都合により、トークの内容は明日書くことにします。日が経つとどんどん内容を忘れてしまうのは分かっているのですが、なにしろ今日の分だけでもめちゃくちゃ時間がかかっていますので(泣)


(以下、ネタバレ)










感想の前に一点だけ。今回、「座種:全自由」と書いてあるので椅子が置いてあると思い込んでいたらスタンディングでした。
スタンディングならそう書いておいて欲しかった(あるいは、変更になったのならばその旨告知して欲しかった)です・・・。


セットリスト

01 サマーナイトタウン[モーニング娘。
  ユニットメドレー(02〜03)
02 たんぽぽ[タンポポ
03 ちょこっとLOVEプッチモニ
04 ズルい女[シャ乱Q]※保田サックス演奏有り
05 ラーメン大好き小池さんの唄シャ乱Q
06 LOVE 〜since 1999〜[浜崎あゆみつんく
07 風をさがして[矢口真里とストローハット](矢口ソロ)
08 もう一度 〜I miss you〜[保田圭](保田ソロ)
09 Happy[矢口真里保田圭(*)]
10 モーニング娘。メドレー
  LOVEマシーン 〜 そうだ!We're ALIVE
  〜 ハッピーサマーウェディングザ☆ピ〜ス!
  〜 恋のダンスサイト 〜 恋愛レボリューション21LOVEマシーン
11 君に届け矢口真里保田圭(*)]
  アンコール
12 サマーナイトタウン[モーニング娘。


(*)「保田圭矢口真里」とも言う(笑)

感想(全体)〜ハロプロ系のライブ形式における“二元論”〜

たくさん書いた割には上手くまとまっていない気もしますので(汗)、この手の話に興味の無い方は、この節の最後の【まとめ】だけ読んでいただければと思います。


今回は「踊っちゃいます」ということで、とにかく盛り上がる曲が多かったです。というか、自作曲と「LOVE 〜since 1999〜」以外は全てモーニング娘。タンポポプッチモニシャ乱Qの盛り上がる曲でした。そして、そんなセットリストを用意された上に二人から「踊ってください」「盛り上がって行きましょう!」と言われたら、それはもう腹を括って「がっつり踊る」しか選択肢は無いですよね?(笑)


ということで、今まで自分が持っていた「音楽を楽しむライブ」と「踊って盛り上がるライブ」の境界線は、昨日を以って書き換えられました。「生演奏かカラオケか」から「送り手と受け手の意思」に。何か当たり前のことを言っていると思われそうですが、それが今まで圭ちゃんとなっちを推しメンとして応援してきた中で形作ってきた私の価値観なのです。


この続きは自分のなっちコンに対する思いと密接に関連するので、次回のなっちコンの感想に回すことにします。ここでは、これを踏まえて今後の2期メンライブに期待することだけ書いておきたいと思います。


2期メンライブでは、「音楽を楽しむライブ」と「踊って盛り上がるライブ」を並立して両方やって欲しいです。
じっくり歌を聴きたいと思っている人もいれば、踊れるライブの方が好きな人もいます。でも、中途半端に両方のライブ形式が混ざってしまうと、結果として全体の満足度を下げてしまうのではないかと思います。そういう意味で、今回ぐらいはっきりとした方向性が示されれば、苦手な人もそれに対応しようとするはずですから。


自分にはどちらかと言えば「音楽を楽しむライブ」の方が合うと思っています。でも、「踊って盛り上がるライブ」の楽しさも知っています。でも、自分が「音楽を楽しむライブ」のつもりで行ったライブが「踊って盛り上がるライブ」だったとしたら・・・。


この節の最後に、結果として自分の考えていた「音楽を楽しむライブ」と「踊って盛り上がるライブ」の並立という“二元論”が間違っていなかったことを示してくれた今回のライブは、私にとって大きな意味を持つライブになったということを記しておきます。


【まとめ】(←まとめになって無いかも(汗))

今後の2期メンライブでは、「音楽を楽しむライブ」と「踊って盛り上がるライブ」両方やって欲しいです。

じっくり歌を聴きたいと思っている人もいれば、踊れるライブの方が好きな人もいます。今回ぐらいはっきりとした方向性が示されれば、みんなが「今回は『踊って盛り上がるライブ』だ」ということで対応できるので、そういう意味で今回のライブにおける方向性の示し方はとても良かったと思います。


感想(曲別)〜“夢”の実現はすぐそこにある〜

今回は、二人の自作曲として、昨年のライブで初披露された「君に届け」(作詞:矢口真里、作曲:保田圭)、そして、新曲として「Happy」(作詞:矢口真里、作曲:保田圭)と「もう一度 〜I miss you〜」(作詞、作曲:保田圭)が歌われました。


「Happy」については、ウエディングソングというのが意外なところを突いてきたなという感じです(笑)
「もう一度 〜I miss you〜」は、作詞も圭ちゃんが担当。MCで「悲しい歌詞しか出てこなかった」と言っていましたが、いかにも圭ちゃんの好きそうな曲に仕上がったという印象です。
曲自体の感想は、「がっつり踊る」ライブだったのでこれぐらいで勘弁してください(汗)


そして、「君に届け」も新たに編曲が行われ、去年と違うアレンジでの披露となりました。今回のバンマスは和田春彦さん。きっと(編曲後の)原曲の良さを生かしたアレンジになっている・・・と思うのですが、何にしろ我々は原曲を聴いたことが無い訳で。その辺りのところは、和田さんのブログを楽しみに待つことにします。もちろん「君に届け」のCD発売も楽しみに待ってます(笑)


ということで気になるのが、これらの曲がいつCDとして世の中に出て来るのかということです。それに関して、MCで矢口さんが「これらの曲を“シングルとして”発売できるように頑張っています」といった内容の発言をしていました。
・・・シングルとして? 何か結構話が進んでいそうだと思うのは勘ぐり過ぎでしょうか(笑)


また、これらの曲には、アレンジャーによる編曲も行われています。
http://ameblo.jp/kei-yasuda/entry-10547144771.html
http://ameblo.jp/kei-yasuda/entry-10547546460.html
そうすると、後は歌入れだけ?(実際はそんなに単純なものでは無いのでしょうが。)


そうこう考えると、圭ちゃんと矢口さん、そして、二人のファンの“夢”である「二人のオリジナル曲のCD発売」は手に届くところにまでやって来た感じがします。


とにかく、圭ちゃんと矢口さんのCD発売を、ファンの一人として心から願っています!


その他の曲別の感想

ちょこっとLOVE」は、記憶が確かならば今までにディナーショーで一回聴いただけで、意外と生で聴いていない曲なんですよね。初めて「○」の振り真似をした気がします(笑)


「ズルい女」で、圭ちゃんのサックス演奏がありました。こうやって毎回少しでもサックスの演奏をしてくれることが嬉しいです。


今回のセットリスト、半分ぐらいは歌う曲が想像できましたが、それでもかなり意外な曲が。まさかこんな所で「ラーメン大好き小池さんの唄」が聴けるとは。


「風をさがして」、サビ前に「Fu〜Fu〜Fu〜Yeah!」ってやっている人が周りにいなかった・・・orz


「サマーナイトタウン」、できれば最初か最後のどちらかはフルで歌って欲しかったなぁ〜。


握手の時の言葉

けな「圭ちゃんのファンで良かった。」
けな「CD、出しますよね?」
保田「…頑張ります!」


けな「CD、楽しみにしてます。」
けな「矢口さんの歌」(続けて「ずっと聴きたいです」と言おうと思ったのですが・・・。)


「圭ちゃんのファンで良かった。」の意味は前振りで書きました。


CDに関しては・・・、何回言ってもいいですよね? CD発売を心から待ち望んでいます。