歌は全部難しい

保田圭 アコースティックヘブンII(4/14 2回目)


今回も前回と同じような整理番号でした。中に入ると前回と同じ席が空いていたので、
同じ席に座ってきました。


アンケート

質問の内容も前回と同(略)

●圭ちゃんに質問してみたいこと。(ジャンルは問わず)

今までに歌った曲の中で一番難しかった曲は何ですか?


●圭ちゃんに歌ってほしい曲、やってほしいこと。

NIGHT OF TOKYO CITY(モーニング娘。
夢ならば(安倍なつみ


ネタにしようか真面目な質問にしようか迷った末、真面目な質問にしました。
ネタの方は、なっちファンの集いに行く機会があれば書こうと思います(謎爆)


歌ってほしい曲は、原点に戻っていつも書いている2曲を。
でも、(HNの)記名式アンケートで書くのはおそらく初めてです。


セットリスト

ショーの構成もほぼ(略爆) もちろん歌った曲は違いますが(笑)


  圭ちゃん登場、ピアノの千葉さん紹介、6月と8月の舞台の話
1. AS FOR ONE DAY
  質問コーナー(1)
2. 雨(森高千里
  質問コーナー(2)
3. 桜チラリ℃-ute
4. おじいちゃんのつくったセンチュリーランド ※アルトサックス演奏箇所あり
  (モーニング娘。「LOVEセンチュリー -夢はみなけりゃ始まらない-」より)
  質問コーナー(3)
5. Everyday Everywhere(太陽とシスコムーン
  握手会


※質問コーナーは、事前に回収したアンケートの中から選んで回答。

質問コーナーの内容

覚えているものを挙げていきますが、今回は前回ほど覚えていません(汗)
うろ覚えなので間違っているかも。


Q. ハローの曲で好きな曲は?
A. 娘。在籍当時の曲だと「MEMORY 青春の光」「サマーナイトタウン」
  娘。卒業後だと「大阪 恋の歌


その他では、メロンの歌も好きですし、なっちの歌もカラオケでよく歌います。
今年のエルダーコンで「メロディーズ」ピアノ独唱バージョンを原曲より先に
聞いて、その後で原曲を聞いたので「あっ、元はこんな曲だったんだ」と。


Q. 野球とサッカーは好きですか?
A. 野球は全然知りません。 サッカーはたまに見に行きます。


松坂投手のメジャー初勝利でコメントを出したんですけどね(汗笑)
大金をもらってニューヨークに行かれて・・・。
(客から「ボストン」との指摘があって)まぁ〜、そんな程度の知識です(笑)


サッカーは浦和レッズの坪井選手夫妻、ジェフ千葉の羽生選手夫妻
と仲がいいのでたまに見に行きます。
よく「サッカー選手の彼氏がいるの?」と聞かれますが、そんなことはありません(笑)


Q. 静岡は好きですか?(正確な内容は失念)
A. 静岡といえば富士山・・・富士山は静岡ですよね?(汗)


あと、五反田・・・ではなく御殿場のアウトレットに行ったことがあります。
あとは筑波山は静岡でしたっけ?(客から「違う!」とツッコミ)



あとは、ひつまぶしが好物とか、知事公邸はいらないとか、役者として目標にしている
方(大杉漣さんと黒木瞳さんだったかな?)の話とかいろいろありました。



あっ、何かまた質問を読んでもらえたらしいです(笑)


Q. 今までに歌った曲の中で一番難しかった曲は何ですか?
A. 全部難しいですね。


あと、踊りと一緒に歌うのは難しいですね。
(もう少し何か言っていたと思って忘れてしまったのですが(汗)、他の方の感想を
拝見したら、「舞台などでのマイクを通さない歌が難しい」と言っていたそうです。)


感想

桜チラリ」は曲振りのMCを聞いていて「ひょっとして?」と思ったら本当に
そうだったので驚きました。
曲は「大人な雰囲気」(バラード調)で歌い上げていて、こういうのも有りかと
思う一方、ショー全体の構成として、あえて原曲の軽快な曲調を生かして他の曲
とのメリハリをつけても良かったかと思います。


「おじいちゃんのつくったセンチュリーランド」のサックスはあれで満足しては
本人に失礼だと思っています。まだサックスは再開したばかりなので、その上達
ぶりを時間をかけて感じ取っていければと思っています。だから飽きずに練習を
続けていって欲しいと思います(笑爆)


「Everyday Everywhere」については昨日も書きましたが、2年前に聞いた稲葉さん
バージョンとは違った味わいを感じました。



あと、質問は真面目な質問にしておいてよかったかも(汗)
質問への回答については、きっと、物事を極めようとすればするほどその物事の
難しさや己の未熟さに気付く、ということなのでしょうね。


握手の時の言葉

候補は3つ。

●地理をもう少し勉強してください(爆)
●サックスの練習を頑張ってください。
●なっちの歌を歌って欲しいです。


流石に上の2つを面と向かっていきなり言うのは失礼なので3番目にしました。
ただ、「圭ちゃん一推し、なっち二推し」ということで“二重に”変な気を使っています。

ありがとうございます。“圭ちゃんが”なっちの歌を歌うのを聴いてみたいです。


(「次は5月に・・・」という言葉が出ないまま流されてしまいました(泣))


こうして、その後“なっちが”なっちの歌を歌うのを聴きに行くことが決まりました。


なお、なっちコンの感想は中野(4/29)が終わってからまとめて書こうと思います(汗)