Hello!Project 2008 Winter 〜かしまし エルダークラブ〜(1/6 2回目)

という訳で、今回は割とサクサク書けた気がします。目標が達せられているかは分かりませんが(汗笑)



(以下、ネタバレ)










【セットリスト】http://centuryland.jp/cbbs/cbbs.cgi?mode=al2&namber=7800&rev=&no=2

全体の感想

「聴く」より「楽しむ」という意識を持って臨んだ今回。12月の2期メンCDSで「かなり踊る」と言っていた通りに盛り上がる曲が多かったので、(普段あまり動かない自分としては)かなり頑張って動いてみました。そういう意味では、とても楽しかったと思います。
そのおかげで、振り真似のスキルの低さも実感できましたが(笑爆)


セットリスト的には、各メンバーの持ち歌で構成され、足りないところを他のメンバーで補う形になっていました。ソロ・ユニットコーナーで(司会の矢口さん以外は)1人最低2曲歌うことを念頭に置いたのか、ROMANSの曲(SEXY NIGHT)があったり、太陽とシスコムーンの曲(ENDLESS LOVE)があったり、3期プッチモニの曲(WOW WOW WOW)があったりと、とても練られたセットリストだと思いました。

圭ちゃん推しとしての感想

「練られたセットリスト」の結果、圭ちゃんがソロ・ユニットコーナー(娘。メドレーは除く)で歌った曲は、「WOW WOW WOW」と「人知れず 胸を奏でる 夜の秋」の2曲でした。


感想は・・・、「まぁ〜、しょうがないな」と(汗爆)


娘。以外のユニットとしての圭ちゃんの持ち歌、アヤカさんの持ち歌、稲葉さんの持ち歌、・・・と考えていくと、今回のコンセプトでは必然的にこういう選曲になるのかな、と思います。


「楽しむ」という観点では、圭ちゃんを見ながら振り真似(もどき(笑))をして一緒に汗をかけたので良かったと思います(笑)



と、先に全体の感想を書いておいて、以下に個々で気になった部分を。

曲別の感想

女子かしまし物語

カキクケケメ子がどうのこうの・・・って、かなり歌詞が適(略爆)
ただ、さりげなく2期メン10周年をアピールとかツボは押さえている気が(笑)


あと、「2期メン代表」と言った時に矢口さんからツッコミが来るんじゃないかと思ってしまいました(笑)


●HAPPY TO GO

アルバム「ダブル レインボウ」からの選曲ということで、個人的には初めて聴きましたが、最近の松浦さんの歌の方向性が感じられる曲だった気がします。


●WOW WOW WOW

圭ちゃんユニット1曲目。吉澤さん、アヤカさん、そして小川さんの代わりに圭ちゃんという形で。


とりあえず他の曲より多めに頑張ってみました(笑)


おかげであまり歌の印象が残っていないのですが・・・(汗爆)


息を重ねましょう

なっちソロ1曲目。「WOW WOW WOW」の直後にこの曲は個人的にはちょっと辛いです(泣)


あと、個人的にこの曲には手拍子を入れない方が良いと思うのですが、この前のなっちコンの時ってどうでしたっけ?


●だって 生きてかなくちゃ

なっちソロ2曲目はこの曲。私の予想では「くちびるで止めて」だと思っていたのですが、昔の曲で来ましたね。ハロコンとしてのコンサートの盛り上げ方を考えると、この曲で正解だったのかな、と思います。


何だかんだ言ってソロ・ユニットコーナーではこの曲が一番盛り上がったのかも(笑)


人知れず 胸を奏でる 夜の秋

圭ちゃんユニット2曲目。プリプリピンク - 飯田さん、という形で。


冬にも春にも夏にも聴いたことがあるのに、秋にだけ聴いたことが無い・・・って今までに何回書いたことか(笑)


そう言えば、今回は「♪夜の秋〜イーーーーヒーイーッイ(以下略)」の部分を稲葉さんが歌っていましたね。


赤いフリージア

曲調からは想像が付かない振り付けにちょっと戸惑いました(笑)


恋愛レボリューション21

この曲で、自分の振り真似スキルの低さを一番実感しました(汗)


未知なる未来へ

実は、今回のセットリストで一番聴けて良かったと思う曲がこの曲です。


最近、「歌ドキッ!DVD vol.3」のエンディングに使われていたこの曲をたまたま聴いて、10年記念隊コンサートの一回限りにしておくのはもったいないなと思っていたところでした。


楽しいながらも無難なセットリストだなと思っていたところで、最後にこの曲が聴けてとても嬉しかったです♪