1日目(12日)

・朝出発予定なのに、このレスを書いていたり某所にレスしたりで寝たのが4時過ぎ(爆)
・朝9時半ぐらいに出発。12時過ぎ名古屋駅着。
味噌煮込みの店は予想通り順番待ちしてたので、昼食はきしめん
・地下鉄で藤が丘駅へ行き、そこからリニモで会場へ。
・・・・



箇条書きは性に合わないので止めて(爆)


リニモは、ホームの短さに驚きでした(笑)
乗った感覚は、普通にモノレールに乗っているような感じでした。


という訳で会場に着いたのが14時。まったりムード満開です(笑)


グローバル・ハウスの整理券の配布が17時だったので、
16時頃まで近くの外国館にいくつか入りました。


16時頃から整理券配布の列に並び、
暇つぶしに(爆)だんちょさんにメールを打ってました。
「昨日の今日では来るのは難しいかな?」とか思いつつ(笑)
普段携帯を使わないので、メールを打つのに30分位かかり(汗)、
送信しようとした時に整理券が配布されて整理券を撮り損ねそうになりました(笑)


配られた整理券は「オレンジホール」の方でした。*1
「オレンジホール」のスーパーハイビジョンの映像(昆虫・植物など)は、
肉眼で見るより(?)綺麗に見えました。
それから月の石などの展示物を見て、いよいよ「マンモスラボ」へ。


そこには、冷凍マンモスの標本がありました・・・。


たったそれだけのことなのですが、
1万年以上前の生き物の姿が今こうやって実物として見られる、
それだけで十分価値があることだと思います。
実際、そのためにわざわざ会場まで足を運んでいる訳ですし。


マンモスを見終わったのが19時頃。

その後、企業パビリオンに向かうも既に終了しているところがほとんど。
その時トヨタグループ館は最終回のキャンセル待ちの列ができていました。


しかし、キャンセル待ちというのもどうかと思ったのでパス。


近くのすぐに入れるところ(日本ガイシ NGKウォーターラボ)で、
水を使った実験を見てきました。
過冷却水が入ったペットボトルを振ると水が一瞬で凍る」とかそんな感じです。


これは余談ですが、よもや家に帰ってから全然関係無いところで
過冷却」という言葉を見るとは思いませんでした(笑)


その後、20時過ぎに三井・東芝館でキャンセル待ちの列ができているのを発見。


しかし、キャンセル待ちというのもどうかと思ったのでパス(2回目)
これが明日の悲劇?につながることに・・・。


ということでこの日はシャトルバスで会場を後にして実家へ。

*1:グローバル・ハウスには「オレンジホール」と「ブルーホール」があり(整理券では入れるのは「これらのどちらか」+「マンモスラボ」)、整理券配布時にどちらかを指定することは出来ません。