Hello! Project ひなフェス 2014 〜Full コース〜(3/29 昼・夜)

昼公演は「メインディッシュはモーニング娘。'14です」、夜公演は「メインディッシュはスマイレージとJuice=Juiceです」と公演タイトルが付いており、メインのグループの出番が多くなっていました。


以下、一応隠しておきます。







今年も当日券で入りました。席は後ろでしたが、サブステージで歌う場面も多くあったので、遠くて見えないという不満感は感じませんでした。かえって後ろで良かったところもあったかもしれません。
(会場レイアウト http://www.helloproject.com/news/1403191200_live_hello_hinafes.html

ただ、昼公演では、サブステージ(花道のT字の交わり部分)で歌う時、自分の席から見るとスポットライトがメンバーの真後ろから照らされる形になって、メンバーが半分見えくなる時がありました。

また、自分がメロディーを覚えていない曲では聞き取りにくい部分があったり*1、音の伝わる時間のずれによってコールやペンライトを振るタイミングがメンバーとずれたりと、大きな会場ならではのこともありました。


曲の感想としては、昼公演で「ラヴ&ピィ〜ス!HEROがやって来たっ。」がかなり久しぶりに聴けて嬉しかったです。また、この曲での鞘師さんのはじけっぷりが印象的でした。自分が見た(見えた)のは少しの間だけでしたが、最近のフォーメーションダンスではそういう面を見せなくなっているので。


あと、夜公演でスマイレージの武道館公演が発表されました。「秋はホールツアーを行ってほしいな」と考えているような状態での武道館。喜ばしいことであるのは間違いないのですが、ある意味喜びを飛び越えていて、どう思っていいのか分からない面もあります(笑)
他に思うことは機会があればその時に書くことにして、とりあえず7/15までにはもう少しきちんとスマイレージの曲を覚えたいと思います(汗笑)

クローズアップ竹内

昼公演のソロコーナーでは竹内さんが「原色GAL 派手に行くべ!(後藤真希)」を歌いました。個人的には何となくピンと来なかったので、曲が合っていないのかなと思いましたが、後で考えてみると合わないことは無さそうな気が。とすると、いろいろな意味でまだ“若い”ことが原因なのかな?、と感じました。 *2


夜公演で武道館公演が発表された時、竹内さんが感極まって歌が歌えなくなりました。そんなピュアな感性で、これからも“竹内朱莉の”歌をはじめとしたパフォーマンスを多くの人に伝えていってほしいと思います。また、それを伝えるためのスキルアップに期待をしています。

*1:メロディーが分かっていると頭の中で補正できるのかもしれませんが

*2:同じことは「オシャレ!(松浦亜弥)」を歌った田村さんにも言えると思います。