ドリーム モーニング娘。 コンサートツアー2011 秋の舞 〜続・卒業生 DE 再結成〜(9/24 昼・夜)

ということで、ドリムス。秋コンの初日に行って来ました。秋コンはあと3回か4回見に行くので感想は簡単に・・・と思っていたのですが、書き始めたらそれなりの量になりました(笑)


(以下、ネタバレ)









ツアー“再開”初日

春と秋で一つのツアーと考えれば、まだまだ全21日42公演の中盤戦が始まったばかり。藤本さんが抜けて9人になり、セットリストやトークの内容も多少変更されたので、まだまだこれからライブの内容を熟成させていくことができるのではないかと思います。


という捉え方をするのが一番ポジティブかも。


今日の一番の感想。今日のライブを「ツアー初日」と見た時の、昼公演で会場を支配しているように感じられた「セットリストの同じさ加減に対するがっかり感」は、おそらくずっと忘れられないものになると思います。リハーサル期間が短いことはあらかじめ分かっていたので、セットリストがある程度同じようなものになることに対しての驚きはありませんでした。でも、この秋コンを「新たなツアー」として行おうとするのであれば、最低あと1週間はリハーサル期間を取って、春コンとは違った魅せ方をするべきだったのではなかったのかと思います。

雑感

今日は、思いついたことを思いつくままに書いていきます。


昼公演はライブ初の最前。そのため、昼公演前に時間が気になりながらもグッズ列に並んでTシャツを買いました。公演中に圭ちゃんに気付いてもらえたようなので良かったです。で、そのTシャツ、実物の色は(濃い目の)黄緑色でした。黄緑は意外と(?)目立つようです(笑)


夜公演は↑に書いたようなことは気にならず、普通に楽しめたと思いますが、体力、集中力はあまり残っていなかった感じもします(汗)


春コンで「モーニングコーヒー」だった部分が、秋は「アフタヌーンコーヒー」に。ここの変更はなるほどと思いました。


CDでは先輩チームが歌っていた「SEXY BOY〜そよ風に寄り添って〜」が、「色っぽい じれったい」の代わりとして後輩チームによって歌われました。セクボがセットリストに入ったのは嬉しいのですが、せっかくだったら先輩チームが歌うのを聴いてみたいなと思いました。


今回のトークネタは、「過去の雑誌での発言を振り返る」コーナーと「スタッフやファンからの悩み相談」。かおりんの「裕ちゃんはやっぱり怖い」(ドリムス。春コン写真集でのインタビュー)からのトークの流れは鉄板ですね(笑)


夜公演のなちケメトークは、圭ちゃんが千葉県(富津市)出身という話題や、富津市観光大使について。圭ちゃんがなっちに「なっちも室蘭の観光大使やったら?」と言っていましたが、なりたいと言ってなれるものでもないですし(笑)
という訳で、室蘭市の方、是非安倍なつみさんを室蘭の観光大使にお願いします(ペコリ)

おまけのつぶやき

そんなことは無いと思いますが、毎週1曲ずつ曲を入れ替えるとか、2週間後位からしれっとセットリストを変えてしまうのもアリかと(笑)


あと、今からでも遅くないので「ここにいるぜぇ!」は入れて欲しいです(泣)