追記(2)

モーニング娘。20周年に対するコメント的なものをどこかで書いたつもりでいたけどどこにも書いてなかったので(汗)、今日のブログに追記することにしました。


今日のハロコンで1期メンバー5人がサプライズで登場したとのこと。5人はひなフェス(3/31昼)にも出演するので、5人揃った姿を是非この目で見てみたいなと思います。


この20年間、私のモーニング娘。に対するファンとしての熱量は、時によって変化しているようでしていないような、変化していないようでしているような感じです。
現在の娘。(モーニング娘。'18)に対しては、「メンバーよりグループが先」というファンになった当初の順番が逆転しているような気がして*1、自分の中で不本意(という言い方は変かもしれませんが)に感じているというのが正直な気持ちです。でも、モーニング娘。がどういう変化・進化をしていくかをずっと見ていきたいという気持ちは、ファンになった時からずっと変わっていません。これからも様々な場所で活躍するモーニング娘。の姿をずっと見続けていきたいと思います。


モーニング娘。メジャーデビュー20周年おめでとうございます。

*1:かえでぃーが娘。以外のグループに入っていたら“注目メンバー”になる可能性は低かったと思うので、話はそんなに簡単ではないのですが。