Hello! Project 2015 WINTER 〜HAPPY EMOTION!/DANCE MODE!〜(1/4 昼/夜)

ということで、1/4のハロコン(昼・夜)を見てきたので簡単に感想を・・・のつもりがそんなに簡単ではなくなっていました(笑)


(以下、ネタバレ)





全体の感想

毎回“ソレゾーレ”と“マゼコーゼ”*1の2パターンあって、今回で言うと「DANCE MODE!」がソレゾーレで「HAPPY EMOTION!」がマゼコーゼかなと思いましたが、「HAPPY EMOTION!」のマゼコーゼ感があまり無かった気がします。
昨年の秋にモーニング娘。12期とアンジュルム3期が加入し、カントリー・ガールズの(再)始動が発表されました。それに加えて、1/2のハロコン初日に研修生新ユニットの結成が発表されました。今回は、「HAPPY EMOTION!」でのメンバーシャッフルでの歌がほとんど無かった分、それらの新メンバー・新体制がフィーチャーされる内容だった思います。


もう一つ、「HAPPY EMOTION!」で感じたのはベリキューリスペクトなセットリストだということです。もちろん、3/3で活動休止するBerryz工房にとって最後のハロコンだからということが大きいと思いますし、道重さんの娘。卒業によってベリキューの序列(クレジットの順番)が娘。より上になったということもあると思います。でも、ハロプロ全体としての新しい動きと合わせて考えると、この“ベリキューリスペクト”によって今が時代の大きな変わり目なのだとより一層認識させられました。


「DANCE MODE!」では、オープニングでのアクロバットやハロ!ステダンス部によるパフォーマンスがありましたが、残念ながら一回見ただけではよく分からないので正直何とも言えません(汗)

個別の楽曲の感想

アンジュルムの新曲は、「DANCE MODE!」で「大器晩成」が、「HAPPY EMOTION!」で「乙女の逆襲」が披露されました。
「大器晩成」は、自分の見た公演が4回目の披露なのにめちゃくちゃ盛り上がっていてびっくりしました(笑) それ位ノリがいい曲なのだと思います。ライブハウスでは(満員の時は)ジャンプできないので、単独ライブになってその辺りはどうなるのかな?
「乙女の逆襲」は曲の印象があまり残っていないのですが(汗)、間奏で相川さんのバレエのシーンがあったのは印象に残っています。


カントリー・ガールズの新曲は(アンジュルムもですが)、つんく♂さんの楽曲ではないので、素人の私でも(良い悪いの問題ではなく単純に)「何か違うな」と感じます。それだけつんく♂さんの楽曲が独特だということなのでしょう。こういったところにも、ハロプロが新しい時代を迎えていることを実感させられます。


スキちゃん」の9人バージョン、今回は間奏で「♪スキちゃん スキちゃん ○○がスキちゃん」を9人分言った後に2人分の“間”(何も歌わない部分)があって、最後に「♪スキちゃん スキちゃん みんながスキちゃん」でしたが、あの2人分の“間”はもったいないなぁ。例えば、“10人目”に「♪スキちゃん スキちゃん アンジュルムスキちゃん」(ちょっと窮屈ですが)と歌うと残り二人分を6人バージョンと同じようにできるので、何か良い方法がないかなと思います。


One・Two・Three」のサビで久しぶりにジャンプしました(笑) 中途半端に飛ぶとグダグダになるので最近は飛んでなかったのですが、今回は周りで飛んでいる人が多かったのでつられてしまいました(笑)

その他

「HAPPY EMOTION!」(昼)は後ろの席だったので通路に下りてきたメンバーは見えませんでしたが、「DANCE MODE!」(夜)は真ん中(12列と13列の間)の通路が見える位置でした。最後の「cha cha SING」では、アンジュ勝田さん、娘。石田さん?、娘。工藤さんが近くに来ました。ちなみに、タケちゃんは反対方向を向いて通り過ぎていきました(笑) というか、最後の曲だけ赤と青2本のペンライトを持っていたので、通路に下りてきた時はかなり焦りました(汗)


モーニング娘。'15は2月に新曲を発売するという噂を目にしたのですが、今回は新曲の披露はありませんでした。鈴木香音さんが年末に怪我をした(佐藤優樹さんも年末に軽度の捻挫をした)ことによる影響かもしれません。
http://ameblo.jp/morningmusume-9ki/entry-11970588609.html
その他に、今年もインフルエンザで欠席するメンバーが出ていますし、ハードなダンスで体を痛めているのかなと感じられるメンバーもいます。気を付けても防ぎきれないことかもしれませんが、体調管理には細心の注意を払ってほしいなと思います。

*1:いつぞやのハロコンのタイトルですが、この言い方が一番分かりやすい(笑)