ハロプロ楽曲大賞10周年記念 ハロプロシングル大全集!! 1997-2010

http://www.esrp2.jp/hpma/10th/


定例の楽曲大賞以外の企画ものとしては4年ぶり。忘れないうちに選んでおこうということで5曲選びました。ちなみに、締切は9月20日(火)23:59です。

1 (2.5) ここにいるぜぇ! / モーニング娘。
2 (2.5) 恋愛レボリューション21 / モーニング娘。
3 (2.5) 22歳の私 / 安倍なつみ
4 (1.5) なんちゃって恋愛 / モーニング娘。
5 (1.0) ラッキーオーラ / 真野恵里菜


【選考理由】

1位から3位(3曲同点で2.5点)は「ハロプロ楽曲大賞1997-2006」と全く同じです。
http://d.hatena.ne.jp/omoide22/20070804#1186227098

「好き」という観点だけなら他の曲でもよいのですが、自分にとってのその曲への思い入れを加味すると、前回から4年が経った今でもこの3曲は外せません。


4位(1.5点)は「なんちゃって恋愛」。今回のベスト5の中に高橋リーダー時代の娘。の曲を入れられて良かったです。
この曲は曲調とバックの音の使い方が自分にとって好みの曲です。今の娘。の曲なので当然ライブではしっかりとダンスが入っているのですが、個人的にはライブ中でも体が止まってしまう位に歌をしっかり聴きたいと思う曲です。


5位(1.0点)は「ラッキーオーラ」。5曲目はできれば娘。となっち以外の曲にしたかったので、先週「楽曲ソート」をするまではかなり悩んでいたのですが、ソートをしたらあっさりと決まりました(笑)
この曲も曲調で選んだのですが、実はどういう感情を込めて歌う曲なのかが今一つピンと来ていないところがあります。真野さんの歌はこの曲のリリース時と比べてかなり良くなっていると思うので、今の真野さんが歌う「ラッキーオーラ」を聴く機会があれば良いなと思っています。