第11回ハロプロ楽曲大賞2012

http://www.esrp2.jp/hpma/2012/


今年も5曲選んでみました。今年の選曲は、楽曲の良し悪しとは違う部分で選んでいる面もありますが・・・(汗)

■楽曲部門■

1 (3.0) 恋愛ハンターモーニング娘。
2 (2.5) シャイニング バタフライ(ドリーム モーニング娘。
3 (2.0) ピョコピョコ ウルトラモーニング娘。
4 (2.0) One・Two・Threeモーニング娘。
5 (0.5) 好きよ、純情反抗期。(スマイレージ


【選考理由】

いつもであれば同じアーティストの曲は2曲以内にしているのですが、今年はそれを破って娘。の曲を3曲入れました。


今年の娘。の楽曲については、個々の曲というよりも、「ピョコピョコ ウルトラ」→「恋愛ハンター」→「One・Two・Three」というリリースの流れに見られた“新しいモーニング娘。の構築”の印象が一番強かったです。ということで、この3曲をワンセットで投票することにしました。ポイントは、トータルで考えて3曲の中で一番良いと思った「恋愛ハンター」に3.0点(1位)、他の2曲に2.0点(3位(2曲同点))を与えました。


その他の楽曲では、ドリムス。の曲はやはり外せないということで「シャイニング バタフライ」に2.5点(2位)、ベキマスからは今年スマコンに行った関係で印象に残った「好きよ、純情反抗期。」に0.5点(5位)を与えました。


【次点】

・ラララのピピピ(道重さゆみモーニング娘。))
超HAPPY SONGBerryz工房×℃-ute


「ラララのピピピ」は、娘。のアルバム曲で一番印象に残った曲。「超HAPPY SONG」は、二つの異なる曲が一つになった曲という点で印象に残りました。


あと、今年は夏のハロコンを見た時のテンションが最悪だったことが選考に影響したかもしれません(汗) その時のテンション次第では「cha cha SING」辺りが入ってきてもおかしくない気がしますので・・・。

■PV部門■

1 (3.5) One・Two・Three (Dance Shot Ver.)(モーニング娘。
2 (2.0) シャイニング バタフライ(ドリーム モーニング娘。
3 (0.5) 笑顔に涙 〜THANK YOU! DEAR MY FRIENDS〜(新垣里沙モーニング娘。))


【選考理由】

通常企画としては初めてPV部門に投票します(爆)


個人的にはノーマル(?)バージョンよりダンスショットバージョンの方が好みです。その中でも、「One・Two・Three」のダンスショットバージョンはインパクトが強かったと思います。


2位以下は、他の娘。の曲を一つに絞るのが難しかったので、敢えて違う曲にしました。


■推しメン部門■

保田圭


【次点】

安倍なつみ
鞘師里保