サマーシリーズ

ずっと思っていたけど(多分)まだ書いてなかったことを書いておきます。別に今日でなくてもいいのですが(汗)


以前から、「サマー2000シリーズに朝日チャレンジCを入れると最終戦がもっと盛り上がる」のではないかと思っています。


今年は馬インフルエンザの影響で札幌記念が来週になり、サマー2000シリーズ終戦サマースプリントシリーズ終戦の間隔が一週間となりました。ところが、通常だと2000シリーズの最終戦新潟記念で、間隔が二週間となります。しかも、同日にスプリントシリーズの第4戦(キーンランドC)がある訳で。去年は、チャンピオンの決まり方による印象の差もあるのかもしれませんが、2000シリーズの方がやけにあっさりと終わってしまった感があります。
という訳で、2000シリーズ最終戦とスプリントシリーズ最終戦セントウルS)を同じ週に行うことで、もっとサマーシリーズを盛り上げられるのではないかと思います。


朝日チャレンジCとセントウルSの両方とも阪神なのが問題であれば、オールカマーを中山開幕週に2000mで行う様に条件変更して、それを2000シリーズ最終戦にするという方法も考えられるのではないかと思います。