スマイレージ ライブツアー2013秋 〜スマイルチャージ〜(12/12)

12/12に高崎club FLEEZで行われた、スマイレージ秋ツアーのファイナルに行ってきました。遅くなりましたが、感想を簡単に。


会場は最大500人という広さのライブハウス。ライブハウスでライブを見た経験がほとんど無いので戸惑うところもありましたが、全体的には楽しいライブだったと思います。


整理番号が280番台ということで、PAの後ろから見ることに。PAの前に行こうと思えば行けた(スタンディングなので詰めれば十分入れた)ようですが、ついつい遠慮してしまいました(汗)
ライブ中、メンバー肩から上だけが見える程度でしたが、それでもライブハウスの後ろの方からメンバーが見えただけよかったのかな?


最近、ハロプロではライブハウスでのライブを取り入れています。今回、ライブハウスのライブを体感して、既にいろいろ言われていることとは思いますが、メリットとデメリットの両方があるのかなと感じました。
メリットは、ステージまでの距離が近いこととライブでの一体感を出しやすいこと。スタンディングで会場が狭いだけに、会場の一番後ろまで盛り上がれるように感じます。
デメリットは、メンバーの全身が見えないこと。ハロプロのライブは、歌だけでなくダンスも含めたパフォーマンスを見せる(魅せる)ライブだと思います。それだけに、メンバーの全身が見えないことは残念に感じる点です。


MCは・・・他所参照で(汗) 2時間ぐらいお風呂に入ってどうのこうのという話があった気がしますが、自分も知らない間に風呂で寝ていて1時間半ぐらい入っていることがたまにあります←
あと、「塩対応」とここに書いておけば、個人的には後で思い出せるでしょう(何笑)


歌の感想は・・・、正直今回だけの感想というのはあまり無くて、最近ずっと感じていることそのものが今回の感想でもあります。ということで、その辺りのことを後から別立てで書きたいと思います。
あと、「ヤッタルチャン」がフルでなかったのはちょっと残念でした(泣)


ライブ終了後、12/18発売の新曲『ええか!?/「良い奴」』購入予約者対象の握手会がありました。せっかくなので1枚購入して握手して、「またライブを見に来ます。」と伝えてきました。