10月下旬の出来事

来年のJRAの番組概要が発表されました。大きな変更点は、
朝日杯FSが中山→阪神に変更。
ラジオNIKKEI杯2歳S阪神→中山に変更され、「ホープフルS」として行われる。来年からGIIになる予定(申請中)で、2016年からGIへの昇格を目指す。
・上記変更に伴い、2歳重賞にいくつかの変更(オープン特別の重賞への格上げ、日程変更)あり。
JCダート阪神→中京の変更され、名称も「チャンピオンズC」に変更。招待競走ではなくなる。
中山競馬場のスタンド工事に伴い、秋の開催は新潟で施行。スプリンターズSは新潟芝1200mで行われる。


理解できる部分がある反面、これはどうなの?と思う部分もある改変だと思います。その中で、ここでは1点だけ。格付けの問題だというのは分かるのですが、
 ラジオNIKKEI杯2歳SGIII)、ホープフルS(OP) → ホープフルS(GII(申請中))
 京都2歳S(OP) → ラジオNIKKEI京都2歳SGIII(申請中))
は無いだろ、と思います。単純にホープフルSを重賞に格上げすればよいのでは?


↑簡単に書くつもりがここまでやたらと長くなった(汗)


笑っていいとも!」が、来年の3月で終了することが10/22の番組中に発表されました。それを知った時、まず最初に思ったのが「圭ちゃん、今日出てたんだ(爆)」
今日のトークショーでも映り込みの話が出ましたが、また一つ伝説ができましたね(笑)