数学女子学園

先日最終回を迎えましたが、内容が突っ込みどころ満載で面白かったです(爆) ということで、番組の感想を「数学バトル」の部分を中心に。別館にきちんと書こうかとも思いましたが、面倒くさくなってきたのでこちらに簡単に書いておきます(汗)


第1話:「数学バトル」としては初回が一番まともだったかも。
第2話:一樹君、連立方程式ぐらいは解いてくれ・・・。
第3話:もはや数学バトルでも何でもない・・・。
第4話:「囚人のジレンマ」、数学ではあるけれど心理学か何かで習った印象の方が強いです。
第5話:席替えのトリック、もう少し上手いやり方がありそうな気が。
第6話:もはや数学バトルでも(略)
第7話:「さきどり」って・・・(泣)
第8話:「モンティ・ホール問題」、何故そうなるのかを理解するのにちょっと時間がかかりました。
第9話:バトルは無し。授業のシーン、教科書の棒読みっぷりが面白かったです(爆)
第10話:変形ポーカーバトル、最後に一樹君がジョーカーを引くという結末だと思っていたらまともな結末でしたね(笑)
第11話:圭ちゃん(巣鴨明奈役)は流石役者だなと思いました。でも、圭ちゃんがまともな数学バトルを演じるシーンが見たかった気も。
第12話:「1+1=2 の証明」は未解決問題では無いですね。でも、明太子パンを食べただけで急に分かる問題でもないと思います(笑) できればニーナに「この証明で何を示したのか」を説明して欲しかったです(爆)


(参考)

囚人のジレンマ(第4話)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%9A%E4%BA%BA%E3%81%AE%E3%82%B8%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%83%9E


モンティ・ホール問題(第8話)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%BB%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%AB%E5%95%8F%E9%A1%8C


1+1=2 の証明(第12話)
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1112610066
http://q.hatena.ne.jp/1304867846