モーニング娘。コンサートツアー2013春 ミチシゲ☆イレブンSOUL 〜田中れいな卒業記念スペシャル〜(4/20 昼・夜)

栃木県総合文化センターでのライブに行ってきました。


最近、仕事等の関係でライブの方に意識が向いていない状態でライブに行くと、感覚を取り戻すのに1公演使う感じになってしまいます。去年の秋コンは1公演×2日で消化不良感があった*1ので、今回は昼夜で見るようにして良かったと思います。


(以下、ネタバレ)







セットリストの感想

今回のツアーのセットリストで、半数以上はここ一年で発売されたシングル曲とそのカップリング曲です。最近は1つのシングルに対してカップリング曲が4〜5曲あるためにそうなるのでしょうが、ニューアルバムを引っさげたツアーのようで、楽曲的にずいぶん様変わりした印象を受けました。


残りの楽曲には、田中さんの卒業を意識してか、「シャボン玉」、「Ambitious!野心的でいいじゃん」など田中さんをフィーチャーした昔の曲やプラチナ期の曲が入っていました。
夜公演で鈴木さんが「『Ambitious!野心的でいいじゃん』とか昔の曲でも声援が大きくてすごい」というような発言をしていましたが、昔からのファンはそういうのがポッと入ってくるのを喜ぶんですよ(笑)

楽曲等の感想

「大好きだから絶対に許さない」は鞘師さんと小田さんのハモリが入った楽曲。どちらが主メロか分からないなぁと思って、帰ってからつんく♂さんのライナーノーツを読んでみたら、やはり分からないように作ってあるんですね。


「なには友あれ!」は、鈴木さんのイントロ、アウトロでの小芝居的なところや、サビで手足を広げる振りのところで鈴木さんだけ(?)真上を向いているところが印象に残りました。


「Ambitious!野心的でいいじゃん」のイントロの最後にバイオリンを弾く振りがありましたが、オリジナルの振りには無かったですよね? 見た記憶が無いのですが。スマイレージの「旅立ちの春が来た」に同じ振りがあったのでちょっと気になりました。


「みかん」はサビで小刻みにジャンプするものだとばかり思っていました(何爆)


「Happy大作戦」は、ライブの終盤で歌うことを意識して作られた曲ですが、温かい感じでライブの最後にふさわしい楽曲だと感じました。
あと、最近の娘。の曲調を考えると、黄金期の楽曲は今の娘。コンに合わないかと思っていましたが、この曲をラストに配したライブに違和感を感じないことを考えると、きっと合わないということは無いのだろうなと思いました。

その他の感想

ライブの最初にLoVendoЯが2曲歌いますが、先日キンブレXを買ったので、この時は水色にしてみました。でも、“ラベンダー”なのに薄紫でないことに何か違和感が・・・(笑)


夜公演のMC(写真を見て何と言っているかを答える大喜利コーナー)での小田さんが「(無くした櫛を返してもらう時に)佐藤さんが『700円払って』と言ってきた」という発言からの流れが面白かったです。まーちゃんがいろいろ説明したりして、このコーナーで結構時間が押していました。自分の帰りにも影響が・・・(笑)

*1:そういう意味で、娘。コンの翌週にあった昨秋のスマコン@高崎は、自分にとってタイミングが良かったのです(笑)