第二の原点

本文中にも書きましたが、バスツアーのライブで「君に届け」の曲紹介をするときに圭ちゃんが発した言葉。


自分が「君に届け」を初めて聞いたのが通算100公演目。あれから3年半余りで通算197公演、あと3公演で200公演となりました。通算100公演目の「第二の原点」は、圭ちゃん推しの自分にとってもとても大きな出来事ですが、9期・10期メンバーを中心とした「新生モーニング娘。」、そして、「“総体としての”モーニング娘。」のファンとしての自分にとっては、今年が「第二の原点」となる一年だったのかもしれない。そう思える一年でした。


このブログを読んできださっているみなさん、会場でお会いしたみなさん、今年一年間ありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。