2期メンってナンだ!? 2012年版

ちょうど6年前に、「2期メンってナンだ!?」というタイトルでモーニング娘。2期メンバーについて文章を書いていました(笑)
http://d.hatena.ne.jp/omoide22/20060901


前回と同様、あまりまとまっていないかもしれませんが、私が今思っていることを書いておきたいと思います。


まず、前回からの流れで、それ以降の圭ちゃんと矢口さんの二人の活動を簡単にまとめました。


【2007年〜現在】

・保田さんは舞台女優としての活動が多くなる。現在までに26作品(ゲスト出演を除く)に出演。
・矢口さんはバラエティータレントとして活躍。「クイズ!ヘキサゴンII」よりソロ曲「青春 僕」などのCDをリリース。
・2008年5月27日、デビュー10周年。当日にファンクラブイベントを行う。
・2009年3月、ハロー!プロジェクトを卒業。
・2009年、矢口さん作詞、保田さん作曲の自作曲「君に届け」を発表し、「保田圭矢口真里」として配信限定でリリース。その後、「保田圭矢口真里」「保田圭ソロ」の楽曲を定期的に作成・発表(未音源化)。
・2011年〜2012年3月には、「ドリーム モーニング娘。」としてライブツアーを行うなどの活動を行う。


“二人”で一緒に活動する頻度は、以前も今もさほど多くはないと思います。では、いつから自分が“二人”を強く意識するようになったのか。それは、上にも書いた「デビュー10周年」「自作曲『君に届け』発表」の二つの出来事が大きいのではないかと思います。


2005年、矢口さんが娘。を脱退した年から毎年一回は行われている圭ちゃんと矢口さんの“二人”のライブ(形態は年によって異なりますが)。そのライブの場は矢口さんにとって「みなさんとつながっていられる場所」であるのと同時に、ファンが「二人とつながっていられる場所」なのです。


今年の6月には圭ちゃんと矢口さんのバスツアーがあり、自分もそれに参加することができました。その中で、矢口さん念願の飲み会(笑)も行われ、“二人”との思い出がまた一つ加わりました。そんな中での今回の市井さんの件。市井さんの娘。卒業以降の経緯を見ると、市井さんと他のメンバーとの関係はどうだったのだろうかという気持ちを以前から持っています。でも、圭ちゃん・矢口さんと市井さんとの間にわだかまりのようなものが無いのであれば、三人で食事に行って、その話を何かの際に聞かせてもらえると嬉しいです(笑)


現状ではステージ上で三人が集合することは不可能だと思っていますが、もし仮にそれが実現した時、果たして自分はどう思うのだろうか。その光景を見たいのか見たくないのか、その光景が見られたら嬉しいのか嬉しくないのか。正直、今はどちらでもない、というか、どちらなのか分からないです。


モーニング娘。2期メンバーは保田圭矢口真里市井紗耶香の三人。それは疑いのない事実なのですが、自分がこう思うのは、2期メン“二人”と作ってきた思い出があまりにも大きすぎるからなのかなと思います。