2010年を振り返る&2011年に期待する

今年の最後は、毎年恒例の年間振り返りを。


今年は、3月まで現場ゼロというまったりしたスタートでしたが、結果的には昨年とほぼ同じ回数(2009年:16日19公演→2010年:16日20公演)になりました。


内訳としては、今年は何といっても舞台が多かった(2009年:5公演→2010年:10公演)です。ただ、正直に言わせていただくと、「演劇」というジャンルがさほど好きではない自分にとってはかなりしんどいレベルです(汗) そうは言いつつも、できる限りは見に行きたいと思いますが。


来年は・・・OGコンに行く量に合わせて回数が増えそうな気配が濃厚です(汗笑)


以下、例年のように項目別で。

保田圭(および、ユニット「矢口真里保田圭」)

先にも書いたとおり、「舞台が多かった・・・」というのが第一印象です。4月からほぼ毎月の計7本(+ゲスト出演2本)に出演しました。個人的な問題は抜きにすると、圭ちゃんが多くの舞台に引っ張りだこになることは、ファンとしては非常に嬉しい限りです。圭ちゃんにとって、「人生はショータイム!」でのヒロイン役など、舞台女優として成長できた一年だったのではないかと思います。


歌の方では、5月の2期メンライブ、12月のバースデーライブと2回のライブがありました。圭ちゃんの歌を聴くことができた年2回という貴重な機会であること以外にも、5月のライブでは自分の「ライブ」に対する迷いを取り払ってくれたという意味で、12月のライブでは初めての圭ちゃんソロライブの雰囲気を味わうことができたという意味で、両方とも思い出深いライブになりました。


来年に関しては、何といってもOGコンですがこれについては後で触れることにして、「君に届け」CD化が実現して欲しいなと思います。オムニバスの一曲としてではなく、「矢口真里保田圭」二人の名義で一枚のCDをリリースすること。保田圭のファンとして、「矢口真里保田圭」二人の歌を愛する者の一人として、どうしてもこの願いは達成して欲しいと強く思っています。
また、「君に届け」に続く自作曲も新たに3曲できました。それらについても、OGコンなどのライブでの披露、楽曲配信、CD化など、様々な形で楽曲を聴けるようになれば良いなと思います。


来年も、いろいろな場面で活躍する圭ちゃんの姿が見られることを期待しています。

安倍なつみ

圭ちゃんの項で書いた「自分の『ライブ』に対する迷い」、それは取りも直さず「自分のなっちコンへの向き合い方」のことです。それに対する自分なりの解答が見えて良かった、というのが今年のなっちに関してまず思うことです。


なっち自身の活動としては、舞台出演2本(+ゲスト出演1本)、夏のライブ(音霊CDS、BDライブ)と秋のコンサートツアー、新曲「雨上がりの虹のように」リリースなどがありました。


舞台に関しては、「リトルショップ・オブ・ホラーズ」での作り込まれた役柄、「安倍内閣」の素に近い役柄、どちらも良かったと思います。ライブに関しては、私が見たのはBDライブと秋コン(赤坂)の2回でしたが、BDライブの「ここにいるぜぇ!」と秋コンの「夢をあきらめないで」が特に印象的でした。


来年は、OGコンに加え、既に舞台が3本決まっているので、ソロの歌イベントはBDライブだけになることも予想されます。次のツアーの前にはアルバムをリリースして欲しいと思っているのですが、それは再来年になりそうですね。でも、OGコンがあるので、シングルのリリースはして欲しいなと思います。


「2011年の安倍なつみ」はOGコンと舞台に注目、といったところでしょうか。

その他(1) 〜モーニング娘。

今年起こった大きな出来事といえば、何といっても亀井絵里さん、ジュンジュン、リンリンの卒業でしょう。個人的には唯一見に行けた秋コン(栃木昼)の時に体調を崩してしまったのが悔やまれますが、「2010年のモーニング娘。」の雰囲気を肌で感じられて良かったと思います。
あと、今春に発売された10thアルバム「(10) MY ME」は、個人的には歴代のアルバムの中でもかなり高い評価ができると思っています。


来年は、3人の卒業に加えて9期メンバー加入があるので、今年の娘。から大きく変化した「新生モーニング娘。」が見られるのではないでしょうか。年明け早々(1/2)に発表される新メンバーの成長、そして、初の後輩加入となる光井さんの成長に期待したいと思います。

その他(2) 〜推しメンがいないイベント〜

ハロ夏コン(中野8/8朝)と娘。秋コン(栃木昼)の2公演でした。
(ちなみに、圭ちゃん絡みは13公演、なっち絡みは8公演でした。 )


ハロコンは、まぁ〜相変わらずといえば相変わらずかな?(笑)


あと、推しメンがいないイベントではありませんが、「LAST MELON GREETING」で解散前にメロン記念日のライブを見る機会があって良かったなと思います。

ドリームモーニング娘。

という名前が正式名称になるのかどうかはよく分かりませんが、来年はモーニング娘。OGによる全国ツアー(春、秋)が開催されます。


圭ちゃんやなっちのライブを見て最近感じていた、「また皆でいっしょに歌って踊って楽しみたい」というメンバーの気持ち、「大人しいライブだと何か物足りない」というファン(全員ではないと思いますが)の気持ち。そんな双方の気持ちに応えるかのようなこのツアーの決定。
個人的にはどちらかといえば落ち着いた環境でのライブの方が性に合っていると思うのですが、たまには盛り上がるライブもいいなと思います。そして、私がライブに頻繁に行くようになったのは圭ちゃんとなっちが娘。を卒業した後なので、当時経験できなかった“忘れ物”を取りに行くような感じがして、来年のツアーが今からとても楽しみです。


「今さら集まっても・・・」とか、「パフォーマンスが・・・」とか考える人もいるかもしれませんが、諸々の事柄を考慮したうえで、このツアーの最大の意味は「モーニング娘。OGが再び集まってツアーをすること」にあると個人的には思います。一生懸命楽しませようとしてのグダグダであれば大いに結構なことだと思いますので(笑)、行ってよかったと思える楽しいライブにして欲しいと思います。また、それと同時に、自分自身もしっかりとこのツアーを楽しみたいと思っています。


あと、OGコンの記者会見が1/28に行われますが、そこで何か新たな発表があるかもしれませんね。そちらの動きにも注目したいと思います。