日本ダービー

ペルーサがスタートで痛恨の出遅れ。スローで上がりの早い競馬になり、先に抜け出そうとしたローズキングダムエイシンフラッシュが捉えて優勝。鞍上の内田博幸騎手は、日本ダービー初勝利。皐月賞馬のヴィクトワールピサは直線伸び切れず3着。ペルーサは6着。
皐月賞3,4着馬が1,2着でそんなに波乱ということは無いのでしょうが、配当的には結構高配当だったと思います。


エイシンフラッシュは実力的には争覇圏内だと思っていましたが、上がり勝負の競馬を制したことには驚きました。そして、内田博幸騎手は今年はなかなか波に乗れないでいましたが、ここに来て調子が上がってきたようですね。


ローズキングダムは、この春は不完全燃焼の競馬が続いていましたが、今日の内容は2歳王者としての力を十分に示すものだったと思います。
ヴィクトワールピサは、上がりの競馬で切れ負けしたということなのかな?