二人の歌をこれからもずっと聴いていきたいので

二人に一回考えて欲しいと思ったこと。



今回、二人の口から「時間が無くて練習する時間があまり無かった」といった発言がありました。こういうことはステージ上では言わない方が良いのではないかと思います。


確かにそれを感じさせる場面はいくつかありました。スケジュールの関係で思うように練習できなかったことは事実なのでしょう。ただ、与えられた状況の中でできる限りのパフォーマンスを披露するのがプロであると思いますし、言い訳がましいことを言ってしまうことが逆に聴いている方を不安にさせる場合があると思います。正直、私には今回の二人の緊張は「練習不足」によるものなのかな、と感じられました。


ファンであれば、いろいろな事情を察することはできますし、その状況の中で最善を尽くす努力の跡が見られれば、その努力は必ず評価されると思います。少しぐらい弱気なことを言っても、少しぐらい出来が悪い回があったとしても、そんなことぐらいでは10年間付いてきたファンは離れません。良い面悪い面を含めた全てを見て、それでもその人を応援しているのだから。


だからこそ、ステージに立つ時は自信を持って欲しい。そして、もしも出来が悪いと思った回があったなら、次の回にはより良いステージを見せられるように考えて努力して欲しい。


と、今回のライブを見ていて、二人がそういうことを考える機会があればと感じました。


ちなみに、私が感じた今回の二人の歌の出来は、満点ではないけど十分合格点だったと思います。ここまでの話はファン目線で書いていますが、ファンでない人か聴いても満足してもらえる出来だったのではないかと思います。



このことは、短時間では上手く言葉にできないと思ったのでアンケートには書きませんでしたが、運良く(運悪く?)ご本人かスタッフの方が目にされた際には、ここに書いたことが今後のより良いステージ作りのための一助となれば幸いに思います。