ハロプロミックス!サマーディナーショー 保田圭&矢口真里&高橋愛(8/20 2回目)

ということで行ってきました。


開演前

メニューは省略(汗)


味の方はまずまずだったと思います。ただ、サービス面で少しばたばたしていた感じがします。


今回はおっでぃ〜さんと連番。おっでぃ〜さん年1回ペースで連番しているようです(笑)
席は後ろの方で、「まぁ〜、仕方ないな」と思っていたのですが・・・。


おっでぃ〜さんと話をしていたら、おっでぃ〜さんが「おっ!」と言ったので振り返ったらナイタンさんが。思わず私も「おっ!」と。二人とも「おっ!」としか言わなかったとか(笑)


隣の方が赤いネクタイをしていたので、「圭ちゃん推しですか?」と伺ったら高橋さん推しとか(ノ∀`)
ちなみに、その方が圭ちゃん推しの人に会ったのは、今までで私が初めてとのことでした(ノ∀`)


開演時間が近くなり、「これは時間が押しそうかな?」とか話していたら突然明かりが暗くなってショー開始。


セットリスト

1. 抱いてHOLD ON ME!

MC1

2. サマーナイトタウン
3. 晴れ 雨 のち スキ

MC2

4. 夢から醒めて(高橋)

MC3

5. 渡良瀬橋(矢口)

MC4

6. LOVE -計算チガイ-(保田) ※サックス演奏有り

MC5

7. 人知れず 胸を奏でる 夜の秋 ※客席巡回
8. Mr.Moonlight〜愛のビッグバンド〜 ※サックス演奏(保田)有り

MC6

9. なんにも言わずにI LOVE YOU

MCはこんな感じ

かなりあやふやですが、覚えているところだけ。細かい言い回しは「原形をとどめているのかな?」と思うぐらい違っている気がします(汗)


【MC1】

●私たちもディナーを食べました

矢口「何がおいしかったですか?」
保田「やっぱりお肉ですね。」
高橋「お肉〜♪」
矢口「愛ちゃんかわいいねぇ〜。圭ちゃんもこんな風に言ってみて。」
保田「お肉〜♪」


【MC2】

●衣装の話

高橋さん衣装についての話は失念(汗)


矢口「圭ちゃんの衣装は、『ついに着ちゃった。嫁入り前に着ちゃうと・・・。』」(会場笑)
保田「婚期が遅れたらこれを言い訳にします(笑)」


保田「ヤグチの衣装はたくさん花がついているんですよ。」
矢口「後ろの方には見づらいと思いますが・・・。あっ、あんなところにステージが(笑)」
保田「最初から知ってたでしょ(笑) ということであちらに移動したいと思います。」


(センターステージに移動)


●ここからはソロコーナー

矢口「まずは高橋愛ちゃんからです。愛ちゃん、気合入れやりますか?」
高橋「うっしゃぁ!」
矢口「じゃあ、圭ちゃんもやってみて。」
保田「うっしゃぁ!!」
保田「ここは当然ヤグチもやらないと。」
矢口「うっしゃぁ!!!」


(保田、矢口退場)


ヤンタン話(高橋ソロMC)

高橋「さんまさんからブレスレッドを貰いました。それがコレです!」(と言って腕につけているブレスレッドを見せる。)
高橋「『たくさんあるからみんなで分けて』と言われたのですが、さゆと二人で分けました(笑)」
高橋「と、それだけなんですけど(汗)」


【MC3】

●最近の休日(矢口&高橋MC)

高橋「ぶどう狩りに行きました。」
矢口「福井の?」
高橋「はい。いや、違います。石川です。」
矢口「何でそこで嘘つくの(笑)」
ぶどう狩りは、2房食べるとお腹いっぱいになるのに1200円もして、料金が高いとのこと(笑)


矢口「生まれて初めてクルージングに行きました。」
ウェイクボードはしなかったそうです。


高橋「今度は交代して行ってみますか?」
矢口「私は『あまりお勧めできないぶどう狩り』に行くの?(笑)」


【MC4】

矢口「高橋愛矢口真里、と来て、次は・・・高橋愛ちゃんです。」
保田「おーい! 今回、一回もまともに紹介しなかったね。」


●衣装のリボン(保田&矢口MC)

圭ちゃん衣装替え。衣装にリボンが付いている。
保田「他のメンバーがよく大きなリボンを付けているので、今回は私も付けてみました。『私もリボンを付けたい』と言うとみんな『・・・』となるんですが(汗)」

保田「愛ちゃんとお揃いのリボンをもらいました。みんなが笑わないのなら今度付けますが。」
矢口「皆さん、これはフリですから。つけてるのを見たら『ガッハッハ!』って笑ってやってください(笑)」


●舞台(保田&矢口MC)

矢口さんが圭ちゃんの舞台(ちがいますシスターズ)を見に行った。
矢口「大阪で『愛ちゃんはよく見に来てくれるけど、ヤグチは・・・』って散々言われたから(爆)」


差し入れのシュークリームの賞味期限がその日だったが、夜公演の後にそのシュークリーム20個を渡す。
矢口「賞味期限は『おいしく食べられる期間』だから、少々まずくなるかもしれないけど・・・(笑)」
圭ちゃん曰く、「美味しくいただいた」とのことです。


保田「10年記念隊のコンサートを見に行った時、久住小春ちゃんに『今度“小春”という名前の役をやるんだよ』と言ったら、小春ちゃんに『私の役をやるんですか?』と言われました。完全に勘違いしてます(笑)」


矢口「今度舞台があります。圭ちゃんも見に来てね。」
保田「うん。見に行くよ。」
矢口「ありがとう。」
保田「さっき舞台裏では『見に来られると私も見に行かないといけなくなるから来なくていい』と言ってたけど?(笑)」


(ここで圭ちゃんのサックスを準備)


保田「これ、何サックスだか分かる?」
矢口「・・・」
観客「アルトサックス!」
矢口「アルトサックス!」
しかし、圭ちゃんはサックスにマイクを付けていて聞いていない(笑)
矢口「観客の方が『アルトサックス』って教えてくれました(汗)」


保田「愛ちゃんも知らなかったです。この前のCDSで説明したら、『へぇ〜、そうなんですか。』って。」
矢口「受け答えがものすごく普通なんですけど(笑)」


MC5

●次回は三人で演奏?

今度は三人で何か演奏しようという話になり、高橋さんがハーモニカ、矢口さんがリコーダーなら、という話に。

保田「じゃあ私はオカリナで。」
高橋「笛ばっかりですね。」
保田「そこは千葉さんにアレンジをお任せして・・・(爆)」


【MC6】

●バンド紹介

ドラムのゲンパチさん、紹介時に前屈。体の柔らかさをアピール(笑)
キーボード&バンマスの千葉さんも三人に煽られ、前に出てきて前屈。だが体が硬いらしい(笑)


保田「なっちとビリーズブートキャンプに入隊しようと言ってますが、まだ入隊してません(汗)」
矢口「私は入隊したのですが、二日で除隊しました(汗)」


あとは、「100曲連続踊りつきで歌う方がハードかも」とか、「ケメーズブートキャンプ」とか(笑)


●次の曲で最後です

高橋「ものすごく緊張して何を言ったか覚えていないぐらいですが・・・。」
高橋「みんなのことは覚えてますよ。」
高橋「ものすごく楽しかったです。これでリーダー頑張れそうです。」


矢口さんは、普段はバラエティー班だがこうやって歌を歌えて原点に帰れた気がする、といった内容。
圭ちゃんは、今の気持ちを一言で表すと「楽しかったです!」、といった内容。


感想(曲別)

2期メン+高橋さんの組み合わせということでどんな曲を歌うかと思っていましたが、セットリスト自体はオーソドックスな選曲だったと思います。


●サマーナイトタウン

音響のせいか主メロ2人+ハモリ1人で歌っているせいか分かりませんが、ハモリが主メロにかき消されている部分があった気がします。


●晴れ 雨 のち スキ

圭ちゃんがこの曲を歌うのを聴けてよかった、と純粋に思いました。


●LOVE -計算チガイ-

今までに2回ぐらいしか聴いたことがなかったので、もう少し聴いておけばよかったです(汗)


人知れず 胸を奏でる 夜の秋

冬、春、夏にはよく聴くこの曲。なぜ秋にだけ生で聴く機会がないのか、とても不思議です(笑)


Mr.Moonlight〜愛のビッグバンド〜

今回一番良かったのがこの曲。高橋さんのセリフ、圭ちゃんのサックスが格好良かったです。


感想(全体)

●会場巡回

人知れず 胸を奏でる 夜の秋」の時に三人が客席の間を巡回しながら歌いました。「圭ちゃんがこっちに来そうかな?」と思っていたら、ちょうど私の横を圭ちゃんが通っていったので、圭ちゃんと握手させていただきました♪


何か“おまけ”を貰えて得した気分です(笑)


トーク

圭ちゃんイベントはまったりしたトークが多いので、ツッコミの矢口さんがいるといつもと違った感じがします(笑)


あと、ソロコーナーのトークが「高橋ソロ → 矢口&高橋 → 保田&矢口」という流れでした。これには二点感想があって、「保田&高橋」トークが聞きたかったというのが一点。
そして、もう一点が高橋さんのソロトークがあったというところ。この点一つとっても、高橋さん視点でのこのディナーショーの意味が、自分の想像しているものと違っていないかな?と感じました。


●パート割と声質

二人で歌う時は、1番と2番で歌う人を分けることが多いですが、今回は三人ということで細かくパートを割って交代で歌っていました。そのため、三人の声質の違いがよく分かった気がします。


2期メンの二人についてはCDS等で聴いてイメージが掴めているので、今回は2期メン二人の声と高橋さんの声が混ざるとどんな感じになるのか注目していました。
結論を言うと、2期メン二人の声に対して違和感なく嵌っていたと思います。あとはどの声が好きかという好みの問題かな?という位。


感想(メンバー別)

高橋さんの歌をディナーショーで聴くのが初めてということで、高橋さんの感想が多めになっています。


高橋愛

これからディナーショー等で歌う経験を積んでいけば、もっと歌が良くなってくると思います。(声に芯が入ってくるようになる、圧力が出てくる、という感じでしょうか。)
トークも含め、まだまだ2期メン二人に一日の長があるように私には感じられました。ただ、今回の経験が必ず次に生きてくるのではないかと思います。


今回は、可愛らしい面、かっこいい面など、高橋さんらしい面がたくさん見られたと思います。次に高橋さんのディナーショーに行く機会があれば、その時にはもう一段成長した高橋さんの姿が見られるのではないかと期待しています。


矢口真里

渡良瀬橋」がすごく良かったです。バラエティーもいいですが、もっと歌を歌う機会が増えればいいなと思います。


保田圭

推しの贔屓目を抜きにしても、全体を通して見て、今回は三人の中で圭ちゃんの歌が一番良かったと思います。