楽曲大賞のおまけ

こちらも一応隠しておきます。


投票結果を見ると圭ちゃんかなっちが絡んでいる曲ばかりなので(ある意味当然なのかもしれませんが)、この二人が絡んでいない曲から5曲選んでみたいと思います。


<楽曲部門(推しメンが絡んでいない曲限定)>

1 (---) 浮気なハニーパイ [カントリー娘。に紺野と藤本(モーニング娘。)]
2 (---) ひとりぼっちの部屋 [矢口真里]
3 (---) 抱いてよ! PLEASE GO ON [後藤真希]
4 (---) 卒業 〜TOP OF THE WORLD〜 [平家みちよ]
5 (---) たんぽぽ [タンポポ]


【選考理由】

「浮気なハニーパイ」はこれを考えた時に真っ先に思いついた曲。それだけいい曲だと思います。具体的にどこがどういいかを言うのは難しいのですが(汗)


「ひとりぼっちの部屋」は矢口さんにぴったりな曲だと思っています。推しメンが絡んでいない曲で唯一、本編の次点に挙げた曲です。


「抱いてよ! PLEASE GO ON」は後藤さんの曲の中で一番好きな曲。後藤さんにはこの頃の路線の曲が一番合っていると思うのですが・・・。


「卒業 〜TOP OF THE WORLD〜」、皆さんご存知でしょうか?(汗) カーペンターズの「TOP OF THE WORLD」をまことさん作詞で平家さんがカバーした曲です。卒業をテーマにした歌詞で、とても切ない曲になっています。
(当時のことが書いてあるASAYANのページ http://www.asayan.com/vocal/srq/3.html


「たんぽぽ」はタンポポの曲を代表して挙げました。タンポポの曲には個人的好みに合った曲が多いと思います。


【次点】

・可能性の道 (2005 Version) [松浦亜弥]
・奇跡の香りダンス。[松浦亜弥]

「たんぽぽ」とどちらにするか迷って泣く泣く落としたのが「可能性の道 (2005 Version)」。「オリジナルバージョン(3rdアルバム収録)」と「2005 Version」双方に違った趣があってどちらも良いのですが、「“歌手”松浦亜弥」の曲という観点で考えて「2005 Version」の方を挙げました。
「“アイドル”松浦亜弥」の曲という観点だと「奇跡の香りダンス。」が一番好きですね。


その他、候補に挙がった曲は以下の通りです。


浪漫 〜MY DEAR BOY〜 [モーニング娘。]
・レモン色とミルクティ [モーニング娘。]
愛の園 〜Touch My Heart!〜 [モーニング娘。おとめ組]
ラストキッス [タンポポ]
・Papillon [飯田圭織]
印象派 ルノアールのように [エレジーズ]


あと、以下の曲は、原曲には推しメンは絡んでいませんが、好きな理由に推しメンが絡んでいるので除外した曲です(笑)


・春の歌 [モーニング娘。]

コンサートでは1回しか聴いたことがないのに、CDSでは3回聴いたことがあります(笑) CDSで聴いて「いいな」と思った曲です。


さくら満開 [モーニング娘。さくら組]

この曲はなっち2005秋コン(24カラット)の時の印象がとても強いです。


・Everyday Everywhere [太陽とシスコムーン]

この曲は、圭ちゃん&稲葉さんCDS(2005年5月)とアコースティックヘブンII(2007年4月)で聴いた時の稲葉さん、圭ちゃんの歌が印象深い曲です。