ハロプロ楽曲大賞1997-2006

http://www.k2.dion.ne.jp/~prse/hpma/1997-2006/


今までは見ているだけでしたが、今回初めて投票します。


以下、長いので隠します。


<楽曲部門> ※1295曲

1 (2.5) ここにいるぜぇ!
2 (2.5) 恋愛レボリューション21
3 (2.5) 22歳の私
4 (1.5) 好きで×5
5 (1.0) 想い出がいっぱい [安倍なつみ]


【選考理由】

1位〜3位は私にとって“殿堂入り”の曲。理由については、以前に書いているのでそちらを見てください。


1位の「ここにいるぜぇ!」と2位の「恋愛レボリューション21」についてはこちら


3位の「22歳の私」についてはこちら。なっちの満を持してのソロデビュー、そのソロデビュー曲としてこの曲が与えられたというところが何とも言えないですね。


4位は「好きで×5」。その時の気分で変わりそうな気がしますが、今の気分だとこの曲です。
個人的に圭ちゃんと言えば「おもいで」、なっちと言えば「22歳の私」なのですが、そういう観点で考えると“なちケメと言えば「好きで×5」”と言えますね(笑)
この流れで行くと5位は「おもいで」となるところなのですが・・・。


5位は「想い出がいっぱい [安倍なつみ]」。『FS5 卒業』からの選曲です。
実は“なっちと言えば”の裏1位はこの曲だったりします。この曲をなっちに歌わせた人(たいせーさん?)グッジョブ!ということで敢えてこの曲を選びました。


【次点】
真夏の光線
・NIGHT OF TOKYO CITY
・ダディドゥデドダディ!
・おもいで

この辺りの曲は、どれが「好きで×5」に取って代わってもおかしくないです。


・夕暮れ作戦会議

なっちの曲も順位付けが難しいのですが、なっちの曲の中での2位は(今年の曲)「愛しき人」なので、ここでは1曲だけ挙げておくことにします。


・Best Friend [保田圭]
・ひとりぼっちの部屋 [矢口真里]

『FS4』『FS5』からはこの辺りも候補に入ってきますね。


<PV部門> ※403曲

1 (2.0) ふるさと
2 (2.0) ちょこっとLOVE
3 (2.0) だって 生きてかなくちゃ


【選考理由】

ほとんど見たことが無いので、娘。の曲、なっちの曲、その他の曲から1曲ずつ直感で選んでみました(汗爆)
ちょこっとLOVE」は、「LOVEマシーン」のジャンボ機の後ろを小型の飛行機が飛んでいくという設定が印象深いです。


【次点】

無し・・・というより分かりません(汗)


<アルバム部門> ※82枚

1 (3.0) 『セカンド モーニング』
2 (2.5) 『2nd 〜染みわたる想い〜』
3 (0.5) 『No.5』


【選考理由】

本当は1位と2位で3点ずつにしたいぐらい、上位2作の評価が飛び抜けて高いです。


1位は『セカンド モーニング』。モーニング娘。初期の楽曲リスペクトという意味でこちらを1位にしました。このアルバムの発売当時は特に娘。ファンという訳ではなかったのですが、娘。ファンになる頃にはこのアルバムをよく聴いていました。
3rdアルバム以降は楽曲の方向性が変わり、ハモリが入った曲をほとんど歌わなくなってしまったので、この頃のハモリ満載の楽曲は、特に初期(1期、2期)のメンバーにとっては貴重な財産であると感じます。


2位は『2nd 〜染みわたる想い〜』。このアルバムに関しては、アルバム発売当時に書いた

> 個々の曲よりもアルバム全体としての流れ、世界観を強く感じるアルバムを
> 「“歌手”安倍なつみ」がリリースしてくれたことが、何よりも嬉しいです。
> (http://d.hatena.ne.jp/omoide22/20060401#1143891625

という言葉に尽きます。


3位は悩んだ末『No.5』にしました。一般的にモーニング娘。のアルバムの中では評価が高くない方に入る感がありますが、圭ちゃんの娘。ラストアルバムということで圭ちゃん推しとして1票入れておきます(笑)


【次点】

・『ベスト! モーニング娘。1』

自分がファンである歌手の作品以外のCDは滅多に買わない私が、娘。ファンになる前に買った一枚。そういった意味でこの曲を3位にしたい気もします。


・『一人ぼっち』
・V.A.『FS4 FOLK SONGS 4』
・V.A.『FS5 卒業』

モーニング娘。以外のアルバムで候補を挙げるとすればこの辺りでしょうか。


<推しメン部門> ※111人

保田圭


【次点(笑)】

安倍なつみ