MCはこんな感じ(笑)

頭の中で覚えているのを思い出しながら書いているのでニュアンスはかなり
あやふやですが(汗)、書き終わってみたらものすごい量になりました(笑)
これだけで3時間以上かかっています(泣)

Long MC(1)

【出だし】

矢口さん「さて、いよいよ始まりましたカジュアルディナーショー
圭ちゃん「今までそんな言い方で始まったこと無かったけど(笑)」
矢口さん「最近あっちゃん(稲葉さん)とのディナーショーが多いのでその影響かも。」
圭ちゃん「あっちゃん、そんな言い方しないけど。」


矢口さん「去年初めてディナーショーをやった時は出だしのテンションが低かった
     けど、1年でこんな風になりました(笑)」


【誕生日】

圭ちゃん「『今日はシャ乱Qのコンサートだけどディナーショーがあるので
     行けなくて残念です。』とつんく♂さんにメールしました。ヤグチは?」
矢口さん「まだメールしてません(汗)」


矢口さんは誕おめメールも遅いとか。
圭ちゃん「今年は12月5日が終わったらすぐにメールしてね。」
矢口さん「12月6日が終わる寸前に送るから(笑)」


矢口さん、裕ちゃん、かおりん、なっちへの誕生日プレゼントをまだあげていない。
家にはまだあげていないプレゼントが一杯(笑)
圭ちゃん「今度プレゼントを渡す会を開こうよ。」
矢口さん「じゃあ12月6日に(笑)」
圭ちゃん「そういう会を開いておいて、私のだけ忘れたとか言うんでしょ(笑)」


【衣装】

圭ちゃんのスリットの入った衣装に対して
矢口さん「気分が悪くなったらあちらにトイレがありますから(爆)」
圭ちゃん「いつになったらこういうキャラ卒業できるの?(笑)」


矢口さんのリボンの付いた衣装に対して
圭ちゃん「私も着てみたいな。」
矢口さん「25歳だとダメだから(笑)」
圭ちゃん「じゃあなっちもダメな訳?」


【革命(笑)〜圭ちゃんソロ〜】

ここからは圭ちゃんが一人で歌います。
矢口さん「3曲目では革命が起きますから(笑)」

MC(2)

圭ちゃん「いよいよ問題の3曲目(笑) アンケートで希望のあった『天城越え』を歌います。

MC(3)

矢口さん再び登場。


矢口さん「圭ちゃんの『天城越え』好きなんですよ。皆さん貴重ですよ。
     私も客席で聴いていたい(笑)」
圭ちゃん「カラオケボックスで聴いてるじゃん(笑)」
矢口さん「それもある意味貴重だね(笑)」


【前向きな失恋ソング〜矢口さんソロ〜】

ここからは矢口さんのソロ。

MC(4)

矢口さん「広瀬香美さんの曲が好きなんです。冬という季節も好き。
     誕生日も冬だし、冬の方が女性もおしゃれですよね。」


矢口さん「モーニング娘。のラブマ前の辛かったときを思い出す曲、当時はなっちが
     メインボーカル、私はハモリでちょっと悔しい思いをしましたが、今日は
     なっちがいないので私が一人で歌います。」→「ふるさと」を歌う

Long MC(5)

圭ちゃん再び登場。


矢口さん「この曲は前向きな失恋ソングでとても好きなんですよ・・・」
圭ちゃん「皆さん分かっていらっしゃるようですが・・・(観客笑)」
矢口さん「・・・前向きな失恋ソングでいうことで・・・(汗)」


矢口さん「友達が失恋して落ち込んでいる時はカラオケでこの曲(もう恋なんてしない)
     を聴かせています。そうしたら友達は号泣です(爆)」


矢口さん「私たちの曲もこうやって歌い継がれるといいね。ラブマを聴いて
     『あの頃はバブリーだったね』とか(笑)」


【今年の振り返りと今後の予定】

矢口さん「今年はファンと触れ合う機会が多かったです。昼公演後の握手の時、
     今日で『今年10回目です』と言われました。」
矢口さん「1月23日にバースデーイベントをやります。『おめでとう!』の一言で
     いいですので声を掛けに来てください。」


圭ちゃん「今年は弾き語りをしました。」
矢口さん「フルートで?」
圭ちゃん「フルートでどうやって弾き語りをするの?(笑)」


圭ちゃん「年末にはクリスマスディナーショーがあります。」
矢口さん「トナカイの衣装を着て、鼻を赤く塗って(笑)」
圭ちゃん「何でサンタクロースじゃないの?」
矢口さん「サンタクロースは梨華ちゃんだから(笑)」
圭ちゃん「私は梨華ちゃんを引っ張って出て行けばいいの?(笑)」


【ハモリ】

矢口さん「この2人はハモリ担当が多かったんですけど、つんく♂さんに
     『ハモリを担当するのはどんな人とでも声が合うので得な役割なんだよ』
     というようなことを言われました。」
圭ちゃん「そうかなぁ〜?」


圭ちゃん「そういえばこの間のののとのカジュアルディナーショーの時に
     黒木瞳さんに声が似ているということを話したらヤグチに似ていると
     いう意見がありました。」
圭ちゃん「似ているか似ていないかアンケートに書いてください(笑)」

MC(6)

【矢口さんの“卒業式”】

次が最後の曲になりました。
観客  「えぇ〜〜っ!」
圭ちゃん「(矢口さんに)小さい声で『いいとも!』って言わないでよ(笑)」
矢口さん「『もうやめよう』と思ってもつい面白くて言ってしまうんです。」


圭ちゃん「最後の曲は、私がモーニング娘。を卒業する時に歌った(歌ってもらった)曲
     『卒業旅行』です。今日は、卒業式の無かったヤグチのために、
     一年半遅れだけど、(ヤグチも一緒に歌うけど)私が歌いたいと思います。」
矢口さん「『ゾォ〜ッ』とさせないでよ。私が出だしなんだけど、なんかちゃんと
     歌えるか不安になってきた。大丈夫かな?
     って楽屋裏の姿をを見せてしまいました。素に戻ってしまった(汗)」


圭ちゃん「あの時は赤いサイリウムをみんなが照らしてくれて・・・。」
圭ちゃん「私の時のサイリウムの色は赤だったけど、ヤグチの場合は何色かな?」
(観客は「黄色」という意見が多かった?)
圭ちゃん「じゃ〜、今度1本だけ私が持ってあげる(笑)」


この後、「卒業旅行〜モーニング娘。旅立つ人に贈る唄〜」を歌う。


出だしの部分では圭ちゃんの声が詰まり、曲の途中では矢口さんが泣いて歌えなくなる
場面がありました。泣き出した矢口さんの肩を抱きかかえる圭ちゃん。


そんなシーンがありながらも最後はしっかりと歌い終えて、
今回のディナーショは終了しました。